<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しい話

「美味しい話」と言ってももうけ話ではないですよ(笑)
正真正銘 美味しいお菓子のお話しです。

このところお菓子を頂くことが多く「明日からダイエット」と
心の中で唱えながら頂いています 041.gif

岩手の姉からは大船渡市にあるさいとう製菓さんの「かもめの卵」
本物のかもめの卵を見たことはないですが鶏卵そっくりです

b0198109_22424401.jpg
それからお友達がヨモギを摘んで作ってくれた「草餅」
とっても大きく甘さ控えめでとっても美味しかったです

b0198109_22425695.jpg

写真を撮り忘れたのですが毎年新潟のお友達が毎年送ってくれる
笹団子とちまき
ヨモギの香りいっぱいで春の味です。

それと金曜日に夕飯を一緒に食べた帯広の友人はスイートポテトで
有名なクランべリーの看板商品大きなスイートポテトを
お土産に持ってきてくれました。

そんな訳で私の頬はゆるみっ放し
幸せオーラが出まくりです  016.gif






[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-30 23:11 | グルメ・レシピ | Comments(0)

映画「さざなみ」

b0198109_14025884.jpg
先日シアターキノに「さざなみ」と言う映画を見に行ってきました。
先週、今週と続けて映画を見られるのもシニアになったおかげ(?)
と喜んでいます。041.gif
4月30日に公開になっておりグズグズすると終わっちゃいそうなので
慌てて行ってきました。

結婚45年のパーティーを前に揺れ動く夫婦の6日間を描いて
妻の心の動きが細やかに表現されていました。
でも、すごーく期待して行ったせいか・・・・ 
普通でしたぁ~。 025.gif

狸小路を通って行ったのですが免税店ばかりが増え
アジア系の方々がお買い物に訪れており
聞きなれない言葉が飛び交っておりました。

b0198109_14031088.jpg

そして帰り路本屋さんに寄って「美しい大和言葉の言いまわし」
と言う文庫本を買って来ました。

足りない文章力を「美しい言葉」で補わなくちゃ!(笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-28 14:13 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

アケビのカゴ

以前から「アケビのカゴが欲しいな・・・」と思っていたのですが
とってもお高くブランドバック並みです。(笑)

小樽の畑にはアケビのツルがたくさん!
じゃあ、自分で編んでみよう!

小樽からアケビのツルを採って来て
ず~とベランダに置いて(投げて)いたのですが最近夫の見る目が冷たく
「もう限界かな?」と思い一大決心をしてカゴ作りに挑戦です。

大きなバケツは無いので浴槽に一晩浸け柔らかくしてから編み始めました
籐編みは経験があるので気楽に考えていたのですが・・・
やってみると大違い!

一晩浸けただけでは柔らかくならないし
葉痕の跡が引っかかるし散々でした。

夕べ12時くらいまで頑張ってやっとできたのが
b0198109_16383354.jpg

果物でも入れないとまるでカラスの巣のようです(笑)

後からPCでいろいろ調べるとツルの節を取る道具があり
夏場でも2日間くらい浸けてから編むようです。

そして編んでみてわかったことは
新しいツルはツヤもありしなやかですが
古くなると白っぽく編んでいてもポキッと折れてしまいます。

あ~、人間と同じだなぁ。

妙に感心してしまいました。





[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-25 17:01 | その他 | Comments(0)

ベランダガーデン

札幌では5月とは思えないような暑い日が続いて体がついて行きません。
今日の最高気温は24度でちょっと過ごしやすいかな?

我が家のベランダも花に野菜にぎやかになって来ました。

ゼラニウムも元気に真っ赤な花を咲かせています。

b0198109_11563315.jpg


隣りのプランターでは私の4種類をミックスしたベビーリーフが
たくさん芽を出してすくすく育っています
早くサラダで食べれるようになるといいな~。

b0198109_11562197.jpg



家の中では年末に買った三つ葉が摘んでも摘んでも新芽を出してくれるので可愛いかぎりです。

b0198109_12122801.jpg




[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-23 12:23 | その他 | Comments(0)

韓国を知るセミナーと映画

今日の札幌は真夏のような暑さです。

18時30分から「韓国を知るセミナーと燃灯作り」があり
どうせ出かけるならちょっと早く出て映画でも見てこようと思い
シアターキノで「スポットライト…世紀のスクープ」
と言うアカデミー作品賞を受賞した作品を見てきました。

カトリック教会のタブーや権力に立ち向かう
正義感あふれる新聞記者の物語で
2時間があっという間でした。

b0198109_23315200.jpg

セミナーの場所が時計台の近くで時間が有ったのでちょっと写真を・・・

b0198109_23320999.jpg


ソン・ミンジさんのお話し

b0198109_23322196.jpg

韓国では5月の10日前後のお釈迦様の誕生日に燃灯祭と言うお祭りをするそうです
今日はその時に飾る燃灯を作りました

b0198109_23324266.jpg

可愛い出来上がりに満足、満足。(笑)




[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-20 23:50 | その他 | Comments(0)

花咲く札幌

ライラック祭も始まった札幌は今日も快晴の良い天気!

サイクリングロードの八重桜も満開で皆さん写真を撮ったり
ランナーも桜を見上げながら走っています。

b0198109_21004822.jpg
そしてライラックも咲き始め
b0198109_21010599.jpg

街路樹のナナカマドはよーく見ると、とっても可愛い白い花

b0198109_21054568.jpg


道端のタンポポも・・・・

b0198109_21012225.jpg

いろんな花が咲き誇ってる札幌です。






[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-18 21:14 | 季節のうつろい | Comments(0)

北海道神宮

今日は朝から風がとっても強く、せっかく咲いた八重桜もかわいそう。

14日は「ゆっくり生きる」のharuさんのお誘いを受けディサービス
「DO宮の森」オープニング記念コンサートに行ってきました。
障害を持ちながらも演奏活動を行ってる方のピアノ演奏と
お話に素敵な時を過ごしました。

帰りは北海道神宮により道して・・・

b0198109_21121374.jpg

この季節の若葉の萌黄色がとってもきれい

b0198109_21102724.jpg

散歩してる人たちや葉桜の下でジンパ(ジンギスカンパーティー)をしてる若者のグループ(花よりお肉ですね)

みなさん思い思いに楽しんでいました。




[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-15 21:24 | その他 | Comments(0)

バナップル

午前中に自動車税の支払いを済ませ八百屋さんに
野菜を買いに行ってきました。
シイタケ、水菜、カブ、トマトに
バナップル
重くて途中で「買いすぎたかな?」とちょっと反省

b0198109_18340685.jpg


バナップルは「アップル風味のバナナ」と言う事で
見た感じは普通のバナナと変わりありません

b0198109_18344481.jpg

実は三回目の購入なのですが1度目は良く味が解らず???
二度目は爽やかでおいしい!
それで今度は三度目のお買い上げです

リンゴ風味のバナナなんて邪道だ!(笑)
何て固い事はおっしゃらずに
ぜひ一度味わってみてください。




[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-12 18:41 | グルメ・レシピ | Comments(0)

ルバーブの花

ゴールデンウィークの最終日の8日
妹を送りがてら小樽まで行って来ました。

高速道路は拍子抜けするくらい空いており
小樽まで「あっ!」という間でした。

桜に変わってスモモの花が満開で甘い香りを振りまいて・・・

b0198109_23100498.jpg
そして畑ではひときは大きな葉を広げてるルバーブが
真っ赤な花をつけていました

b0198109_23104177.jpg
b0198109_23101816.jpg
大人の握りこぶしより少し小さいくらいですが
まるでザクロのようです

だんだん色が抜けていくそうですがまだ
何もない畑の中ですごい存在感!

花をつけたままにしておくと株が弱るので
全部取ってしまうそうです。

初めて見たルバーブの花にビックリでした。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-10 23:44 | 季節のうつろい | Comments(0)

八紘学園の春

今日は風が強かったですが良い天気で八紘学園
もたくさんの人で賑わっていました。

b0198109_22332315.jpg

色とりどりのパンジーやビオラが販売されて

b0198109_22330970.jpg

白樺とポプラの並木では芽吹いたばかりの新緑がとってもきれいです

そして牛舎の前の坂道を下って行くと桜が満開

b0198109_22333858.jpg
橋を渡り木立の中ではスミレや
b0198109_22335298.jpg

つやつやの大きな葉っぱを広げたオオウバユリが一段と存在感を出しています
b0198109_22342848.jpg

こんな春の一日でした


[PR]
by harumimi1121 | 2016-05-08 22:46 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧