<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポジャギ作品展

今日は最高気温が23度
明日はもう9月・・・
毎日があっという間に過ぎて行きます

午前中は夫の散歩に付き合い
午後からは「ポジャギ」の作品展を見に北区のギャラリーエッセに行って来ました。


b0198109_22042348.jpg





b0198109_22043163.jpg



ポジャギは韓国のパッチワークと言われてますが
細かい針目とステンドグラスのような美しい色合いがとても素敵!

大きなタペストリーや小物入れなども展示(一部は販売)してあり
その中に不思議な形の作品が
(四角い風呂敷きの四隅に細長いひもが付いてる)
先生にお聞きしたところ
「昔使われていた風呂敷きの形です」と話されてました

写真があれば判りやすいのですが中の作品は
撮影禁止なので紹介できずごめんなさい m(__)m





[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-31 22:41 | その他 | Comments(0)

福屋餅菓子舗

8月ももう少しで終わりですね
かってなもので終わるとなったらあの暑かった日々が懐かしいです(笑)

先日、友人が豊平区にある老舗のお餅屋さんに連れて行ってくれました。

地下鉄南平岸駅のすぐ近くの「福屋餅菓子舗」さんで
何度もそこの前を通っていたのですが気が付かないくらいの
小さなお店です

年季の入った店構えで(失礼)2~3人が入るともういっぱい

飾らないお店でおせんべいなどのお菓子は無造作に
ダンボールに入って並べています(笑)


b0198109_21470299.jpg


b0198109_21472039.jpg
今回は豆大福、クルミ餅、コーヒー大福の三種類を購入
私は甘さ控えめでコーヒー大福 (↑)が気に入っちゃいました

変わったところではキゥイ大福もあったのですが
タッチの差で前の方が買っていきました・・・残念


           


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-29 21:57 | グルメ・レシピ | Comments(0)

月寒グリーンドーム

昨年の4月に月寒グリーンドーム(道立産業共進会場)が
閉鎖になり敷地内を通る事が出来なくなってしまいました

現在サーカスがグリーンドームの駐車場で
公演を行っているのでその期間だけは
敷地内を通れるので 「どんなになってるかな?」
と思いテクテクと歩いて通ってみました。

生協の向かい側の門を入ってすぐのドッグランは
無残にも雑草が生い茂り面影もありません

駐車場のあちらこちらにも雑草が伸びています

藤棚のあった場所ももう踏み込めないほどの雑草に覆われています

手入れをしないと1年ちょっとでこんなに荒れてしまうものかと
びっくりしました 

そして植物達にも秋が訪れています


b0198109_22310607.jpg

b0198109_22305146.jpg

b0198109_22281114.jpg
b0198109_22280352.jpg



歩いていたら足元から何かが飛び出しビックリ!!
よ~く見ると7~8センチもある大きなバッタ
がっかりしたり、びっくりしたりの散歩でした

b0198109_22153420.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-27 22:58 | 季節のうつろい | Comments(0)

高級品には縁のない我が家

今日は雨模様で湿度が高くじめじめした一日で
除湿器がフル稼働

先日 義理のお姉さんから退院内祝いの品が送られてきました

開けてみると大きな箱の中身は高級ブドウ!
クッション材、ネット、紙、セロファンと大事に幾重にも包まれています

b0198109_22161489.jpg
シャインマスカットとニューピオーネ
ピオーネは黒いブドウだと思い込み
私  「まだ少し赤みが有るから追熟させてから食べた方が良いね」

数日たって夫がボソボソと
「いつ食べるんだ・・・」
慌てて見てみるとまだ赤みの残るままなので
調べてみるとピオーネは黒系、ニューピオーネは赤系で・・・

と言う事は「追熟の必要はなかったのでした」
b0198109_22162379.jpg

ちょっと皮に張りの無くなった高級ブドウ (涙)
慌てていただきました

我が家には余り縁のない高級ブドウのお話しでした




[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-24 22:43 | その他 | Comments(0)

専門学校生の腕前は・・・

今日は朝から雨で夕方になりようやく雨が上がり青空も見えてきました

先日の続きですが
日曜日、北菓楼でソフトクリームを食べた後
駅前のデパートまで行ってきました

ちょうどスイーツ&カフェの専門学校生の作った
ケーキとパンを販売してました

前日にTVの中継があったそうで混んでいましたが
せっかく来たのだからと私も並んでケーキとパンを購入

b0198109_21540129.jpg
シュークリームはシュー生地の上にクッキー生地がかかっていて
サクサクとした口当たりがとても美味しかったです

パンは2種類購入
チーズとベーコン、クグロフ
クグロフ(↓)は少し甘い生地でみじん切りのオレンジピールがとっても爽やか  
 
b0198109_21543173.jpg



パンもスイーツもとても美味しくプロの方が作ったのとほとんど変わりなく
接客も初々しさに好感が持てました


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-22 22:27 | グルメ・レシピ | Comments(0)

北菓楼札幌本館

今日も青空の広がる良い天気ですが
明日は雨
あ~、出かける予定があるのに・・・

昨日、夫の用事があり出かけたついでに
(私の気持ちの中ではこちらがメイン!)
開拓おかきで有名な「北菓楼の札幌本館」に寄って来ました。

b0198109_21472506.jpg
大正15年に北海道庁図書館として建てられたもので
二階のカフェの壁には本が整然と並んでおり当時が偲ばれます


b0198109_21473387.jpg
本当はカフェでケーキセットを頂きたかったのですが
夫が「2個もケーキは食べられない!」とのたまい


b0198109_21474297.jpg


泣く泣くソフトクリームになってしまいました


b0198109_21475728.jpg
ラムレーズンにしたのですが
ボリュームもありとっても美味しかったです

でもやっぱりケーキが・・・・(( ノД`)シクシク…


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-21 22:15 | グルメ・レシピ | Comments(0)

山形の「だし」


スーパーの鮮魚売り場には秋サケや生筋子が並び
道産子の私としては秋が来たことを実感しています

*  *  *  *  *

今日は山形の郷土食「だし」を作りました
以前スーパーで売っていたのを買った事があるのですが
何だか作れそうだな・・・と思い
ネットで調べてみると意外と簡単だったのでそれからは
毎年我が家の「だし」を作っています。

「だし」は火を使わなくて良いし材料や分量もだいたいで良いそうなので
主婦にとってこれほどありがたい料理はないですね (笑)

材料は キュウリ
    ナス
    麺つゆ
    長芋、オクラ、ガゴメコブの細切り
        (ネバネバ系はどれか1種類でも良いです)
    ミョウガ、長ネギ、大葉、生姜  
       (これも冷蔵庫にあるものでかまいません)


b0198109_22530258.jpg

材料を全部小さく刻んでお好みの濃さの麺つゆで混ぜ合わせます


b0198109_22554843.jpg



そして2~3時間冷蔵庫で寝かし出来上がり! 
(そうそう、これもだいたいね)   

☆ 今日のおやつ
  「シャトレーゼの白桃ゼリーのシュークリーム」
  白桃ゼリーと生クリーム(少なめ)の感じがさっぱりして美味しい!
b0198109_23134298.jpg



[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-19 23:11 | グルメ・レシピ | Comments(0)

愛しの諭吉さま

最高気温が24度
肌寒い札幌です

このところ温かな味噌汁にホットコーヒーと温かなものが恋しいです

*  *  *  *  *  *  *

最近「大、大好きな福沢諭吉さま」がなかなか我が家に落ち着いてくれず
すぐどこかに飛んで行ってしまいます

どうしてかな???

きっと我が家の居心地が悪いのだ!


今まで使っていたお財布は酷使したせいかすっかり色あせてみすぼらしくなって
これでは大好きな「諭吉さま」も逃げ出しちゃいそう。


b0198109_22081397.jpg

そこで一念発起しお財布を新調することにしました

値段とデザインが折り合わず (笑)
デパートを2件も回りやっと気に行ったのを見つけました。


これで「諭吉さま」も我が家に腰を落ち着けてくれるといいのですが・・・




[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-17 18:42 | その他 | Comments(0)

スーパーフード「ソバの実」

朝夕はすっかり涼しくなり窓を開けてると肌寒いくらいです。

お盆が終わると夏も終わりですね。

b0198109_21275622.jpg

b0198109_22005422.jpg

かわいらしい三角錐のそばの実

先月 黒米とソバの実を買ってご飯に入れて食べていたのですが
今朝のNHKテレビでも「スーパーフードソバの実」と言う事で紹介してました。

私はただ単純にソバの実の食感が好きで
2合のお米に大匙1強のソバの実を入れて炊いています。

b0198109_22004724.jpg

そう言えば昔はソバ殻の枕を使っていましたが
今はどうなってるんでしょうね?

懐かしいですね





[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-15 22:15 | グルメ・レシピ | Comments(0)

幸せ上手

先週、小樽から札幌に帰る時高速バスに乗って帰って来ました。

たまたまジェイアールバスに乗ったのですが
札幌市内に入ってからのバス停で70代後半の和服姿のご婦人と
もう少し高齢の女性の二人連れが乗って来ました。

和服姿の女性が
「新しくてこんな立派なバスに乗れて嬉しいですね~」 (*^-^*)

「何だかちょっと旅行に行ったみたいで楽しいですね~」 (^O^)

「敬老パスでこんなバスに乗れるなんて幸せですね~」 (^o^)/
お連れの女性に話してました。

確かに都市間バスなので市内を走る路線バスと違って
二人掛けの座り心地の良い座席です

目的地に着いたとき運転手さんにお礼を言って降りて行かれました

同じバスに乗っていても大して感激もしなかった自分にちょっと反省 (-_-;)

些細な事でも「幸せ」と言える人生の先輩の女性に教えられました。


[PR]
by harumimi1121 | 2017-08-13 22:22 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧