<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜の午後は

今日の最高気温は何と6、2度(11月下旬並みの気温)
ときおり雪も舞う風の強い一日でした

午後からは中島公園にあるコンサートホール「キタラ」で
b0198109_20543605.jpg

ブルガリアの弦楽器アンサンブルの演奏を聴きに行き
一度は聞いたことのある名曲の数々に2時間ほど酔いしれてきました

b0198109_20550166.jpg

中島公園の銀杏は黄色く色づき見頃を迎えて
ビニール袋を片手に銀杏拾いのかた
カメラを片手に撮影中のアジア圏の方々
寒い中おお賑わい

b0198109_20525192.jpg


そんな中豊平館の白とブルーのコントラストがとっても爽やか

b0198109_20541630.jpg
b0198109_20544864.jpg

風が吹くと落ち葉が舞って晩秋の風情を醸し出しています
ゆったりとした土曜の午後でした。






    

[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-29 21:17 | その他 | Comments(0)

これってブドウ?!

今日は免許の更新に行ってきました。

一応ゴールドなので優良講習30分で終了
そして頂いた免許証を見てみると・・・
確実に5年分老け込んでいました  (T_T)
今度は平成33年  いったいどんなになっているんでしょうね(笑)

ちなみに友人の一人は
古い免許証を全部取っておいて年齢の変化を楽しんでるそうです (~_~メ)
(楽しむか、悲しむかは本人の受け取り方次第ですが・・・)

さてタイトルのブドウのお話しですが
先週スーパーで不思議な形のブドウを見つけたんです。

もちろん買って来ましたよ!

b0198109_19255459.jpg
アメリカ産のブドウで小指くらいの大きさで細長い形をしています。
最近はやりの種が無く皮ごと食べられるタイプです

b0198109_19283894.jpg

お味は普通のブドウと変わらずちょっと甘いくらいです

昔は3種類(白、黒、茶)くらいしかなかったのにね。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-28 19:40 | グルメ・レシピ | Comments(0)

タイヤ交換

そろそろ皆さん冬タイヤに交換する季節がやって来ましたね

私は24日(月)ついに冬タイヤに交換しました
(と言ってもガソリンスタンドにお願いするんですが)

私   
「冬タイヤに交換してほしいのですが・・・」

スタンド
「4時までに持ってきてくれたらすぐできますよ。」

私  
「(えっ、今3時なのに)あっ、今すぐ持って行きます!」   

トランクルームからやっとのことで冬タイヤ4本を引っ張り出し

車に詰め込みガソリンスタンドへ・・・

20分ほどして出来上がり

今度は今まではいていた夏タイヤを再度トランクルームへ片付け

これで終了!

お風呂に入り疲れを取って早めの就寝

ところが次の日、前日の疲れがどっと出て
体じゅうが痛くてたまりません。

次の日に疲れが出ると言う事は・・・・(あ~、年齢は隠せませんね)

さあ、これでいつ雪が降っても大丈夫

でも冬道運転は自信が無いので
きっとマンションの駐車場から動くことはなさそうです(笑)




[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-26 22:26 | その他 | Comments(0)

バスの運転手さんの神対応

21日(金)は朝起きると前日の雪が残っており
雪道の運転は自信がなくバスで出かけました。

朝のバスは混んでおり地下鉄乗り換えの月寒中央に着くと

降りる人一人一人に
”行ってらっしゃいませ”

足元の悪い年配の人には
”足元お気をつけて”

乗ってくる人には
”寒い中お待たせいたしました”と声をかけています。

50代くらいの中央バスの運転手さんでしたが
気持ちの良い朝の一コマでした


[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-22 23:09 | その他 | Comments(0)

新たな出会い

朝から雷と雨の不安定な天候でしたが夜になると雨が雪に変わり
マンションの駐車場は真っ白

あ~、冬がそこまで来ちゃいました・・・
b0198109_22433158.jpg


先日は「土竜の只今準備中」のもぐらさん
「ゆっくり生きる」のはるさんとお会いしました。

はるさんとは今までに2回ほどお会いし手紙を出したり
励ましのお電話を頂いたりと
でもご家族とお会いするのは初めて
ちょっぴり緊張!

そしてもぐらさんとは初対面
朗読のお声を聞いてるとショートカットの小柄な女性
を想像していたのですが
半分当たって半分はずれ  (残念!)

車の中でもぐらさんの楽しいお話しを聞きながら生もぐらさんの声に感激

(あ、本物だ!)
b0198109_22424741.jpg
皆で行った大倉山ジャンプ台の黄昏 
とってもきれいでした。

新しい出会いに感謝です。









[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-20 23:11 | その他 | Comments(4)

「無限ピーマン」作ってみたら・・・

北海道では先日 初霜・初氷の便りが有りました・・・
でも今日はちょっぴり暖かな良い天気です。

「無限ピーマン」なるレシピが話題になっていた事を最近知って
「どんな感じかな?」と思って検索し作ってみました。

ピーマンを5ミリくらいの幅に切ってボールに入れ そこに
ごま油、塩、コショウ、うま味調味料(私は顆粒コンソメ)
そしてシーチキンを入れ
サッと混ぜラップをしレンジにかけます。
(時間はお好みで調整してください)

b0198109_10592649.jpg

レンジにかける前と出来上がりにあまり変化がなくって・・・
フライパンも汚れないし、忙しい時は良いのかもしれません。

b0198109_10585883.jpg
エッ、お味ですか?
普通にピーマンを炒めたのと何ら変わりはなかったです 。m(__)m








[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-16 11:17 | グルメ・レシピ | Comments(0)

干し野菜

このところ晴れたり曇ったりそして雨が降ったりと
時雨模様のような日が続いています

日差しは部屋の奥まで差し込んで一日一日と秋の深まりを感じます

ベランダに置いたシャコバサボテンも小さな花芽をつけました
冬になったらきっときれいな花を咲かせることでしょう

b0198109_16470447.jpg
前置きが長くなりましたが「干し野菜作り」
先月は干しズッキーニを作り今回は干しエノキをつくりました
干し野菜にはまってる私です(笑)
干すことによって甘みが出て味噌汁に入れると美味しいですよ

b0198109_16524501.jpg

さて今度は何を干そうかな・・・


[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-12 17:04 | グルメ・レシピ | Comments(2)

梅酒の梅


今日は朝早くからあちらこちらへと行ったり来たり・・・

朝一番に美容室へ行って帰り道にセリア(100円ショップ)で
来年度の手帳を買って輸入食材のカルディで私のおやつを購入(笑)


生姜糖(生姜の砂糖漬け)と大好きな梅酒の梅  
アルコール分を含んでるので2個くらい食べると
何だかほんわかして幸せな気分になって来ます(笑)
ちなみにリキュールの入ったチョコも大好き!

b0198109_21003426.jpg
b0198109_21004690.jpg
  
 今日の締めくくりは北樹会病院主催の「森と緑の健康まつり」で
 福祉用具の展示や病院食など見学し 
 福本 ゆめさんの二胡の演奏を聴いて来ました

b0198109_21305216.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-09 21:50 | その他 | Comments(0)

雪の便り

とうとう昨日からストーブを焚いてしまいました・・・

テレビのニュースでは「今日の夕方 峠では雪が降った」そうです。

スーパーの店頭では漬物用品が並び
ホームセンターでは床暖や灯油ストーブが
冬用のタイヤに交換する時期もすぐそこまで来ています。

b0198109_22001574.jpg

先月新潟の友人から「新米」が届き、早速炊いてみましたが
つやつやご飯で甘みがありもうこれだけでお代わりしたいくらい!

炊きたてご飯の写真を撮ってみたのですが
つやつやどころか湯気でぼんやりしてしまい失敗

ヤッパリ秋と言ったら「食欲の秋」ですね。

   * * * * * * * * * *

今日の夕食は焼き魚にキンピラゴボウ、キャベツとアサリの蒸し煮です。

b0198109_22034051.jpg

鍋にオリーブオイルとニンニク、ザクザクと切ったキャベツをいれ
軽く炒めそこにアサリを入れフタをして蒸し煮にします。
塩コショウで味を調え ハイ、出来上がり!

チョー(笑)簡単でキャベツもいっぱい食べれますよ。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-06 22:20 | 季節のうつろい | Comments(0)

命の卵

今日から10月

大雪山の山は先日「初冠雪」とテレビで流れていました
きっと紅葉もきれいなんでしょうね

先日友人から卵を頂きました
「命の卵」と言うそうです
「卵の黄身がお箸で持ち上げられる」と言うあの卵です

ちょっと小ぶりですが殻がとっても固く黄身がオレンジ色です。

b0198109_20520712.jpg
b0198109_21014803.jpg

左がいつも買ってる生協の Lサイズの卵 右が命の卵
たしかに黄身の色が全然違います
卵かけご飯はあまり好きではないので
ゆで卵にして食べてみましたがおんなじ味でしたよ(笑)








[PR]
by harumimi1121 | 2016-10-01 21:09 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧