<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

認知症予防教室

6月も今日で最後
昨日、今日と夏らしい暑い日で私もついに半袖の服にしちゃいました。(笑)

広報誌で「認知症予防教室」が29日にあるのを知り
とっても興味が有ったので行ってきました。

当日は20数名の参加がありほとんどが70~80代の女性でした。
「脳トレドリル」これを1時間で行います。

b0198109_20213542.jpg
簡単な計算問題

b0198109_20215212.jpg

とんち問題

b0198109_20220537.jpg

共通の漢字をあてる問題

b0198109_20221980.jpg
このような問題が8ページあり1時間真剣に考えました。(笑)
でも点数をつけたりしないので出来ても出来なくても気が楽です。
きっと考える事が良いのでしょうね。

その後 中央区まで行って「ろばた 鳥一心」でランチ
握り寿司に焼き鳥がメインのブッフェスタイル
b0198109_20351385.jpg

あれやこれやと食べ最後はデザート
一口サイズなので色々食べれるのが良いですね

b0198109_20352711.jpg

小さな牡丹餅が気に入っちゃいました!





[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-30 20:45 | その他 | Comments(0)

野球観戦!

昨日(27日)日本ハム対西武ライオンズ戦を観戦してきました。
豊平区民応援デーに応募し当選しました!

b0198109_22190679.jpg

ちょっと早めに家を出て散歩がてら歩きましたが
地下鉄福住駅まで人・人・ひとの波が押し寄せてきています。


b0198109_22192244.jpg

試合が始まる前にまずは腹ごしらえ。
お弁当をよく見てから買いたかったのですが混んでいて
取りあえず手近に有ったのにしちゃいました。
(これが一番の楽しみだったのに・・・)

b0198109_22202196.jpg

b0198109_22203596.jpg
7対8で日本ハムファイターズが見事勝利!
応援に行ったかいがありました。(只券ですが・・・)




[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-28 22:34 | その他 | Comments(0)

フキの印籠煮

最近、空のご機嫌が悪く雨模様です。
b0198109_21030026.jpg
昨日の夕方南東の空に虹がかかったので
「明日は晴れるといいな~」なんて思ったのですが
今日もやっぱり雨模様

雨の日は家であれやこれやと・・・
太いフキを頂いたのでひき肉を詰めて印籠煮にしてみました。

b0198109_21024181.jpg

小樽に行った時に梅を採って来たので
フリーザーで一度凍らせそこにグラニュー糖を入れ梅ジュースを作ります


b0198109_21134398.jpg
b0198109_21140293.jpg
冷凍すると一日で梅のエキスが出て梅ジュースが出来上がります



[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-26 21:25 | グルメ・レシピ | Comments(0)

すぐりメロンのパン粉漬け

今、盛んに出ているすぐりメロンを使い
パン粉漬けを作ってみました。
(摘果したメロンで大きさはさまざまですが握りこぶしくらいが漬かりやすいです)


b0198109_22213339.jpg



厚めに皮をむき2つ割りにします。
(大きかったら4つ割りにして種を取ります)


b0198109_22215497.jpg

メロン    皮をむいて1キログラムくらい
パン粉    30グラム
塩      30グラム
砂糖     50グラム
これらを全部一緒にジップロックなどの袋に入れ
常温で半日ほどおいてから冷蔵庫に入れ1日くらい置くと出来上がりです!

b0198109_22225680.jpg

簡単にできて美味しいです。
キュウリでも同じ分量で良いです。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-24 22:35 | グルメ・レシピ | Comments(3)

ポプラの綿毛

今月に入ってからポプラの綿毛が風に乗って飛んでいます。

最盛期は過ぎたようですがくしゃみをしながら歩いています。

b0198109_22473375.jpg
今日は野菜を買いに八紘学園へ・・・
暑いのでソフトクリームもお買い上げ!

「すぐりメロンのパン粉漬け」を教わったので早速トライしま~す ♪




[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-22 23:07 | 季節のうつろい | Comments(0)

バラが咲いた、バラが咲いた ♪

今日は久々に良い天気で朝から青空が広がっています。
とっても気持ちがいい!
小樽へ行く予定が有ったので朝食前に30分ほど散歩をして来ました。

サイクリングロードは桜の季節が終わりライラック
そしてバラの季節へと変わっています。
白石区の花はバラなので色々な種類のバラが咲いています。

薄いピンクの小さなバラ

b0198109_21500647.jpg
そして小さな白いバラ。 満開です!
b0198109_21502372.jpg

一応バラ科なのでハマナスもね
b0198109_21510038.jpg


散歩の後の朝食が美味しいです(笑)





[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-19 22:04 | 季節のうつろい | Comments(0)

雨の日はチジミを焼いて

このところ雨の日が多く今日も雨模様の一日です。

今日は8時20分にエコー検査の予約だったので
朝食を食べないで7時30分に歩いて家を出る。

何も異常が無く先月からの胃、大腸カメラそして今回のエコーで
一通り終了!
五年間問題が無かったので次回からは二年に一度の検査となりました。
やれやれです。

支払いを済ませ病院を出る時はどしゃ降りの雨!
しかたなく雨のなか傘をさして帰りました・・・

  **************   

韓国では「雨の日にはチジミを焼いて」と言う言葉があるそうです。
チジミを焼くとき油のはねる音が雨の降る音に似てるとか・・・

私にはどんなにしても似てるようには聞こえないのですが(笑)

とりあえず我が家ではジャガ芋が余っているので
ジャガ芋チジミを作る事にしました。

ジャガイモ(5個くらい)A ニラ(小ネギ) 1束 人参 小エビ(オキアミ)少々

b0198109_21275452.jpg
B ジャガ芋をすりおろしザルにあげておきます。
C 下のボールにでんぷんを含んだ水分がたまるので上澄みの水分を捨て

b0198109_21280969.jpg
  下に残ったでんぷんとBのすったジャガイモAの野菜などを入れ
  塩、かつおだしも入れよく混ぜ合わせます。

b0198109_21283294.jpg
そしてたっぷりの油で焼いて出来上がり。
こんがり焦げ目をつけると美味しいです



[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-17 22:03 | グルメ・レシピ | Comments(2)

絵手紙教室

久しぶりに晴れて麻から気持ちの良い青空が広がっていました。

今日の絵手紙教室の画材が塩パンかロールパンだったので
ちょっと早めに家を出て途中のどんぐりでパンを購入

b0198109_21345518.jpg

教室に着くとなんと半数以上がどんぐりのパン!(笑)
皆で大笑い 041.gif

出来上がった皆の作品を前に貼って
いろんなパンが出来上がりました。

b0198109_21350728.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-15 21:50 | 映画・本・絵手紙 | Comments(2)

雨のお出かけ

今日は朝から雨が降っていて天気予報では
弱い雨と書いてあったのに・・・

義妹に(私が義理の姉に当たるのですが私が年下と言う関係)003.gif
北海道の山菜を送りたいと思い雨のなか
「恵庭のかのな」に行ってきました。

恵庭に近づくにしたがって雨がひどくなり
水しぶきを上げながら走っています。





b0198109_22503283.jpg



フキやワラビなどの山菜を買って
その後 同じ恵庭にある「うおはん」に寄り
アジの開き、平ガニ(ヘラガニ)を買って

カニはまだ生きていて手足を動かしていたので
今日はそのまま冷蔵庫行き!
調理は明日(笑)

b0198109_22510301.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-13 23:00 | その他 | Comments(0)

似た者兄妹

今日はケアハウスに入所してる叔母(父の一番下の妹)を誘い
「くるるの杜」に行ってきました。

b0198109_22243857.jpg


新鮮な野菜や果物を購入
叔母が大きなビワを手に取り「あっ、うれしい!」と言って
カゴに入れている姿を見て
亡くなった父も大好きでこの季節になると毎年買っていたのを
思いだし私も購入。

b0198109_22245335.jpg


あ~、やっぱり兄妹。
同じものが好きなんだな~。
妙に納得(笑)

買い物の後皆、皆でソフトクリームを食べ
売っていた花の苗を見て回り・・・

b0198109_22250790.jpg


可愛いコーギー! 花よりこっちに癒されちゃいます

b0198109_22255569.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2016-06-11 22:33 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧