<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しばらくお休み致します

パソコンの調子が悪く手におえません。

そんな訳でしばらくの間ブログの更新をお休みさせていただきます。

タブレットからだと思うようにならなくて......|ヽ(~~。)

[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-30 09:44 | Comments(0)

サクランボの木のオーナー

今日は久しぶりに朝から雨模様の札幌です。

先週サークルの友人からサクランボを頂きました。
佐藤錦でとっても甘く美味しかった!

b0198109_23103659.jpg

皆に一パックづつ持ってきてくれたので

「サクランボ狩りに行って来たの?」
「サクランボの木のオーナーなの」
「エッ!?」

お金を出してオーナーになると丁度サクランボの食べごろに
「採りに来てくださ~い」とTELが来るそうです。

サクランボのお世話は一切しなくて収穫にだけ行けばよいそうです


只その年によって収穫量にばらつきがあるようですが
「15~20キロは採れる」と言ってました。

「何もしなくていい」この言葉に心惹かれる私です(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-27 23:18 | その他 | Comments(0)

二日続けての小樽行

真っ青な空に刷毛で刷いたような白い雲
気持ちの良い天気が続いている札幌です。

b0198109_21373642.jpg

23(土)、24(日)と二日続けて小樽へ行ってきました。
23日は札幌の叔母と従妹と従妹の子(何て言うんでしょうね)
と私の4人で小樽の叔母の入院してる病院へお見舞いです。

b0198109_21370071.jpg

しばらくぶりで会ったのですが圧迫骨折で背中がすっかり丸く
小さくなっていて悲しくなってしまいました。



昨日はお友達と小樽駅で待ち合わせ

b0198109_21371146.jpg

駅前でお茶をして夕食は若鳥の半身揚げで有名な「なると」へ


b0198109_21371895.jpg

観光客や地元の人たちで大賑わい!
握り寿司と若鳥の半身揚げの夕食です。
塩味が効いてからっと揚がってそれでいてジューシー
小樽の人が大好きなのが解ります。
(最近は札幌にも出店したので買いやすくなりました)

18時50分のJRで札幌に帰って来たのですが
私の乗った車両の半分はアジア圏の方々で
ふと、私の方が旅行者のような感覚におちいりました。


札幌駅に着き明日の食料を買おうと思いデパ地下へ・・・

そこでもやはりたくさんのアジアの方々がお買い物
お寿司にモモにサクランボ、お惣菜とカゴいっぱいです。

それにしてもアジアンパワーは強烈でした!






[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-25 22:14 | その他 | Comments(0)

ゴッホのヒマワリ

札幌は青空の広がる良い天気!
大通りのビアガーデンもオープンしたそうで
飲めない私が言うのも何ですが
「ビール日和」と言ったところでしょうか(笑)


昨日は絵手紙教室で画材は「花」でした。


庭の花、道端の花・・・
我が家のベランダにはゼラニウム、三つ葉、ベビーリーフなど
モデルになるような花が無かったので


ヒマワリが良いかな?と思い花屋さんへ行くと
花屋のお兄さんに「ゴッホのヒマワリがあるよ」
と言われ頭の中にはゴッホの絵が(笑)


b0198109_22311762.jpg

まさしくゴッホのヒマワリ
でもやっぱり普通のヒマワリの方が書きやすかったな・・・


b0198109_22314329.jpg

お教室の皆さんが描いた花の絵です


b0198109_22315724.jpg


お友達が持ってきたハイビスカスも描かせてもらいました。


          

[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-22 22:43 | 映画・本・絵手紙 | Comments(2)

杏ジャム作り


この時期スーパーの店頭でときどき見かける杏ですがジャムにすると(アプリコットジャム)
色もきれいで甘酸っぱくとっても美味しいです。

市販のジャムは甘いですが手作りにすると甘さ控えめで果物本来の酸味が良い感じです。

そんな訳で杏を求めスーパーを4件はしごしました。

杏・・・ 正味(種を取って)1キロ
グラニュー糖・・・300~400グラム
(あまり少ないと固まりません)



b0198109_20040723.jpg

きれいに洗い水分をしっかりふき取り四つ割りにし種を取り除き
グラニュー糖を上から振りかけ一晩おきます

b0198109_20042251.jpg

杏から水分が出てくるのでそのまま弱火で煮込んでいきます
難しい事はなく只々煮込むだけです(笑)

b0198109_20115949.jpg
自分の好きな濃度になったら(ちょっと手前で火を止めます)
※ 冷めると少し硬くなります

b0198109_20121515.jpg
煮沸消毒したビンに熱いままのジャムを入れしっかりフタをし逆さにして冷まして出来上がりです!

b0198109_20122972.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-19 20:33 | グルメ・レシピ | Comments(0)

非生産的日々

先日小樽へ行って来た
b0198109_22571230.jpg


平日だったので高速道路料金が往復で2440円
自宅から小樽まで約1時間  往復2時間
空地の雑草刈に要した時間 1時間30分

b0198109_22545847.jpg

b0198109_22551837.jpg
b0198109_22554614.jpg


ドクダミ、西洋ノコギリソウ(ハーブ)、つる性のガガイモ
一面に広がっています


頑張って刈った雑草も今度行くと もっと伸びていて・・・
元の木阿弥

おまけに去年植えた大きな無臭ニンニクは
掘り起こしてみると前の大きさの「四分の一」ほど
大きく育つどころか逆に小さくなってるなんて・・・


エゾニワトコが真っ赤な実をつけて夏の訪れを知らせています
b0198109_22562871.jpg

「桑の実色」と言う色の呼び名があるように
「暗い赤紫」に熟した桑の実

b0198109_23094015.jpg

小さい頃を思い出し食べてみると
口いっぱいに甘さが広がりました












[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-17 23:20 | その他 | Comments(0)

「ポーラ美術館コレクション」へ

b0198109_22283953.jpg



昨日 道立近代美術館で開催されている「ポーラ美術館コレクション
モネからピカソ、シャガールへ」へ行ってきました。

b0198109_22281453.jpg


当日券が1300円だったのですが道新の「ぶんぶんクラブ」のカード提示すると
割引になりますと言うのでお財布の中で眠っていた
「ぶんちゃん」に活躍してもらい1100円になりました。049.gif

平日の午前中だったので混雑具合もそれほどでもなく
美術の教科書に載ってるような有名な画家の作品の数々を
目の前にし幸せな時間でした。

旭川の道立旭川美術館でも「フランス近代美術をめぐる旅」と題して
モネ、ミレー、セザンヌなどの有名な画家の作品が展示されてるので
何とか時間を作って行かなくては・・・と思っています。

9月になると芸術の森美術館で大好きなエッシャー展もあるので
もう今から楽しみ!


[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-15 22:49 | その他 | Comments(0)

バルーンアート


今日も青空の広がる良い天気でした。

b0198109_22335828.jpg


先週夫は「バルーンアート」の講習会に参加して
大きな袋に作った作品を大事に入れて帰宅しました。

b0198109_22344580.jpg
結婚して40年以上経ちますが夫がこんな事に
興味があるとは知りませんでした
そしてその前は「南京玉すだれ」と・・・。


いったい我が家の夫はどこに向かって進んでいるのか
理解に苦しむ私です(笑)

でもまぁ、外に出て色々な事をするのは大賛成なので
今度は何を見つけて参加するのかなぁ。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-13 22:46 | その他 | Comments(0)

絵手紙ウルルン展へ

先日のハスカップジャムも出来上がり熱湯消毒したビンに詰め終了!

ず~とそばに付いて焦げ付かないようしなければならないので
まとまった時間のある時でないと取り掛かれません。

b0198109_20153045.jpg

今日は絵手紙サークルの友人3人で八紘学園で開催されている
「絵手紙ウルルン」展を見に行ってきました。

b0198109_20154414.jpg
b0198109_20161596.jpg

たくさんの方がいらっしゃっていましたよ。
柔らかな筆のタッチ、優しい色使い
拝見していても気持ちが暖かくなる絵手紙展でした。

とっても勉強になった一日です。(本当は昨日も行って見てきたんです)


[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-11 20:23 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

ハスカップ狩り

7月に入り木々の緑も一段と濃くなってきました。

何もしないでいるうちに半年が過ぎてしまい
ちょっと焦っています(笑)
毎日大切に暮らさなくちゃ。
(いつも同じことを思うのですが・・・)

昨日従妹からのお誘いでハスカップを採りに行ってきました。
(本当は毎年電話が来るのを心待ちにしています)

熟しているのでちょっと触れただけでポロポロと落ちてしまいます。
b0198109_22461729.jpg

家に帰り洗って量ってみると2.5キロもありました

b0198109_22464332.jpg

只今お鍋の中で砂糖まみれでお休み中です
さぁ~、明日はそれを火にかけてハスカップジャムを作らなくちゃ。

(虫よけスプレー入念にかけたのですがくるぶしの所を
刺されてしまい痒くてたまりません)


[PR]
by harumimi1121 | 2016-07-08 23:06 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧