<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

月寒公園

昨日は夫の病院受診があり朝からバタバタ!
9:00の予約だったので一番最初ですぐに終わっちゃいました。

お天気も良かったのでリハビリがてらリニューアルした月寒公園まで行ってきました。


b0198109_22100012.jpg
芝生の上では親子連れが楽しそうに遊んでいます。
奥に見える滑り台はとっても長くて楽しそう!
やって来た小学生達も一目散に滑り台まで駆けて行きます。

明るくて立派なパークライフセンターも出来 イスやテーブルもそろっており
100円で温かなコーヒーも飲む事が出来ます


b0198109_22094553.jpg
b0198109_22095376.jpg


すっかりきれいになった月寒公園でのんびりしてきました。
(暑かったので建物の中で涼んでました)







[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-31 22:24 | その他 | Comments(2)

メロンのパン粉漬け

昨日夕張メロンの初セリが行われ最高価格2玉で150万円とニュースで流れてました
その前の年は300万円

いったいどんな味なんでしょうね?

b0198109_21074867.jpg

この摘果メロンもすくすく育っていたら今頃?万円くらいになっていたのかしら

皮をむいて二つ割にし(大きいものは四つ割り)
中の種はキュウリのような食感なのでそのまま漬けます
b0198109_21080080.jpg

摘果メロン  1キロに対し  パン粉30グラム・ 砂糖 70グラム・塩 30グラム
              (お好みで少し少なくても可)

ジップロックに全部入れて半日くらい常温に置きそれから冷蔵庫へ
つぎの日にはもう食べる事が出来ます

* きゅうりでも同じように漬ける事が出来ます



[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-27 21:19 | グルメ・レシピ | Comments(0)

散りゆく桜

22日サイクリングロードの八重桜も終わりを告げ
桜吹雪が舞っていました

b0198109_21475651.jpg
桜は咲いてる姿も そして散りゆく姿も美しいですね
(最近は年齢のせいか散っていく桜に惹かれます)

アスファルトの両側には桜の花びらが・・・

b0198109_21474642.jpg


b0198109_21480413.jpg
子供たちは桜の花びらを集め空に放り投げ遊んでましたが
私もちょっとしてみたかったなぁ~ (笑)

これで札幌も春が終わり初夏がやって来ますね


[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-25 22:02 | 季節のうつろい | Comments(2)

「忖度した」お話し

先日来のM学園問題で「忖度した」だの「忖度された」だのと
毎日ニュースを賑わせていましたが
今回の問題が起きるまで忖度などと言う言葉がある事さえも知りませんでした。

夕方、夫とちょっと離れたSストアーまで行った時
夫がお惣菜のコーナーのサラダを眺めていました。

「何か買う?」と聞いたら「別に要らない」と言うので
必要な物だけ買って帰宅しましたが・・・・

でも夫の気持ちを忖度し夕飯に総菜コーナーにあるようなサラダを作りました。

ささやかですが我が家の「忖度した」お話です。(笑)

*作ったサラダの写真をUPしようと思ったのですが
 紫のにんじんを茹でてサラダに入れたら混ぜてる間に全体が
 薄いピンク色になってしまいちょっと不気味なのでカットしちゃいました。




[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-23 20:49 | その他 | Comments(2)

豊平公園

先週の夏日になった19日に豊平公園まで行ってきました。

遅ればせながら昨年リニューアルした緑のセンターへ
建物も移動しすっかりきれいになっていました。

b0198109_17080974.jpg
1Fでは野菜の苗や花の苗を販売して
2Fの温室では見た事もないような不思議な花が・・・

b0198109_17081776.jpg

よく手入れのされた公園と白樺林
b0198109_17083599.jpg
b0198109_17082743.jpg


山野草もまだまだ楽しめます
スズランの可憐な姿

b0198109_17084519.jpg
そろそろお昼近くになり
夫も疲れてきたようなのですぐ隣のきたえーるでランチ

先客が二人だけで「静かで涼しくのんびりできて良いね」などと・・・

「今日のランチ」を頼んだのですが出来上がったものを見て ガッカリ!
冷凍のコロッケにフライドポテト山盛り、つゆだくのヒジキの煮もの、
鶏むね肉のおろし煮が少々

こんなのならラーメンかカレーにしておくんだった・・・

何だかガックリして帰宅

夫に「美味しくなかったね」と言ったら
一言「こんなもんだろ」


夫は緑のセンターで購入した撫子を鉢に植えてご満悦
b0198109_17090213.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-21 18:20 | 季節のうつろい | Comments(0)

ニラを頂く

昨日、友人のお宅でお庭を見ながら昼食をご馳走になって来ました。
b0198109_21431395.jpg

b0198109_21430425.jpg



お庭の花が咲き誇っていて先日行ったYガーデンよりもきれいなくらい(笑)

三人でお花を見ながら「寄せ鍋」を頂きました。
外は20度もあり暑いのですが家の中はとても涼しく
「こんな天気の日は鍋がちょうど良い」と言いながら大笑いをしていました。

友人はまさかこんなに天気が良くなるとは思わずに鍋の用意をしていたそうです。

帰りしなに庭の三つ葉とニラを取って私達に持たせてくれました。

ニラ!
そうです。
先日、長野の学校で「ニラと水仙を間違えて食べ食中毒」と言うニュースが
あったばかりでニラを採ってくれる友人の手元がとっても気になって・・・(笑)

帰宅してから調理前にしっかりチェックして「ニラ玉」にしましたが
とっても柔らかく美味しく頂きました。



[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-19 22:09 | その他 | Comments(0)

今日の八重桜

風の強い日が続いたのでサイクリングロードの八重桜が心配になり(笑)
雨の合間を縫って行ってきました。

曇り空でしたがこぼれんばかりに咲いています


b0198109_20375802.jpg



b0198109_20393727.jpg

一部、桜のトンネルのようになって・・・
b0198109_20392534.jpg


でも数年前に比べ花の付きが少ないような感じがします
b0198109_20390193.jpg


明日は晴れのようなので青空の元きれいな桜色が映えるでしょうね

おまけのライラック
b0198109_20395189.jpg

この次は散りゆく桜も楽しめそうです

[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-16 20:52 | 季節のうつろい | Comments(0)

由仁ガーデン

最近、風の強い日が多くベランダの花は強風に吹き飛ばされそう

昨日、絵手紙サークルの友人が誘って下さり三人で由仁ガーデンに行ってきました。
夫をリハビリに送り出すのと一緒に友人の車で出発!

車の中は女三人寄れば何とやら(笑)
由仁近くの道端では明らかに山菜取りと思われる車が
あちらこちらに停車しており皆で「山菜取りに変更しようか?」
などと冗談を言って笑っていました。

由仁ガーデンは土曜日と言う事も有り寒いのに結構な人出です

チケットを買おうと券売機の前に立つと
母の日企画で今日は入園無料!そしてバイキングが1000円と書いてあり
三人で小躍りして喜びました(笑)
b0198109_22181722.jpg
「私達、母と言うよりBABAだよね」と大笑い

入場してすぐのホールではミニコンサートが開かれていました
b0198109_22180718.jpg

そして園内に入ると花の季節にはまだ早いようで水仙やチューリップが目立つくらいでした。
b0198109_22183449.jpg

b0198109_22182496.jpg

寒いので100円で園内を周遊するバスに乗り一回りしてそそくさと切り上げレストランへ

混雑もひと段落したようでゆっくりと地物の野菜中心の食事をしながら
おしゃべりを楽しんだ一日でした


[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-14 22:24 | その他 | Comments(0)

白石ココロード(サイクリングロード)の桜便り


今日は風が強くとっても寒い一日です。
先程のニュースでは「平岡の梅林が見事」と話してましたが
札幌では梅よりも桜が咲きに先はじめました。
(本州では梅が咲きのような気がしてましたが・・・)

青空の広がった昨日、白石ココロード(サイクリングロード)の
八重桜が咲き始めてました。
青空に八重のピンクの花びらがとてもかわいいです
b0198109_18590586.jpg


まだまだ三分咲き程度で今日、明日と寒そうなので来週初めには
満開の八重桜が楽しめそうですよ

ライラックの蕾も下の方から咲き始めています

b0198109_18592580.jpg

「桜に梅にライラック」 札幌に住んでてよかった!

もう雪の大変さなんか忘れちゃいましたよ(笑)

それと山ブドウの蕾が大きくなり始めていました
b0198109_18593462.jpg
収穫の秋が楽しみ(気が早すぎ m(__)m)

とっても楽しい白石ココロード!


[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-13 19:18 | 季節のうつろい | Comments(0)

たけのこ色々

先月末にお友達から筍2本も頂き
嬉しい筍三昧の日々でした。

一晩ゆで汁の中に入れたままアクを抜いて
大きな筍も茹でて皮をむいたらとってもスマート(笑)
b0198109_20134761.jpg


定番の筍ご飯(今年二回目)に筑前煮、チンジャオロースー
そしてタケノコサラダいろいろ

タケノコのマスタード和え
b0198109_20135534.jpg

タケノコサラダ
タケノコ、新タマネギ、春キャベツ、ハムを市販のドレッシングで
b0198109_20140414.jpg


余った筍は冷凍しようかな?(昨年冷凍したら成功したので)
と思ったのですが・・・
残念ながらぜーんぶ消費しちゃいました。



[PR]
by harumimi1121 | 2017-05-11 20:40 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧