<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

絵手紙展へ


今日は朝から雨やアラレの降るとっても寒い一日でした。

私はストーブの前の指定席から一歩も動かず
ストーブと仲良くしてました。(笑)

明日からは五月だと言うのに道東・道北方面では
雪の積もったところもあるようです。

もう皆な冬タイヤから夏タイヤに変えたというのに・・・

b0198109_22292542.jpg
昨日は友人と三人で道新ギャラリーへ絵手紙展に行ってきました

b0198109_22325688.jpg
先生の素晴らしい作品の数々に大感激です!

****

お昼はお友達お勧めの大戸屋さんで
b0198109_22301389.jpg
b0198109_22302821.jpg
私はヘルシーに豚肉と蒸し野菜の鍋に五穀米のご飯を頂きました
(ちょっとヘルシー過ぎたかも・・・)







[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-30 22:41 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

小樽の春

札幌は昨日と打って変わって今日は曇り空の寒い一日でした。

しばらく小樽の畑へ行ってなかったので
天気の良かった昨日行ってきましたが
伸び放題の浅月にヨモギ・・・
雑草が勢いよく伸びもう手に負えません。

ただ良かった事は明治生まれだった母方の祖母が植えてくれた梅が
40年以上もたった今もきれいな花を咲かせていました。

b0198109_22180031.jpg
そして一昨年妹が植えてくれたムスカリが丸い可愛い花を咲かせ
b0198109_22182354.jpg
昨年は新芽を鳥に食べられ散々だったキゥイ
さて今年はどこまで伸びるかな?
(捕らぬ狸の何とやらですがちょっぴり期待して)
b0198109_22185252.jpg
南樽市場の横を流れるカツナイ川にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました
b0198109_22194269.jpg

そして30センチ程に伸びていたフキを採って春の味を楽しみました。

b0198109_22192696.jpg
色々盛りだくさんな小樽の春でした。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-28 23:08 | 季節のうつろい | Comments(2)

桜の開花宣言

札幌にもやっと桜前線が到着し昨日開花宣言がありました。

白石のサイクリングロード沿いでは気の早い桜が先週末から咲き始め
数本だけですが満開状態です。

b0198109_22034951.jpg
ここだけ日当たりがいいのかそれとも種類が違うのか・・・
b0198109_22033571.jpg
桜色に染まっています。

b0198109_22041368.jpg
タンポポもコンクリートブロックの目地の間に根を張り
可愛い花を咲かせていました。

待っていた花の季節の到来です!

[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-26 22:15 | 季節のうつろい | Comments(0)

春の味覚・・・筍

ようやく北海道にも桜前線が到着したようで
函館の五稜郭では桜の開花宣言がありました。

札幌も日当たりのよい所では桜が咲いていますが残念ながら
標本木はまだなので桜の開花宣言には至っていません。

b0198109_22250094.jpg


昨日は友人から「お姉さんが筍を送って来たので食べてちょうだい」
と写真の筍を頂きました。
なぜか今月は3回も筍を頂き、おかげで毎週大好きな筍ご飯を食べてます。

見てご覧のとおり右のA4ファイルよりも
ずっと大きく2本で7キロ以上ありました。

こんな大きな筍を入れて茹でる事が出来る大鍋も無く
しかたなく半分に切って無理やり押し込んで茹でること2回!

そして今日はあちらこちらにおすそ分のおすそ分け
しばらく筍レシピでにぎやかになりそうです。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-24 22:51 | グルメ・レシピ | Comments(0)

Do 宮の森

昨日の春のような天気の中お友達になったharuさんのお誘いを受け
宮の森に新規オープンする「Do 宮の森」を見学させていただきました。

haruさんとは久しぶりにお会いするのですがいつもブログにお邪魔してるせいか
いつもお会いしてるような感じです。(笑)
b0198109_22555149.jpg

Do宮の森さんは閑静な住宅街にあり自然もいっぱい残っており
円山の四季が楽しめそうです。
オープンに向けスタッフの皆さん忙しく準備をしており
アクティビティも色々楽しそうな計画がいっぱい!

色々な特徴を持った施設がたくさん出来て
利用者さんの選択の幅が広がるのはとっても良い事ですね。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-22 23:06 | その他 | Comments(2)

桜まだ咲かず・・・

今日の札幌は16度まで気温も上がりとても暖かくなりました。

白石サイクリングロードの桜はどうなってるかな?と思い
デジカメ片手に歩いて来ました。

b0198109_22240809.jpg
蕾もだいぶ膨らんできていましたが咲くのはもう少し先のよう
今週は暖かい日が続くのでGWにはきれいな桜が見れるかしら?

b0198109_22242777.jpg
帰り道、見上げたビルの屋上に鯉のぼりが元気に泳いでいました
もうこんな季節なんですね


[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-20 22:33 | 季節のうつろい | Comments(0)

自 然

熊本や大分ではまだ余震が続き落ち着かない日々ですね。

幹線道路や崖が崩れたり・・・
地震のエネルギーのすごさに驚くばかりです。

自然は
時に恐ろしいほど厳しく
時に優しく
そして美しく


先週八紘学園を歩いてるとポタポタと水滴が落ちてきました

あれっ?と思い上を見上げると大きな白樺の木の
折れた枝先から樹液が雨のように滴となって落ちていました
b0198109_20565732.jpg

白樺は春にたくさんの水分を吸い上げ樹液を取るそうです

以前白樺の樹液のドリンクを飲んだことがあったのですが
さらっとしてクセも無くほのかに甘かった記憶があります








[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-18 23:08 | 季節のうつろい | Comments(1)

熊本地震


また大きな地震があり地元の皆さんやお知り合いの方々
心の休まらない時を過ごされてる事と思います。

心よりお見舞い申し上げます。




[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-15 23:08 | その他 | Comments(2)

妖精たちのお目覚め

今日の札幌は風が強く曇り空の一日です

そろそろ春の妖精達(スプリング・エフェメラル)のお目覚めかな?
と思いいつものコースを散策です

b0198109_20563089.jpg
↑ 枯草の間から元気に顔を出した「キバナノアマナ」
b0198109_20555368.jpg
↑ 「キクザキイチゲ」の白い花
b0198109_20561333.jpg
↑ うつむきがちな「アズマイチゲ」

大好きなエゾエンゴサクはまだ顔を出していませんでした
また週末にチェックしに行かなくちゃ!(笑)





[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-13 21:08 | 季節のうつろい | Comments(2)

花より三つ葉

今日は朝から雪が降り冬に戻ったような寒い一日です
北海道の桜の便りはまだ先のよう

b0198109_16320678.jpg


窓辺では昨年末に買った三つ葉が順調に育っています
刈り取っても二週間ほどするとまた伸びてきて何とも
コストパフォーマンスの良い可愛い三つ葉です。(笑)


b0198109_16402769.jpg
「花より三つ葉」の生活です。




[PR]
by harumimi1121 | 2016-04-11 16:48 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧