<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二月も今日で終わり

今日で二月も終わり明日から三月

今週は札幌もプラスの気温の日が多く過ごしやすそうです
雪がどんどん融けてもうすぐ春がやって来そうな気配

今日は二月のあんな日、こんな日の一コマです

b0198109_22170207.jpg
青空のひろがるとても良い天気の日近くの老人保健施設の
屋根についてる風見鶏を撮ってみたら風見鶏と思っていたのは
天使でおまけに左にごみのようなものが写っておりボツになりました。(笑)

b0198109_22204103.jpg
今の時期函館方面のニラが旬なので「ニラキムチ」を作ってみました
とっても美味しいけどとっても臭いです(笑)

b0198109_22171279.jpg
姉の手作り干し柿を大根なますに入れてみました
甘さがとってもいい感じでマイブームになっています

b0198109_22210452.jpg

公園を歩いてる時に見つけました
大葉菩提樹だと思うのですが???

以上二月のまとめでした。

[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-28 22:42 | その他 | Comments(2)

吹雪の梅見月

2月もあとわずか 

b0198109_21154019.jpg
それなのに札幌は朝から吹雪
もう20センチくらい積もったかな~
せっかく雪も少なくなったのに・・・

あ~、明日は駐車場で冬眠している車の雪を落とさなくては。

先日行ったデパ地下で前を歩いていた女性が
お財布を落としたので声をかけ

次の日は近くのスーパーのATMで私の前に利用した女性が
キャッシュカードを取り忘れて行ってしまったので慌てて呼び止めて・・・

2件とも私と同じような年代の女性だったので
私も気をつけなくちゃ!と深く反省しました。




[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-26 21:36 | その他 | Comments(0)

昨日の出来事

昨日は区役所に用事があり月寒公園を通ると
グランドのほうには排雪の大きな雪山ができ
b0198109_22553684.jpg
遠くの坂では小さな子供たちがそり滑りをして遊んでいました。

雪の上には置き去りにされたそりが・・・

b0198109_22554536.jpg
b0198109_22555532.jpg

最近はコンパクトで可愛いそりです。

私が子供のころは赤い木製のそりで遊んでいましたが
最近は見かけないですね~。

それから用事を済ませ駅前のデパートへ

そこで「もち吉」のおかきを買ったのですが
「今日は力水のプレゼントの日です」と言われ
ミネラルウオーターを頂いちゃいました。

ところがこれが曲者で(笑)
あちらこちら買い物をしてさ迷い歩いてるうちに
手に重さがずっしりと掛かってもう投げ出したいくらいでした。

b0198109_22560240.jpg
帰宅して取り出してみるとなんと1000ml・・・・
重いはずです。

[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-23 23:04 | その他 | Comments(0)

2017 冬季アジア札幌大会

今日は冬季アジア大会のカーリングを見に行ってきました。

1月にコンビニでチケットを購入したのですが
もうすでに指定席は売り切れていて自由席しか残っていませんでした。

今日も寒くて天気が悪く出かけるのもおっくうでした。
おまけに「観たい」と言った言い出しっぺの夫が外を見ながら
「今日は家に居てTVで見てた方が良さそうだな・・・」
心の声   「はぁ!?」
心の声   「行きたいと言ったのは誰なんだ!!(怒)」

結局午前の部はスルーして午後の男子の試合を観に行ってきました。

月寒体育館のテニスコートには
b0198109_22012811.jpg
アイスホッケー場←  →カーリング場の案内が
→に沿って進んで行くとオフィシャルグッズを売っているショップがあり

b0198109_22014538.jpg

入り口にはセキュリティ検査があり持ち物のチェックです
サーモスに熱々のお茶を入れて行ったのですが
「液体は飲んでみて下さい」と言われ
湯気が出ているお茶を一口すすり 無事通過です。(笑)

場内に入ろうとドアーの前に立ったら
「場内の気温が変動しないように開閉は速やかに」と書いてありました。
自由席はシートサイドだったので氷の上をストーンが滑る音が「ゴーッ」と聞こえ
思ったよりもスピード感がありました。
b0198109_22020886.jpg
☆ 練習中の様子  選手の皆さんがストーンをリリースする姿勢で滑って行きます
          一番奥の白いウエァが日本選手 
b0198109_22015887.jpg
☆ 試合の合間にペブル(氷の粒)を作る水を撒くドイツ人の方

今日の予選では応援むなしく中国に9対6で日本チームは負けてしまいました。
明日はどうなるでしょうね・・・

3時間近く寒い場内に居たので体の芯まで冷えてしまいました
夫が歩いて帰ると言うのでしかたなく歩いて帰宅
(と言っても10分ほどですけどね (^^; )

あ~、寒かった。







[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-20 22:50 | その他 | Comments(0)

春告魚(はるつげうお)

関東や北陸では春一番が吹いたそうですね。

でも札幌は春一番どころか朝からみぞれ模様・・・

今月に入りスーパーの魚売り場では北海道近海で採れた
ニシンが並び始めています。
ニシンの別名は春告魚と言い文字通り北海道にも春を告げる魚です。
塩を振って焼いたり最近はお刺身でも頂きます。

b0198109_15591951.jpg

昨日はお刺身で春を頂きました。

むか~し、むかし まだニシンがたくさん採れていた頃
小さかった頃小樽の祖母の家に遊びに行ったら
「数の子」をおやつにもらったことを思い出しました。
おやつに数の子・・・
今思い出しても笑っちゃいます。









[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-17 16:26 | グルメ・レシピ | Comments(4)

おばあちゃんの知恵袋

先週、年下の友人からハンドメイドの袋物を頂きました。
でも友人の手作りではありません。(笑)
b0198109_20494039.jpg

カードが添えてあり「おばあちゃんの知恵袋」と言い
口にゴムが入っているのでとっても使いやすいですよ!と書いてありました。

ちょっと渋めのリバティプリントがとってもステキ!

彼女には昨年のクリスマスにもハンドメイドのカードケースをもらっちゃいました。

b0198109_20513914.jpg
開けて見た時
これは何?
ティッシュケース?
コインケース?
どうやって使うの?
私の頭は????
でもカードを入れて見て納得です!
なるほどこれなら見やすいのですぐ出す事が出来ます。

袋物の大好きな友人のおかげでスーパに行くのも楽しくなりました。





[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-15 21:26 | その他 | Comments(0)

医療費控除

やっぱり今年も医療費控除の申告をしなければならず
やっとの思いで先週木曜日に税務署に提出してきました。


b0198109_21561842.jpg
今までは夫がしていましたが今年からは私にバトンタッチです。
確定申告の方は私もしばらくぶりなので腰が重く
取り掛かるまでに何日もかかってしまいました。

でも国税庁のHPを開き 数字を入れていくと
ちゃんと出てくるので昔と比べものすごい楽でした。
すごい進歩です!

郵送でもよかったのですが解らないところもあるので
教えてもらいがてらぶらぶらと行ってきました。

まだ受付前(2月16~3月15)なのできっと空いているだろう?
と思っていったのですがたくさんの人で
あちらこちらに振り分けられ30分以上待たされました。

質問するたびに分厚い本をめくりながら
丁寧に教えてくれました。

来年度はお世話にならないようにしなくては・・・




[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-12 22:04 | その他 | Comments(0)

パートナー除雪

昨日、今日と我が家の周辺はパートナー除雪のようです。

大型のトラックや除雪車が行ったり来たりで
あちらこちらに大きな雪の山が出来ています。

ブルトーザーで道路わきの雪山を崩し
b0198109_22120926.jpg



氷のようになった道路の雪をショベルカーで掘り起こし

b0198109_22122641.jpg
何て言うのか解らない(笑)作業車で雪を砕いて

b0198109_22123707.jpg
迫力の除雪作業です。

感心して見ていると近くの会社の社員さんも出て来てじっと見ています。(笑)

作業が終わった後は雪山が無くなりアスファルトも顔を出し
一足早く春が来たようです。


[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-10 22:39 | 季節のうつろい | Comments(2)

カランコエの花

2月に入りベランダから差し込む太陽の光がとっても嬉しいです。

天気の良い日は朝からテンションも高く「あれをして、これもして…」と思うのですが
曇りの日だと何もする気もなく朝食の後ゆっくりコーヒーを飲んで
サッと見た朝刊をじっくり読み直し ため息ばかりでちっともエンジンがかかりません。

そんな暮らしの毎日ですが 今、我が家では「カランコエ」の花が咲いています。
b0198109_23240506.jpg
これは昨年の夏 夫が入院する前に挿し木で増やしたもので
1本の花を10本以上に増やしてしまい 
とても全部の花を冬、室内に取り込む事が出来ず半分だけ残したものです。

夫は入院中、外泊許可がおり 家に帰るたびに
カランコエに空き箱をかぶせ短日処理をしてました。(笑)

花言葉は「幸福を告げる」 「おおらかな心」 「たくさんの小さな思い出」 など
とってもステキな花ことばを持つカランコエですが・・・

私はあまりカランコエは素敵な花に思えないのです。 m(__)m
はっきりいってきらいだ~!



[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-08 23:29 | その他 | Comments(0)

キムチチゲ

4日(土)に生協の料理教室に参加してきました。

北日本食品さんのキムチを使ってのチゲ(鍋)です。
講習に入る前に北日本食品さんの説明を聞いてそして色々な漬物の味見をして・・・
北海道ではお馴染みのニシン漬けなどはとても塩味が抑えられていて
魚の臭みもなくとってもさっぱりしていました。(下の写真左)
b0198109_13444982.jpg

それからびっくりしたのが先日テレビでコンビニのおでんの大根の話をしていましたが
(太い大根の中心だけをくり抜いて使用し外側の部分は漬物や切り干しに・・・)
その外側の部分を切り干しにして(はまなす食品さん)作った割り干し大根も試食しましたが
パリパリとした食感が病みつきになりそう!  (上の写真右)

b0198109_18425668.jpg



さあ、いよいよ先生が説明をしてキムチチゲを作ります。
(ニンニクと唐辛子をゴマ油で炒める時はすごい刺激です!)
とっても簡単にでき この季節にはピッタリ


さあ、出来たてのキムチチゲの試食です。
b0198109_13444147.jpg
色は刺激的ですがそんなに辛くありませんよ(笑)

帰りはお土産の漬物がたくさん
500円の会費だったのでビックリ  (*_*;
司会の方が「重かったら置いて行っても良いですよ♪」
何て言ってましたが  とんでもない!
しっかり持って帰って来ました。
b0198109_13450401.jpg






[PR]
by harumimi1121 | 2017-02-06 14:16 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧