<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんなはずでは・・・

九月も残すとこあとわずか

夏と秋の間を行ったり来たりの毎日

こうやってだんだん秋も深まっていくのですね

ちょっと肌寒い日が有ったのでソファーにムートンをひいて
クッションカバーも夏から冬物へと模様替え
これでもう大丈夫!

ところが昨日、一昨日と天気が良く札幌も二日続けての夏日・・・

あ~、うっとうしい。

でも、明日からは最高気温が20度前後の予報
これでこそ変えた甲斐があると言うものです。(笑)

b0198109_12321285.jpg
(夏用 ↑・冬用 ↓ )

b0198109_12323222.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2016-09-28 12:42 | 季節のうつろい | Comments(0)

男の生きる道

今日は色々と用事があり地下鉄で出かけました。

その地下鉄の中でとっても印象的な出来事が・・・

小学校低学年のお兄ちゃんと幼稚園の年少さんくらいの弟君の会話

お兄ちゃん      男は泣かないんだよ
弟君         だって・・・・・
お兄ちゃん      これが男の生きる道なんだよ
私          え、えっ!?(心の声)

         
思わず身を乗り出して幼い兄弟を見てしまいました

幼いながらも「男の生きる道」を説くとはなんともアッパレ!




[PR]
by harumimi1121 | 2016-09-25 23:29 | その他 | Comments(0)

干しズッキーニ作り

今日は曇り空でとっても寒く最高気温が20度くらい・・・
あ~、寒いよ! ストーブ点けたいよ!
でも今からストーブを点けたら皆に笑われそうなので
パーカーを着て我慢、我慢

先日晴天の日が続いたときに干しズッキーニを作りました

スーパーで売ってるズッキーニは20センチ前後ですが
なぜか皆さんから頂くズッキーニは
私のたくましい腕程もあるような太きさで
とても一人では食べ切れないので干しズッキーニを作りました
(昨年韓国で干しズッキーニを買ってきてからすっかりお気に入りです)

7~8ミリの厚さに切って重ならないように並べて

b0198109_21034772.jpg

三日ほど干すと・・・
b0198109_21041933.jpg
ほら、こんなにシワシワになっちゃいます

食べる時は切り干し大根と同じで水で戻して
油をひいてサッと炒めダシ、砂糖、塩(お好みで醤油でもOK)
で味を調え最後にすりゴマを入れて混ぜ合わせます

食感がしっかりと残っており私は干しズッキーニの方が好きです。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-09-22 21:20 | グルメ・レシピ | Comments(0)

ハッピーグリーティング

b0198109_22584361.jpg
今日荷物を出しに郵便局へ行ったところ窓口に

 なんともおめでたい切手がありました。

 鯛、鶴亀、富士に松竹梅
 
 これでもか!!

 って言うくらいおめでたい図柄です。

 ちっともめでたくなんかないのに思わず購入!

 最近の切手のデザインは

 「ミッフィー、ドラえもん、キティちゃんなど」

 可愛らしいデザインがいっぱい ♪

 そんなこんなで行くたびに買っているので

 在庫がたまっちゃいました・・・

 またせっせと便りを出さなくちゃ。









 

[PR]
by harumimi1121 | 2016-09-20 23:21 | その他 | Comments(0)

九月の「札幌芸術の森」

7月30日にしばらくお休みしますと書いてから
ひと月以上も休んでしまいました。

色々な事がありブログを書く余裕もなく
気がついたら夏から秋に季節は変わっていました。

そのうちに少しづつ書いて行こうかな?
なんて思っていますがどうなる事やら・・・

そんな忙しい毎日の中で先週「札幌芸術の森美術館」に行ってきました。

今年は雨が多かったせいか雑木林の中を見渡すとキノコ・キノコ・キノコ
あちらこちらにポコポコと顔を出しています。

b0198109_22513149.jpg

毒キノコなんでしょうがとっても可愛いかったです。

大好きな「エッシャーの世界」が開催されており平日でしたが若い方がたくさん来ていました。

b0198109_22525150.jpg

緻密に計算された作品の数々

異次元の空間に引き込まれ目まいがしそう

しばらくぶりで充実した秋の一日を過ごしました。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-09-17 23:07 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧