<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

肥満への道まっしぐら・・・

今年も残す所あとわずかとなりましたが毎日忙しいですね~。

足元の悪い中お正月用のお花としめ縄だけは買ってきたので
きっとお正月は忘れずにやって来ることと思います。(笑)

先日のクリスマスに妹から荷物が届きました。
いつもシュトーレンを送ってくれるので「きっとそうだろうな」と思い開けてみると
ケーキ、ケーキ、ケーキ、中華まん、漬物と妹の手作りが盛りだくさん!
いつものシュトーレンとチョコレートケーキ
b0198109_21445380.jpg

そして極めつけはボール型に入ったクレープケーキ!
b0198109_21442038.jpg
ボールごと大きなお皿にひっくり返したらきれいなドーム型のケーキになりました。
b0198109_21444614.jpg
何とケーキが三個・・・
夫と二人でどうやって食べようか?
嬉しい悲鳴です。

年末年始にかけ「肥満への道まっしぐら!」と言う事になりそうです。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-28 21:57 | グルメ・レシピ | Comments(2)

クリスマスの夜には「中華弁当」

クリスマスイブの今夜はどのようにお過ごしですか?

12月に入ってからの大雪で札幌の積雪はついに96センチとか?!
三車線の車道は二車線になり、二車線の車道は一車線になり、
片側一車線の通りは交互通行になってしまいました・・・

年の瀬の忙しい時に「寒いわ、吹雪くわ、渋滞するわ」 の三重苦
でも今日は青空が見えちょっとホッとしました。

友人が「お昼に食べて」と言って「中華弁当」を差し入れてくれたのですが
「これから出るから」と言ってからお昼を過ぎても一向にくる気配がありません。
いつもなら15分もかからずに来るのですが
今日は渋滞につかまり40分以上もかかってしまったようです。
b0198109_22384506.jpg
そんな訳でお昼をだいぶ過ぎてから届いたお弁当
結局夕食に頂きました。

お爺さんとお婆さんはイブの夜に「中華弁当」を食べ
楽しいクリスマスを過ごしましたとさ・・・・ (笑)

(一応ビーフシチューを用意していたんですよ!)
(本当ですよ!)

[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-24 22:43 | グルメ・レシピ | Comments(0)

切り干し


今日は細かな雪が音もなく降っています。
少し暖かなせいかしっとりとして雪ダルマを作るにはピッタリ!

昔、子供のいる家庭ではよく家の前に雪ダルマが作って有りましたが
最近は見かける事も少なくなりましたね~。

そんなこんなで今日は冷蔵庫の整理です!
秋に作った切り干し大根を煮てみました。
夕飯の食卓に上る予定です。

10月13日に大根を切って干しました


b0198109_15415781.jpg
10月17日にはすっかり干しあがりました


b0198109_15531723.jpg
ジップロックに入れて冷蔵庫に保存しました

b0198109_15432325.jpg
冷蔵庫で保存していたので色も変わらず良い感じに仕上がりました。
来年も作らなくちゃ!

b0198109_15405398.jpg



[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-22 16:01 | グルメ・レシピ | Comments(0)

物々交換

夕方、友達が「お餅をついたので御裾分け」と
紅白餅とあんこ餅を持ってきてくれました。

ここ数年お正月用はパック入りのお餅なのでつきたては久しぶり。
b0198109_21003399.jpg
私はちょうど先月漬けこんだ飯寿司を開けたところで
お餅のお返しに飯寿司を差し上げました。

物々交換の成立です(笑)
b0198109_21004417.jpg
今年は紅鮭で漬けこんだのですが油が多く来年は
やはり例年通りの新巻きサケ(シロ鮭)の方がよさそうです。
いつまで続けられるかな・・・



[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-18 21:03 | その他 | Comments(0)

シュトーレン

先日、申し込んでいたパン作り教室に行ってきました。

今回は念願だった「シュトーレン」を作ります。

7名のこじんまりとした集まりで講師の先生が
ユーモアいっぱいの方で和気あいあいと進みました。

材料はもうすでに計量済みで後は混ぜるだけ

b0198109_15395208.jpg
b0198109_16172492.jpg

全部混ぜて捏ねたら
b0198109_16173535.jpg
ラップをかけて1次発酵
形成し2次発酵が済んだら210度に熱したオーブンへ・・・

25分くらい焼いたら出来上がり!

b0198109_16243207.jpg
市販の物より甘くなくってとっても美味しい!
(自画自賛) (-_-;)

さて、さて 一人でもできるかな?


[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-16 18:30 | グルメ・レシピ | Comments(0)

お買い得

今日は主人の誕生日でした。
と言っても今更特別な事はしませんがね(笑)

たまたま今日は訪問リハビリの先生が来る日だったので
主人と先生と私の三人でバースディケーキを食べてお祝い。

   * * * * * * * * * * * 

日曜日に近くの生協に買い物に行ったのですが
買おうかどうか迷っていたポインセチアが大幅なプライスダウン!
2160円が216円に
90%OFFですよ
信じられなくって二度見しちゃいました(笑)
もうこれは買うしかないでしょ!!

b0198109_22264330.jpg

見た感じちょっとしんなりしてましたが家に連れて帰り
栄養剤とお水をあげたらすっかり元気になりました。

あ~、良い買い物をしちゃった ♪
(でも前回はシクラメンで失敗してるので・・・)



[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-13 22:44 | その他 | Comments(0)

もう大変、大雪です!

朝、目が覚め部屋のカーテンをちょっと開けて外を見ると
木に雪がこんもりと積もってました。

b0198109_14192416.jpg

「あ~、雪が降ったんだな・・・」
そう思いながらやっと起きだし 居間のカーテンを開けると
と、とんでもない事に

「でもそのうち止むだろう」なんてのんきなことを思っていましたが
一向に降りやむ気配もなく益々雪は降ってきます

マンション暮らしですが駐車場の自分の車の雪は降ろさなければならず・・・
三日前の車の雪を昨日やっと片付けたばかりなのに
車が雪に埋まり
昨夜から40センチは積もっています

b0198109_14392009.jpg

頭の中にチューリップの「サボテンの花」のメロディーが流れてきます

♪ たえまなく降りそそぐ この雪のように・・・♬

「あ~、外はまだ吹雪だってば!」


[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-10 14:44 | 季節のうつろい | Comments(2)

ミュンヘンクリスマス市

先日の食事会の時に大通りのミュンヘンクリスマス市をのぞいて来ました。

b0198109_13243478.jpg


もうたくさんのお店が並んでいて一軒一軒見て歩くと時間が足りなくなりそう!

b0198109_13242040.jpg
b0198109_13234644.jpg

見てるだけでクリスマス気分がいっぱいで「あれもかわいい!」「これもかわいい!」
三人で子供の頃に戻ったようです。

b0198109_13240193.jpg

北欧の食器も並んでいて独特の模様がとってもステキ!

飲み物や軽食を販売してるコーナーもありましたがランチが待っていたのでスルーしちゃいました。









[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-09 13:39 | その他 | Comments(0)

食事会

今日は朝起きると雪が積もっており一日中吹雪模様でした。
b0198109_20280066.jpg
b0198109_20274559.jpg

そんな吹雪模様の中今日は久々に叔母と従妹と三人で
大通りビッセ4Fのデュランデルに行ってきました。

b0198109_20324182.jpgb0198109_20325047.jpg















b0198109_20325986.jpg
b0198109_20330979.jpg















スープ、前菜、メインのパスタ、デザート、ドリンクの「得々セット」
1944円で本当にお得で美味しかったです。
78才になる叔母は普段自分で「食が細い」と言ってますが今日は完食し
叔母曰く「美味しいものは食べられる」だそうです。(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-06 20:57 | グルメ・レシピ | Comments(0)

言葉は正しく使いましょう (笑)

今日は太陽の光あふれる良い天気のなか我が家の
シャコバサボテンが咲きそろいました
赤、白、オレンジ
時間差で咲いてくれるといいのだけれど・・・

b0198109_22212467.jpg

こんな出来事がありました・・・

夫の留守中に夫の幼馴染から電話があり例によって飲み会のお誘いでした。(笑)

友人  〇〇さんいるかい?
私   すみません今留守なんです。
友人  12月だし元気な人だけでも集まって忘年会でもしようと思って
私   実はうちの夫、今調子が悪いんですよ。
友人  えっ、そうなんだ。
    8月に同じクラスだった女の子も亡くなってさ
私   そうだったんですか。
    ( 女の子?  おいおいそれはないだろう!)
   (70才をとうに過ぎてるというのに・・・)

70才を過ぎた女性を女の子と言うのはちょっと無理があるような・・・

正しい日本語を使いましょう (笑)





[PR]
by harumimi1121 | 2016-12-03 22:29 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧