<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬の後片付け


今日も最高気温が10度を超え気分はもうすっかり春です。

今日は外出するのに何度も部屋を出たり入ったり
メガネを忘れた、ケータイ忘れた、地下鉄のカード忘れた・・・
ついに夫に「ずいぶん出たり入ったりで、いつになったら出かけるの?」

そんな心無い言葉にもめげない私です!(笑)

サイクリングロードのライラックのつぼみも
心なしか膨らんできたみたい。

b0198109_21453547.jpg
冬の間着ていたオーバーコートをクリーニングに出し
ダウンや中綿のコートは手洗いして防水スプレーをし

防寒靴は汚れを落としピカピカに磨いてしばらくの間お休み

b0198109_22100911.jpg

これでもう冬とは「さよなら!」です



[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-31 22:16 | 季節のうつろい | Comments(0)

季節の移ろい

このところ札幌も気温の高い日が続き積雪もやっとゼロとなりました。
待ちに待っていた春到来です!

b0198109_21444982.jpg


そんな訳でいつもの八紘学園散歩コースです。
青空に白樺が映えます
川縁のネコヤナギも今年はもう見頃は過ぎたようです

b0198109_21451562.jpg
広い牧草地にはまだ雪が少し残っていました
b0198109_21455401.jpg
ここが緑の牧草に変わるのはいつなんでしょうね。

春の訪れが早い札幌ですが桜のつぼみはまだ硬いままでした。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-29 21:57 | 季節のうつろい | Comments(0)

春の市場まつり

青空の広がる良い天気でそろそろ冬のコートや小物を
片付けなくてはね・・・

26、27日と流通センターで「春の市場まつり」が有り
見に行ってきましたよ。
例年は11月にあるのですが今回は春なので鉢花や花の苗など
春の花がたくさん出ていました。

b0198109_21595258.jpg
b0198109_22001447.jpg

色とりどりの花がたくさん並んでいて
思わず買いそうになっちゃいましたよ(笑)

でも雪が融けたばっかりでまだまだ寒くベランダで
育てるにはちょっとかわいそう。

アレンジメントの実演やオークションも開かれたそうで
朝からたくさんの人出でした。

きれいな花を見てちょっとだけ春を感じてきました。




[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-28 22:12 | その他 | Comments(0)

北海道新幹線

今日は新聞もテレビも北海道新幹線の話題で持ちきりですね。


b0198109_20154754.jpg
b0198109_20155509.jpg
(地下歩行空間では北海道新幹線開業のPR)

旅行会社からくるツアーのDMも「日本縦断新幹線の旅」
こんな見出しが躍ってるものばかりです。

でも札幌まで来るのはいつになる事やら・・・
夫と「元気なうちには乗れそうもないね」などと話しています。

昨日の雪がまだ残っていたので今日は地下街をウォーキングです。
バスセンターまで地下鉄で行きそこからー大通り―ススキノー地下歩行空間ー札幌駅―合同庁舎
そして振出のバスセンターまで歩いて戻って来ます。
途中2度ほど寄り道しちゃいましたが家に帰ってみるとめでたく1万歩クリアです。

b0198109_20162054.jpg
b0198109_20163433.jpg
バスセンターと大通りを結ぶ500M美術館では思わず「クスッ」とするユニークな作品がたくさんありました


[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-26 20:25 | その他 | Comments(0)

格安釜山の旅 パート4

昨夜からの雪で今朝の札幌は積雪が10センチほど
でもあっという間に融けてしまいそうです。

「格安釜山の旅」と書いた以上価格が気になりますよね
何と三泊四日で29,800円!
(もちろんホテル代も含まれてます)
ただ、送迎付きで行と帰りにいや応なく免税店に連れて行かれます(笑)
私達は承知の上なので文句も言わずされるがまま(笑)

釜山の旅の最後は旅行中に食べたあれやこれやです
まずは街角で食べたホットク
(ヒマワリの種や木の実がたくさん入っています)

b0198109_14032644.jpg

それから居酒屋さんで食べたオデン
カマボコ類が主で野菜はもやしに大根そして右上端にムール貝
量が多くてビックリ!

b0198109_14035531.jpg

それと何だか判らず写真を見て頼んだもの
きてみるとボイルした赤貝
味がついてないので横にあるコチュジャンやたれをつけて食べます

b0198109_14050779.jpg

極めつけはヤッパリこれ!
ポンデギと言うカイコのサナギ
初トライした人の話によると「香ばしいけど大して美味しくはない」そうです。
私はちょっと失礼させていただきました。(T_T)
これは注文したのではなくパンチャ(おかず)として無料でついて来ました

b0198109_14044682.jpg


一度食べてみたかった「トットリムク」
食感は寒天を固めた感じで味は無味です
どんぐりの実を何度もさらしてアクを抜いてるので苦くも辛くもありません
(こんにゃくのようなのがトットリムクです)

b0198109_14053978.jpg
おなじみのパジョン(細ネギのチジミ)
大きなまま出てくるのでハサミを使って取り分けます
ネギが甘くて今までで一番美味しいチジミでした

b0198109_14070935.jpg

豆や木の実を煮たものがキムチやサンマの塩焼きと一緒にパンチャとしてついて来ました
(薄味の煮豆と言ったかんじです)

b0198109_14062883.jpg

釜山名物の朝食に食べたテジクッパ
豚骨スープに茹でた豚肉の薄切りご飯が入っています
味がついていないので一緒に出されるミソ、アミの塩辛などを入れてお好みの味にします
最後に茹でた素麺やニラを入れて食べます
もう体がポッカポカになりますよ

b0198109_14060494.jpg
おまけ
朝ご飯のアワビのおかゆ
小さく小さく切ったアワビが入ってます

b0198109_14042140.jpg
以上とっても安くて美味しい釜山の旅でした




[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-24 14:48 | 旅行 | Comments(0)

札幌の空

b0198109_22264357.jpg
今日の札幌は風が強く晴れたり曇ったり雪が降ったり吹雪いたりと
とっても変わりやすい天気でした。

今年は雪が少なくもうだいぶ融けましたが風はまだまだ冷たく
花の便りはまだ聞けそうにありません。

春のお便りを待っています。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-21 22:34 | 季節のうつろい | Comments(2)

格安釜山の旅 その3


今日は朝から雨模様
お彼岸なので両親のお墓参りに小樽へ行ってきました。

釜山では考えられないことが”てんこ盛り”(笑)
ポモサと言う釜山で一番大きなお寺に行って来ました

沢山のお参りの方が訪れていました。
皆さん軽登山の格好で登って行かれます。
信仰心の深い方がたくさんです。

b0198109_23121410.jpg
b0198109_23144512.jpg
私達は最寄りの地下鉄を降りてタクシーに乗ったのですが
5名だったので2台に分かれて乗るつもりでした。
ところが運転手さんは「大丈夫、大丈夫!」
1台のタクシーにオバサン5人が乗り(涙)
(日本ではありえない事です)
曲がりくねった参道を上りお寺の入り口まで運んでもらいました。

帰り道は皆でバスに乗って地下鉄の駅まで
地下鉄に乗りロッテデパートへ
b0198109_23170998.jpg

何ともゴージャスなデパートの入り口です
たくさんの人で賑わっていました。


タクシーに定員オーバーで乗ったのは学生時代以来もう50年ぶり(笑)
帰国してから韓国人の先生にこの話をしたら「うん、そう言う事もあるね」って?!
きっと細かな事を気にしない国民性なのでしょうね。






[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-19 23:57 | 旅行 | Comments(2)

格安釜山の旅 その2

札幌は春のような暖かさ
もう心ウキウキです(笑)

釜山の旅二日目は地下鉄の一日乗車券(450円くらい)
を買って(日本語表記有り)
甘川文化村とチャガルチ市場へ行ってきました

b0198109_19380666.jpg


文化村は韓国のマチュピチュと呼ばれていて(笑)
急斜面に青やピンク黄色に塗られた家が所狭しと建っており
車も入れないような入り組んだ道や階段を歩いて回ります。
(ここは内戦の時北方から逃げてきた人たちが山の斜面に
家を建て住み着いたと言われています)

b0198109_19270680.jpg
b0198109_19274661.jpg
b0198109_19280873.jpg
村のはずれには段々畑が広がってゆったりとした時間が流れていました
b0198109_19283895.jpg

そのあとバスに乗りチャガルチ市場へ
無事バスに乗り目的地に着きました!
b0198109_19292368.jpg
明るい立派な建物
b0198109_19294182.jpg
中は清潔感あふれとってもきれい
建物の外には干物を扱ってるお店が並んでいます

b0198109_19443289.jpg
ワカメに海苔、煮干し、干しタラなど
欲しいものがたくさん(笑)






[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-17 20:05 | 旅行 | Comments(2)

格安釜山の旅 その1

先週LCCを使い3泊4日で釜山に行ってきました。
メンバーはいつものアジュマ(おばさん)6名です。

行きの飛行機では昼食に海鮮チャーハンがでて
皆「LCCなのにお昼が出るんだね!」と大感激(笑)

2時間45分ほどで釜山に着きましたが思いのほか寒くって
お迎えの現地係員さんは「皆さんが来るんで寒くなっちゃいました」って
ホテルはちょっと古め(笑)
何せ安いので仕方ありません
なぜだかホテルの前にはトラックに乗ったカボチャが???

b0198109_20411212.jpg



夕食はたまたま一緒になったプサンリピーターの
若いご夫婦お勧めのナッチポックンを食べに行きました。
ホテルから歩いて10分ほどの貴金属通りにあります。
(通りの両側に指輪やネックレスを売ってるお店がズラーッと並んでいます)


b0198109_20403553.jpg

いかにも貴金属通りって感じですね(笑)
b0198109_20401309.jpg

元祖ハルメチプ(方言でおばあちゃんの家)へ
b0198109_20393063.jpg

手長ダコ、野菜、コチュジャンなどが入っていて
これに白いご飯、色々なキムチがついて来ます

我々は白いご飯にキムチをおかずに食べはじめると
お店のオバサンが飛んできて「食べるな」
日本の鍋のつもりでお箸でつつくと「さわるな」と言われ
結局タコが完全に煮えたらそこに白いご飯を入れ
素早く混ぜ上にノリをかけやっと出来上がり!

b0198109_20394372.jpg

食べると色の割にあまり辛くなくタコがとっても美味しかったです。
ご飯の代わりにウドンやラーメンを入れる事も出来
一人前800円前後でした
安くておいしい!


[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-15 21:10 | 旅行 | Comments(0)

頑張っています!

厳しかった冬の寒さも通り過ぎ 
ここ2、3日で雪解けも順調に進んでいます。

でも花の便りはまだまだ先のようです。

先日環状線にかかる歩道橋を渡ってると排水口から5センチほどの
シラカバ(?)風な木が生えていました。

b0198109_21145111.jpg
冬の寒さをものともせず緑の葉をつけ頑張っています
もうすぐ春だよ
頑張れ!
(寒さにめげず頑張ってる姿に思わず応援したくなっちゃいました)


[PR]
by harumimi1121 | 2016-03-09 21:21 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧