<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幸せな日々

「幸せな日々」
タイトルだけ見るとまるで韓国ドラマのタイトルのようでしょ。(笑)

先週は友人が清田区のエル・ドールのお菓子をもって遊びに来てくれました。

b0198109_20473794.jpg

杏仁風味(下はスポンジケーキ)のサッパリとしたケーキです
上に載ってるピンクのお花がとってもカワ(・∀・)イイ!!

ちらっと見える「からし」は
おでんを用意していたのでそれに使ったものです(笑)
b0198109_20465243.jpg

そしてプリンも・・・
とってもクリーミィーで美味しかったです

また金曜日には80才になる主人のお姉さんがモロゾフのプリンを持って・・・

b0198109_20462591.jpg

何と幸せな一週間

でもこれから中性脂肪に血糖値そして体重増加
天国の後には地獄のような日々が待ち受けています・・・
ダイエット、ダイエット!




[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-29 21:14 | グルメ・レシピ | Comments(0)

北海道弁

マンション近くの「おしゃべり自販機」が最近聞くこともないような
「北海道弁」冬バージョンで話しかけてきます。

” なまら しばれるしょ~、 あったかい飲み物どうだべ~ ”

可愛らしい女性の声で愛嬌を振りまいています。
(野太い男性の声ならちょっと引いちゃうかもね)

”なまら(大変、とてもなどの意)” 
これは男言葉で女性があまり使う言葉ではないです。

”どうだべ~” 
これは男性も女性も使いますが亡くなった私の祖母(明治生まれ)は使っていましたが
私達の年代では使う事もなくなりました。

いづれにしても死語のような方言を聞くとちょっと「クスッ♡」としてしまいます。

b0198109_19255876.jpg
部屋のなかではシャコバサボテンが咲き始めました。
蕾は白いのですが咲き始めるとピンク色になって来ます。

今日も取り留めのない内容になってしまいました。 <m(__)m>




[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-27 19:30 | その他 | Comments(3)

カラス除け

今日は病院で1時に人と会う約束があり駐車場に車を止めて
2時間ほどで戻ってみると・・・

見事に左側の前部にこすられた跡が10センチほど黒く くっきりと
あ~、ついてない。

  * * * * * * * * * * * * *

最近 家を留守にして帰ってからベランダを見ると
植木鉢の土が散らかっています。

今までにも2度ほどこんな事があり 猫が来る訳もないし
きっとカラスの仕業です。

どうもベランダに人の姿が見えないといたずらに来るようです。

そこで私は考えました (笑)
b0198109_18425518.jpg

1Mくらいの棒にひざ掛けを巻きつけ上には私の帽子を載せて
「なんちゃって案山子」の出来上がりです。

カラスをいつまで騙し通せるか?
時々帽子を替えなくちゃね (笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-26 18:46 | その他 | Comments(0)

防寒対策


今日は ものすご~く寒いです!!

最低気温がー5度 そしてお昼の最高気温がー5度
(一応最高気温―2度となっていますがこれは夜中の気温な訳で・・・)
なんだか訳が解らないけど寒いです。

それを見越したわけではないのですが
日曜日我が家も防寒対策を致しました!
窓から逃げる熱が大きいので
サッシの二重窓のベランダ(2か所)にこんなものを買って来て取り付けました。
b0198109_14551487.jpg
二トムズの「冷気ストップライナー」です。
透明と模様付きと2種類ありましたが透明をチョイス
早速ベランダのレースカーテンのところに取り付けました

早い話がシャワーカーテンの透明版と言った所です


b0198109_15030531.jpg


太陽の光は入ってくるけど熱は逃げないし
お掃除の時はカーテンのように開くこともできるし
「ちょっといいかな~」なんて思っています

効果のほどですか? 

数字的な確認はしてませんが満足です(笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-23 15:10 | その他 | Comments(2)

遭遇事件 2題

遭遇事件 その1

先日ちょっと暖かかったので八紘学園の牛舎付近を歩いていました。

「もうそろそろ夕暮れ・・・」と思ったら前を横切る物体が!

ネコにしては大きいし、犬かな?
立ち止まってその物体を見ると・・・
それも立ち止まって私をじっと見ています。
目が合いました!
b0198109_21021673.jpg
そうです、キタキツネです! (怖かったので側に寄れませんでした)
ここに通いもう20年くらいになりますが初めて遭遇しました。

小さかった頃「狐に化かされる」と聞かされたことを思い出し
大急ぎで帰宅しました (笑)

 *  *  *  *  *  *

遇事件 その2

それは今日の午後4時頃の出来事です
場所はやはり八紘学園の直売所の帰り道
北野通りで起こりました!

買った野菜片手に歩いていると 工事用の車が歩道に近づいて来ました
電線の工事かな?と思ってると
ブレーキをかけ止まる事もなくそのままコンクリート製の電柱に・・・
フロントガラスは粉々、助手席側は大きくへこみ
運転席の30代くらいのお兄さんは茫然としています。

でもどこもケガが無かったようなのでそこを後にしましたが

それにしても目の前の事故は初めて。
(悪かったので写真は撮りませんでした)

あ~、ガラスのような心臓には堪えました

[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-21 21:29 | その他 | Comments(4)

紅しぐれ大根

お嫁さんのご実家から家庭菜園で作ったお野菜をよく頂くのですが
その中に「紅しぐれ大根」が入っていました。
b0198109_22082248.jpg
b0198109_22083966.jpg

ちょっと紫がかっていますが酢の物にするとちょっと赤く変身

b0198109_22085753.jpg
普通の大根に比べちょっと硬そうなので煮物にするよりは
サラダや酢の物に適してるみたい
アントシアニンが多く抗酸化作用が普通の大根に比べ3倍と書いてありました
もう、体によさそうです。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-17 22:12 | グルメ・レシピ | Comments(0)

年賀状

今日はめちゃくちゃ寒いです!!

最高気温が3度までしか上がらずおまけに風は強いし
風に乗って雪がチラホラ・・・

しっかりマフラーを巻いてロングのオーバーを着て出かけました。
でもやっぱり「さ・む・い」

帰宅してからもストーブにしがみついています。(笑)

動きたくないのでパソコンで年賀状を作りました。
一応4種類 (主人・連名・自分用が2種類)

b0198109_20470737.jpg

早ゃ!
でもこれから宛名やコメントを書くと・・・
出すのはいつも通り12月ギリギリかな?

あと、絵手紙も描かなくちゃいけないし・・・
しばらくは年賀状に振り回されそうです。



[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-16 21:04 | その他 | Comments(0)

先週の昼食

最近「冷凍うどん」にはまっています。

先日初めて「冷凍うどん」を買って食べたところ麺がもちもちで
とっても美味しく冷凍食品に対するイメージが変わっちゃいました。

そんな訳で11月に入ってから2回も購入

b0198109_21162680.jpg


豚バラ肉とマイタケ長ネギを入れて
ふ~、あったまる♪
b0198109_21165356.jpg


それから先日はJR白石駅方面に行ったので同駅にある「レフボン」のパン屋さんで
「塩パンとクルミとメープル」のパンを購入

b0198109_21212706.jpg

この四角いクルミとメープルのパンはメープルシロップの入った
スポイトのようなのがパンに刺さっており
このシロップをつけていただきましたが
パンの中心の方がシロップのせいでちょっとベチャッとした感じ  残念!
塩パンは普通に美味しかったです。






[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-13 21:55 | グルメ・レシピ | Comments(0)

お正月とクリスマス!

昨日大型スーパーに入ってる和風雑貨のお店に行きました

色々な干支の置物がたくさん並んでいたのですがその中から
小さくて可愛い(正確には一番安い)干支の酉の置物を買って来ました。
b0198109_15120955.jpg

おみくじになっていて底から出てる赤いひもを引くと来年の運勢が・・・

b0198109_15122385.jpg

引っ張りたいのをじっと我慢してお正月のお楽しみです。

そしてこれを買ったらお店のお姉さんが何と「クリスマスのトナカイ」をおまけにくれました。
b0198109_15123974.jpg
一度で二度美味しいお買い物でした。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-12 15:21 | その他 | Comments(2)

今日の朝食

寒い毎日で今日も最高気温が3度
もう家から出たくありません!

ストーブの前でまあるくなっています(笑)

ベランダで元気に育っていたベビ-リーフも
もう限界で全部刈り取って冷蔵庫へ



b0198109_22123507.jpg

そして生ハムで巻いて今日の食卓へ

b0198109_22131801.jpg

豆の入ったパンは妹が焼いてくれたもの
(カルツーォネ風のも もらったのですが美味しそうで先に食べちゃいました)

付け合わせのキャロットラペは
モグラさんから頂いたユズを絞って・・・

人参とプルーンはお嫁さんのご実家から

私が購入したのは生ハムだけ (-_-;)

皆々様のおかげで豊かな朝食になりました(笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2016-11-10 22:17 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧