<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ソーメンチャンプルー

朝起きて見ると結構な雪が積もっており 
しぶしぶ冬眠している車(笑)の雪を下ろしました。

家に戻りさてお昼は何を食べようか????

これから買い物に行くのも面倒だし・・・と言う事で

買い置きの食材を見てみるとソーメンがあったので
ソーメンチャンプルーを作る事にしました。
b0198109_22532852.jpg

ありあわせの野菜を炒めそこに茹でたソーメンを入れて軽く炒め
塩、コショウ、カツオだしで味を調え出来上がり!
オレンジを添えて

サラダは白菜とリンゴのサラダ

さあこれで「夏の名残のソーメン」は使いきってスッキリ!



[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-31 23:06 | グルメ・レシピ | Comments(0)

初マック

天候が少し穏やかだった26日(木)夫のリハビリがてら歩いていたら
「少し疲れた」と言うので
目の前にあった「マクドナルド」で お昼にしました。

私はコーヒーを飲みに入った事はあったのですが
マックのハンバーガーは初めて
夫はここに入る事すら初めてです。

なんと70才を過ぎて初マック体験!(笑)

b0198109_20424084.jpg

夫はビックマック、私はチキンフィレオ

私     どう?
夫     美味しい、気に入った!!
私    (え、えっ・・・) 

二人で1000円でお釣りがくるなんて。(嬉しい!)








[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-28 20:45 | その他 | Comments(0)

受験の季節

寒い日が続いていますが日出の時間は確実に早くなり
夕方4時を過ぎても明るかったりすると「あ~、もう少しで春がやってくるよ!」
そう自分に言い聞かせたりして。 (笑)

太陽が顔を出してると部屋のなかはとっても暖かく外の寒さを忘れそう。

先日、近くの生協で種菌にするために「カスピ海ヨーグルト」を買って来たら
受験生ガンバレと言う事なんでしょうね
こんなソースがついていました。

b0198109_17370252.jpg

身近に受験生がいないせいか只々寒い季節と思っていましたが
受験の季節なんですね。

受験生の皆さんに嬉しい春がやって来ると良いですね。


[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-26 17:51 | その他 | Comments(0)

絵手紙展と若鶏の半身揚げ

今日は寒いし雪は降るし
やっぱり大寒に入ったせいか寒さもワンランクアップのようです。

昨日絵手紙サークルの作品展があり行ってきました。
b0198109_16591920.jpg
皆さんの作品に刺激を受けました。
私も今年はたくさん描かなくちゃ!

反省しつつもここまで来たらすぐ近くのデパートで
小樽市民のソウルフード「なるとの若鳥の半身揚げ」を買わなくちゃ!
(元小樽市民としては当然の流れです) 
b0198109_16580121.jpg
冷めないように大急ぎで帰宅しました。

[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-22 17:26 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

メガネが曇らないマスク

明日は大寒
春分の日まではもう少しの辛抱ですね。

先日地下鉄で前に座った方二人がマスクをしてメガネをかけていました。
それも同じような形のマスク
これってメガネが曇らないのかな???

いつもマスクにメガネをしてるとメガネが曇り前が良く見えません。
メガネを外すとやっぱりよく見えないし
「あ~、メガネが曇らないマスクがないかな?」と思ってました。

ドラッグストアーで探してもないし・・・
取りあえず入ってみた(笑)100円ショップで見つけました!

ジャ、ジャーン! これです!
b0198109_21242079.jpg
赤マルで囲ってる部分がV字にカットされていてそこがちょっと違うようです。
たしかに以前のものと比べるとだいぶいいようですが
歩いていてメガネやマスクがずれるとやっぱり前と同じになってしまいます。

時々手袋でメガネの曇りを拭きながら歩いています

(実際にマスクとメガネをかけて写真を撮ってみたのですが スッピンだったので
 アップするのは遠慮させていただきました) m(__)m


[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-19 21:35 | その他 | Comments(0)

白石区役所探訪


相変らずの寒さですが昨日はちょっとだけ暖かかったので
夫のリハビリも兼ね地下鉄で白石区役所まで行ってきました。

豊平区在住なので白石区役所に行く用事はまずないのですが
昨年11月に新しくなったと言うので「どんな感じかな?」興味津々で行ってきました。

1階のフロアーにはカフェもありこれなら待ち時間も気にならないですね。
b0198109_21505148.jpg
「白石郷土館」のコーナーもあり入って見たら
甲冑や火縄銃の展示もありましたがだいぶ小さく思っていたほどではなくちょっとがっかり。
b0198109_21510485.jpg
b0198109_21511468.jpg

3階~5階には保健センター、区民センターがあり6階には図書館と食堂がありました。

b0198109_22173622.jpg

図書館は明るくなりバスターミナルや環状通りが見渡せます。
とても混んでいて以前に比べると若者の利用者が増えたように感じました。

「蔵書の数が増えたかな?」とちょっと期待して行ったのですが変わらずでした・・・
すぐ隣の東札幌に図書館があるのでしかたないですね。

お昼も過ぎたので隣の食堂に入ってみたのですが
以前とは違い6階の見晴らしのいい場所になりましたが
慌ただしく落ち着かないのは以前と同じでした。(笑)

ワンコインでランチが食べれるのですから混んでいても仕方ないですね。

返却する時の事を考えずについつい本を借りて来てしまい後悔しています。














[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-17 22:50 | その他 | Comments(0)

洗える皮手袋

もう寒いです!
まるで冷凍庫の中のようです。

今朝は5時半頃に「何だか寒気がするな~」と思い目が覚めました。

「もしかしたら風邪でも引いたかな?」と心配していたら
ただ単に今日は気温が低いだけで札幌の最低気温は-11.5度
寒いはずです・・・
b0198109_20121128.jpg

先日買った皮手袋
色も気に入り中がボアで とっても暖かそう
そして「洗える皮手袋」のタグが付いていました。

え、えっ!
と言う事は普通の皮手袋は洗えない?!

ここ何年来 使った皮手袋は必ず洗剤で洗ってしまっていたのに

でも「洗える…」タグなんかついていなかった・・・



[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-14 20:18 | その他 | Comments(0)

盛岡物産展

最高気温が-7度の昨日デパートで開かれていた「盛岡物産展」に行ってきました。

とにかく寒いのでタートルネックのセーターにカーディガンをしっかり着込み
出かけたら地下街やデパートのなかはとっても暑く「 ふうふう 」言ってました。
b0198109_20030418.jpg
食べたかった白龍のじゃじゃ麺、干しシイタケ、番茶、それから大黒屋さんの豆味噌
重くて、重くて・・・

工芸品の山ブドウで編んだカゴバック
高価なのは知ってはいたのですが・・・
ブランドバック顔負けのお値段です!
10万、20万の値札が付いていて ありがた~く拝んできました(笑)

もう一つ用事がありすぐ近くのデパートへ
行って見ると「全国人気の味めぐり」の最終日で
以前から食べて見たかった「霧の森大福」があるではないですか

ケースのなかは残りあとわずかできっと私が来るのを待っていたに違いありません!
帰宅し お三時に買ってきたお茶と一緒に頂きました。

b0198109_20172502.jpg

生クリームが入ってましたが甘さも控えめで口どけも良く美味しかったです。
今回食べたのでお取り寄せはしなくてもいいかな。(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-12 20:33 | その他 | Comments(0)

「寒」の季節

1月5日の寒の入りから
1月20日の大寒まで 文字通り寒い日々です


b0198109_21393155.jpg


札幌は明日の最高気温が∸7度  最高気温がですよ!
もう信じられません

でも部屋のなかはポッカポカ
ハイビスカスも咲いています(でも夏の頃に比べると花の大きさが半分くらい)
b0198109_21391432.jpg

八紘学園の直売所では薪ストーブが赤々と燃えていました。
ストーブの上にはステンレスの湯沸かしが乗っていて懐かしい風景です
湯沸しなんて見たのはもう何十年ぶりかしら・・・



b0198109_21404252.jpg
春よ来い、は~やく来い
春が待ち遠しいです


[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-10 21:52 | 季節のうつろい | Comments(0)

柿ドレッシング

年末に友人から柿を頂き「柿のサラダ」「柿の白和え」などにして
食べていたのですが一個だけ柔らかくなってしまいました。
そのままスプーンで食べてもいいのですが

柿のドレッシングを作ってみました。
柔らかくなった柿の実をスプーンで取り出し


b0198109_21584045.jpg

オリーブオイルとレモン、塩コショウを加えるだけで出来上がり!
(レモンや塩コショウの分量はお好みで)


b0198109_21585527.jpg
b0198109_21590264.jpg

ミキサーに2,3分かけて出来上がり!

b0198109_21591037.jpg

野菜サラダにかけていただきましたがフルーティーで美味しかったですよ。



[PR]
by harumimi1121 | 2017-01-08 22:05 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧