<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

火鉢

暑かった7月も今日で終わり
明日からはもう8月 お盆も、もうすぐ
何となく気ぜわしい毎日ですね。

最近は断捨離、終活と急かされるような話ばかりで
「あ~、片づけなければ」と毎日思いながら過ごしてました。


昨日はトランクルームの片づけに取り掛かりました。

ガーデニングに使うに使う雑多なものや
車に使うジャッキやブースターケーブルなど
私には使い方もわからず捨てることにしました。

そして最後は難関の火鉢です・・・


b0198109_21561885.jpg

これは夫が気に入って頂いて来たものですが
マンション暮らしでは邪魔になるばかりで
ここ数十年ず~としまい込んだままだったので
思い切って!

もちろん夫の同意はもらいました(笑)

有料ゴミで捨てようかと思ったのですが
指定のゴミ袋に入るとそれで出せるということなので
悪戦苦闘の末一番大きな40リットルの袋にやっと入りました!

b0198109_21554299.jpg


これでトランクルームの中もすっきりです。




[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-31 21:59 | その他 | Comments(0)

サクランボ

先週、長男の嫁のご実家からサクランボをたくさんいただきました

b0198109_21322508.jpg

爽やかな甘みと酸味
他の果物にはない可愛らしさがいっぱい!

残念な事に保存がきかない ⤵
と言う事は・・・

早く食べちゃうしかないのです(笑)

三度の食後にサクランボ
こんな贅沢していいのかなあ?
(貧乏性なもので)

束の間の贅沢を楽しんでいます。






[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-29 21:36 | グルメ・レシピ | Comments(0)

冬瓜(トウガン)

”カラッ”とした気持ちのいい天気が続いていた札幌ですが
今夜あたりから天気は下り坂だそうです。

先日生協に冬瓜が売っていたので早速買って来ました。


b0198109_20292439.jpg
ちょうど大きな楕円型のスイカを四分の一にカットした姿で売っていました
丸ごと一個で売っていたら食べ切れないですね。

以前私が手首を骨折した時に姉が副菜を送ってくれ
その時食べたらとっても美味しくそれから大好きになりました。

今日は鶏ひき肉と一緒に白醤油で煮てみました
暑いので冷やして食べるととっても美味しい!

b0198109_20295197.jpg
なんだかとってもヘルシーな感じで大好きなのですが・・・
たくさん食べると同じですよね。(笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-27 16:55 | グルメ・レシピ | Comments(0)

八紘学園花菖蒲園 おまけ

今年は 花菖蒲園のシーズン券を買ったので期間中に3回ほど行ってきました。
通常の入場券と100円しか違わないので・・・


2基のサイロが並んでいる牛舎
私の大好きな場所です


b0198109_20593219.jpg
園内を流れてる川の側にはオニグルミの木が数本あり
たくさんの実をつけています

b0198109_21191117.jpg
木洩れ日の中オオウバユリの花がひっそりと

b0198109_21190135.jpg
クワの実も色づいて

b0198109_21155771.jpg

そして・・・

学生さん達が育てた花やハーブの苗が半額になっていました

もちろん買って来ましたよ(笑)
紫色のバジルの苗2本で50円
余りに安くて申し訳ないくらい

b0198109_21154954.jpg

花菖蒲だけでなく色々楽しめる八紘学園でした


[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-25 21:29 | 季節のうつろい | Comments(0)

友人とランチ

昨日は一年ぶりに友人と会ってランチをしました。

暑い時に家で揚げ物はしたくない!と意見が一致し
まい泉でとんかつを食べました。


彼女とはつかず離れずのお付き合いでもう50年近くになり
夫よりも長い付き合いです。(笑)

同じ市内に居るので年に2~3度会ってランチをしながら
あ~でもない、こ~でもない。と他愛もないおしゃべりをしています。

昔は子供たちの事や夫の事など
でも最近は健康診断の話や今飲んでる薬の話など
話の内容も、私達の体型もずいぶん変わっちゃいました。

60代半ばの女性二人が食事をしながらOOちゃん、OOちゃん 
とお互いに呼び合う姿ははたから見ると ちょっと引いちゃうかもね (笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-23 22:16 | その他 | Comments(0)

八紘学園 花菖蒲園

八紘学園の花菖蒲園も23日(日)までと言うので先日見に行ってきました。

放牧されている乳牛が草を食んでいます
b0198109_20594448.jpg


平日なのにたくさんの人出それに加え老人施設の車が何台も来ていました。

b0198109_20584968.jpg
たくさんの種類の花菖蒲やラベンダーが咲いています

b0198109_20585911.jpg
風が吹くとラベンダーの良い香りがして来ます
b0198109_21110787.jpg
池のスイレンは例年に比べ花数は少ないようです

もうすぐ閉園なので花の苗やハーブが半額になってましたよ。




[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-22 20:59 | 季節のうつろい | Comments(0)

絵手紙教室

ここ 二日程過ごしやすい気温で
食欲も復活! (笑)

本州では梅雨明け宣言があった所もあり
これから暑さが本格的になって来ますね。

昨日は絵手紙教室の日で
季節の団扇に絵を描いて言葉を入れて

皆さんの作品が出来上がりました。

b0198109_21284184.jpg
このまま切手を貼って送る事が出来るそうですよ。
涼しさをお届けしま~す。






[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-20 21:31 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

雨宿りとチョコレート

タイトルを見て??と思ったでしょう (笑)

15日(土)の夜にネットで買い物をして”コンビニ払い”にし
次の日(16日)注文番号と企業コードを控えたメモ用紙を持って
近くのファミマに行きました。

ファミポートなる機械の前に立ち番号を入力
何度やってもエラーが出て来ます

そうこうしてるうちにバケツをひっくり返したような雨が降り出し
アッと言う間に道路は川のようです

”雨が止むかな?”と思ったのですが容赦なく降り続けてます
しかたなくお店のお兄さんに”雨宿り”をお願いし
しばらく店内をぶらぶら・・・・

申し訳ないので普段なら絶対買わない高級チョコレートを購入


b0198109_21222085.jpg

いくら待っても雨脚が弱まらずしかたなく傘も効かないような豪雨の中帰宅!
着てる物から足元までずぶぬれでした。

そうそう、エラーが出て支払いが出来なかった原因は
5桁の企業コードのゼロが一つ足りなかったからでした・・・




[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-18 22:01 | その他 | Comments(2)

サヴァ缶

30度越えの暑い毎日です。
食欲が落ちるかな?
何て思ったりしてましたがそのような気配は全く無し(笑)



*  *  *  *  *

b0198109_22015370.jpg

以前姉がサヴァ缶を送ってくれました。(オリーブオイルを使った鯖缶です)
サバじゃなくってサヴァと書いてるあたりがオシャレ!

この商品は東日本大震災復興支援の目的から開発された商品で
製造、販売ともに岩手の会社が行っています。

先日TVを見ていたら素麺のつけだれのバリエーションに
麺つゆに缶詰のサバとカレー粉を入れて作ってました。

ゲストの小沢一郎氏が「美味しい!」と言って食べていましたが
胡麻だれで素麺を食べたりはしますが「鯖缶にカレー粉は有りかな?」


今日も札幌は朝から暑く真夏日になり

先日の鯖缶とカレー粉のつけだれを作ってみるには打って付けです。

b0198109_22022246.jpg

素麺が無かったので冷麦になっちゃいましたが
有か無しかで言うと「有りですね!」

カレー粉の風味がとってもいい感じで、サバの味は全く気になりません。
私は好きですね~。

まだサヴァ缶が残ってるので明日はサヴァカレーにでもしようかな(笑)







[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-15 22:06 | グルメ・レシピ | Comments(0)

過剰在庫

セールがあるたびにスーパーやドラッグストア-で
ティッシュペーパーやトイレットペーパーを買っていました。

まあ、腐るものではないし有ったらそのうち使うだろう
なんて思っていたのですが・・・
今日改めてロッカーを見てみるとこんなにたくさん

b0198109_21382712.jpg
以前仕事で一人暮らしのお年寄りの家に行くと
ティッシュペーパやトイレットペーパーを
山のように買い込んで「店でも開くのか?」と思ったりしましたが
ふと振り返ると・・・
私も同じお年寄りになっていました (笑)

☆今日の教訓
人の振り見て我が振り直せ



[PR]
by harumimi1121 | 2017-07-12 21:33 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧