<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帽子作り

今日は2月最後の日
朝から雷に稲妻が走り湿った雪が後から後から降り続け
思いもかけない大雪です。
気温が高く車道も歩道もグチャグチャ!

先週末入院してる友人から電話があり
「とうとう髪が抜けだしたから帽子を作ってくれないかな?」

昨年から入院し抗がん剤の治療を受けているが
弱音やグチは一度も聞いた記憶が無い
きっと不安でいっぱいなはずなのに・・・

b0198109_21082385.jpg

病院の売店にも売ってるし買って持って行くと簡単だが
やはり頑張ってる彼女の為に作ってあげたい

彼女の持ってきた布と私の持っていたのとで三種類の帽子を早速作り
今週持って行こうと思っている

毎日変化をつけてあと少しの入院生活を乗り切ってほしい


[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-29 21:14 | その他 | Comments(2)

釧路地方の物産展


今日と明日の二日間サッポロファクトリーで釧路管内の物産展が開かれています。

b0198109_21481919.jpg

寒い真冬日のなか地下鉄で行って来たのですが結構な賑わいでした
海産物やチーズなどの乳製品、シカ肉などなどたくさん並んでいます。
私はカキの佃煮と昆布を買って来ましたよ
b0198109_21483315.jpg
このカキの佃煮は優れもので炊き込みご飯にすると簡単ですごく美味しいですよ。
本当はアサリ貝が欲しかったのですが地下鉄なので重いものはパス!

12時になってしまったので向かいのホテルクラビーのレストランで
お昼を食べたのですがデジカメをポケットに入れたまま
コートを預けたので残念ながら お料理の写真は1枚も無し!

b0198109_21482794.jpg


コートを着てレストランから帰るときに後ろを振り返りパシャ!




[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-27 22:05 | その他 | Comments(0)

冬に逆戻り

雪も解けはじめ春もそこまで来てるかな?と思っていたら
昨日は思いがけない大雪でおまけに最高気温が∸4度
またまた冬に逆戻りです。

b0198109_22273288.jpg
そんな寒い日が続いてる毎日ですが三越デパートで開かれていた
いけばな池坊展のお誘いを受けいってきました。
会場は花がいっぱいで一足早く春が来たようです。

その中でちょっと変わった作品がありました。
b0198109_22274490.jpg
真ん中に野菜のロマネスコが・・・
何ともユニークな作品でした。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-25 22:38 | 季節のうつろい | Comments(0)

チロルチョコ

「チロルチョコ=子供のおやつ」と思っていたのですが
私の知らぬ間に進化していました。

先日ドラッグストアーに行ったところチロルチョコが
通路のワゴンにたくさん
桜と抹茶

b0198109_20115464.jpg
思わず手に取りよく見ると赤は桜餅とさくらパンナコッタの味
緑はおなじみ抹茶味
即、お買い上げ!
家に帰って食べてみると・・・値段の割に美味しかった。

また買いに行かなくちゃ!





[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-23 20:24 | グルメ・レシピ | Comments(4)

準備万端!?

昨日は午後から何だか体調がイマイチで
(ホテルのスパにこっそり行ったのが悪かったのかな?)
37度のの微熱と体がだるくもしかしたら風邪、
それともインフルエンザかな?
などと思いながら
慌てて夕食の後片付けをして二日分くらいは食べれるようにと思い
常備菜を作り始めました。

まずは圧力鍋でサンマとゴボウを煮て

b0198109_13355917.jpg
人参のシリシリを作り
b0198109_13355207.jpg
オクラの胡麻和え
b0198109_13360408.jpg
キンピラゴボウを作り
b0198109_13361103.jpg
キンピラのゴボウをちょっとよせて置き水菜とごゴボウのサラダに
b0198109_13361688.jpg
冷蔵庫の中の長ネギ、ワカメ、イカゲソで酢味噌和えを
b0198109_13362113.jpg
大急ぎで6品作りこれで明日熱が出ても大丈夫!

今朝起きて見ると熱もなく体調はすこぶる良し!
昨日のだるさは何だったんだろう?
おかげで今日は何にもせずにのんびりです(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-21 13:52 | その他 | Comments(0)

干しズッキーニ

今日は気温も上がり道路はグチャグチャ
車が通るたび泥をかけられないように端っこを歩いています。

雪が降ったら降ったで文句を言い
融けたら融けたで文句を言い
文句の多いおばさんです(笑)

昨年 韓国に行った時に市場で「干しズッキーニ」を買ったのですが
しまい込んですっかり忘れていました。

b0198109_20393817.jpg
日本ではズッキーニやナスビを干して使う事はあまりないですが
韓国料理では良く登場します

乾燥したズッキーニをひと晩水に浸けてしっかり戻して
水をきっちり絞りゴマ油で炒めニンニク、しょう油、
塩、ミリン、長ネギ、ゴマで味を調えます

b0198109_20394530.jpg
ズッキーニとは思えないしっかりした食感で意外なおいしさ!
夏にズッキーニがたくさん採れたら
是非干しズッキーニを作ってみてください。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-18 20:52 | グルメ・レシピ | Comments(2)

じゃが芋はどうやって・・・

我が家のじゃが芋は一日一日と芽を伸ばして春の訪れを待っています。
あ~、早く食べなくちゃ!

そんな訳でお昼にジャガイモの塩煮が登場しています。
皆さんはジャガイモを食べる時はどうしていますか?
塩辛派、バター派それともチーズ派・・・

我が家の夫は塩辛派
私も塩辛は食べるのですがじゃが芋と一緒にはちょっとね~

b0198109_22322183.jpg
私はバター+砂糖
実家では小さな頃からこうして食べてました。

b0198109_22283249.jpg
最近のお気に入りはチーズやキムチです。
b0198109_22281719.jpg
熱々のじゃが芋にチーズをのせトローッとしたところを召し上がってみてください。
b0198109_22321182.jpg
なかなかイケますよ
皆さんはどれがお好きですか?




[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-16 22:40 | グルメ・レシピ | Comments(0)

初めての野菜  カステル・フランコ

昨日今日と気温が高く雨模様なので雪が融け
あちらこちらに水たまりが出来ています。

天気が悪くどこにも行けないので取りあえず温泉でも・・・
朝食を食べ洗濯を済ませ10:00前には里塚温泉に着いたのですが
駐車場がもうすでにいっぱい!

しかたなく計画を変更して近くの三井アウトレットへ
春らしいお花(ラナンキュラス)を買って「寒じめホーレンソウ」と
初めて見た野菜「カステル・フランコ」なるものを買って・・・

帰るころには駐車場もお客さんもいっぱいでした。

b0198109_17204998.jpg
帰宅してすぐ「寒じめホーレンソウ」を茹でたのですが
普通のホーレンソウより甘みが強く野菜の味がとても濃く美味しいです。

b0198109_17205565.jpg
さて「カステル・・」ですがイタリア特産の野菜でチコリの仲間だそうです。
「食べられるバラ」とも呼ばれる。と、袋に書いてありましたが
本当に花のようです。

b0198109_17210164.jpg
味はチコリのようにちょっと苦みもありますが
レタスのような食感とは違ってみずみずしさには欠けます
食卓が華やかになりますね。

でも私はチコリの方が好きかも(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-14 17:25 | グルメ・レシピ | Comments(2)

スノーシューを履いて

今日の天気予報では最高気温が5度と言っていたので
今年初めてスノーシューを履いて散歩です。

思ったより気温も上がってないのでしっかり
マカナッテ(用意をして)出発!
b0198109_22440220.jpg

野幌森林公園の100年記念塔をぐるっと回って林のなかへ

b0198109_22441270.jpg
丸くなったヤドリギがたくさん付いてる木がありました
b0198109_22450680.jpg
近くへ行ってみるとヤドリギは・・・
b0198109_22451660.jpg
トンボの羽のような翼果が雪の中に落ちていました
b0198109_22445716.jpg
辺りを見渡すと・・・
b0198109_22444350.jpg

まだまだ頑張って木にぶら下がっているのがありました

1時間30分ほどの散歩でしたが今年初めてのアウトドアでした



[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-12 23:19 | 季節のうつろい | Comments(2)

あ~、勘違い!

昨夜からの吹雪模様でせっかく融けた道路もまた雪に覆われてしまいました。

今日は10日なので北海道石狩振興局の価格動向調査のボランティアです。
吹雪の合間を縫って近くの生協へ行って
55銘柄の価格を調べて報告します。
ちょっと面倒くさいのですが あと一回で終わり!(笑)

午後からも吹雪模様だったのですが13日(土)に
韓国映画「国際市場で逢いましょう」を見に行こうと思い
前売り券を買いに行きました。

Pコードの書いてる紙を握りしめちょっと離れたローソンまで・・・
ロッピーの機械の前で何度数字を入力してもはねられてしまい
しかたなくお店のお姉さんにお願いしたら・・・

あの~、ロッピーはLコードで
Pコードはチケットぴあですので他のお店で・・・

あっ、す・すみません。

慌ててローソンを出て近くのセブン・イレブンまで逆戻り

セブンイレブンの機械の前で大きく深呼吸をして数字を入力
無事発券出来ました。

b0198109_21393097.jpg


吹雪の中とんだ勘違いでした!





[PR]
by harumimi1121 | 2016-02-10 21:46 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧