<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミニドラゴンフルーツ

10月も今日で終わり
そしてハロウィンだそうです

先日、私が良く使う地下鉄の駅近くでハロウィンの仮装をした
子供たちが大人に引率され歩いていました

もうすっかり市民権を得たのですね
まさかこんなに生活に根付いてるとは・・・

午前中スーパーに行ったら そこでも「ハロウィン用お菓子」と
銘打って大きなビニール袋にたくさんお菓子が入って
1000円で売っていました

色々な物を素直に受け入れ変化させていく

日本人の良いところなのかな・・・


タイトルと関係ない話が長くなりましたが
先日 小樽へ行った時に妹の所にも寄ってきました

b0198109_20233131.jpg

数年経つ「ミニドラゴンフルーツ」が
5センチほどの真っ赤な実をつけて
茎は、クネクネとうねっていてドラゴンの名前がピッタリ!

b0198109_20234483.jpg




念願だった趣味のガーデニング用の部屋(?)温室(?)が出来上がり
妹は来年が楽しみなようです。





[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-31 22:06 | その他 | Comments(0)

小樽芸術村

昨夜からの強い風と雨で朝起きて見ると道路は落ち葉でいっぱいです

今日は雨が降ったりアラレが降ったりと天気も悪く
寒くて外に出るのも億劫です


かねてから妹と約束していた小樽芸術村にやっと行ってきました

似鳥美術館(旧拓殖銀行小樽支店)、旧三井銀行小樽支店、ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)
の三館で1500円の入館料はお得感いっぱい

b0198109_22080940.jpg

ステンドグラス美術館は倉庫を改築してるので
木造の梁などはそのままで宗教色の強いステンドグラスが
より一層荘厳な雰囲気を醸し出しています

b0198109_22081657.jpg

ここはフラッシュとシャッター音を消すと撮影OKです

似鳥美術館は撮影禁止なので外観だけ

(旧拓銀小樽支店)

b0198109_22084064.jpg

展示してる作品は横山大観、岸田劉生、片岡球子、棟方志功
梅原龍三郎、東山魁夷・・・
もうとにかく一度は聞いたことのある有名な作家の作品ばかりです

これで1500円は安いです!

そしてお隣の旧三井銀行小樽支店へ


b0198109_22281853.jpg
ここは建物の見学がメインで1Fの天井にはプロジェクションマッピングが
映し出され座って見学することもできます


b0198109_22282825.jpg

地下の金庫室(↓) の左壁に60センチ四方くらいの小さな扉が有り
閉じ込められた時はそこから隣の支店長室に脱出できるそうです




b0198109_22284455.jpg

b0198109_22285205.jpg

もうとにかく荘厳と言う言葉がぴったりの建物です
二行とも1920年台に建築されたもので当時の小樽の隆盛が偲ばれます

石造りの倉庫と石畳がノスタルジックな雰囲気

b0198109_22344659.jpg

旧三井銀行も、旧拓銀も大好きな建物でとても懐かしく
またゆっくり行ってみたいです。




[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-30 22:50 | その他 | Comments(2)

紫白菜とオンコの実

今日は生協で紫白菜を買って来ました!

b0198109_21530418.jpg
b0198109_21531130.jpg
どうです、きれいな色でしょう!
アントシアニンがいっぱい。

もう、眼をひく色ですね~。

オレンジの色の白菜もあるし そして紫色の白菜・・・
紫色でも白菜ね~???
いったい今度は何色の野菜が出てくるのか・・・

サラダにして食べてみましたが葉先も柔らかく
美味しく頂きました

彩にサラダが最適ですね。

味は普通に白菜のお味です (笑)


そして生協の帰り道

前から3歳前後の女の子とお母さんが歩いて来ました
女の子は大きな声で歌うように

女の子    ウンコノ実、ウンコノ実はあ~まいよ ♪

とっても楽しそうに歌っています

女の子    おかあさん、ウンコの実あった!
       これ、あまいんだよ。

お母さん   これはオンコの実って言うの

女の子    ウンコでないの、オンコなの?

何とも楽しそうな親子でした


[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-28 21:54 | グルメ・レシピ | Comments(0)

干し椎茸

秋晴れの良い天気も明日までのようです

あまりにも良い天気だったので
何か干し野菜を作らなくちゃ!と思い
一番簡単な所で「干し椎茸」を作りました 
b0198109_21232853.jpg


作ったと言ってもただ買って来て並べただけ (笑)
3日ほどかかりましたがとっても良く干し上がりました。
b0198109_21383596.jpg


お天気のおかげですね。








[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-27 21:38 | その他 | Comments(0)

グランドホテル ザ・ベーカリー

先日雪が降ったとは思えないほど
秋晴れの穏やかな日が続いています

少し前の事ですがオットがグランドホテルで集まりが有ったので
待ち合わせ一緒に帰宅しました。

少し早く行きショップ(ザ・ベーカリー)でパンを購入しながら
終わるのを待ってました。
b0198109_21321870.jpg

左は お豆腐を練りこんだ豆腐ロール
とってもしっとりで食べ飽きない味です

右は四角いクリームパン
カスタードクリームがクリーミーで甘さ控えめ
2個くらい食べれそう!

b0198109_21322565.jpg

そして大好きなキャラウェイシードの入ったライブレッド
もう、このツブツブ感が何とも言えません!
あ~、良い香り!

しかしオットの好みではないようです (笑)






[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-26 22:06 | グルメ・レシピ | Comments(0)

初雪

札幌は台風の影響はなかったのですが
今日はとうとう雪になってしまいました・・・

b0198109_16454405.jpg

そう言えば4日程前に雪虫を見てしまったのです。


朝よりも昼間の気温が低く早朝降っていた雨も
みぞれになり ついに本格的に降って来ました。

b0198109_16453372.jpg

道路も公園も雪に覆われて
本格的な冬の訪れももうすぐ
あ~ぁ、ため息が出そう  (笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-23 16:47 | 季節のうつろい | Comments(0)

東急ハンズでお買い物

札幌はもう紅葉も終わりに近づきつつあります

明日は雪の予報で昼間の最高気温が5度などと言っていました
とうとう来るべきものがやって来た。と言う感じです

21日のブログで書いた通り思いがけないお金が入ったので
早速帰りに東急ハンズに寄って買い物をして来ちゃいました! (笑)

一つ目はポータブルリュックです

b0198109_18352395.jpg

エコバックはたくさんあるのですがこのリュックは
たたむと とっても小さくなるのでバックの中に入れておいても
じゃまにならず持ち歩きにも便利です

b0198109_18352934.jpg

これで重い荷物も苦にならず背負って歩けま~す



もう一つはステンレスの洗い桶

以前使っていたのはステンレスの丸型でしたが
梅のアク抜きをするのにこの洗い桶を二年ほど使っていたら
酸の為に穴が空いちゃいました・・・・

そんな訳で新しいのを探していたら小判型のが有りました!


b0198109_18335989.jpg

シンクが小さいので丸型よりも省スペースで使えるので
とっても便利で気に入っています





[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-22 19:12 | その他 | Comments(0)

外貨両替

先日手元に残っていた韓国ウォンを銀行で円に両替してきました。

以前は韓国に度々行っていたので
また行く時に使うつもりで少しだけウオンを残していました。

でも夫が体調を崩してからは行く事もなくなり
そのまま取って置いてもどうしようもないので
思い切って銀行に持って行き両替してもらう事にしました。

b0198109_22111183.jpg


銀行は手数料も高いので「きっと半額くらいにしかならないだろうな~」

1万ウォンが5枚と5千ウォンが1枚 千ウォンが5枚の合計6万ウォン

窓口でお願いすると奥の方のえらい方が持って行った 
お札一枚一枚を本物らしき見本と見比べ
何度、何度も触って、透かして・・・

千ウォンって言ったら100円弱ですよ

何だか持って行ったこちらが悪くなっちゃうくらい

結局30分くらいかかりやっと5088円両替していただきました   m(__)m

思っていたよりも多くて嬉しくなっちゃった!



[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-21 22:15 | その他 | Comments(0)

シニア確定!

先日(14日)三人で西岡公園に行った日の出来事です

お昼も過ぎそろそろお腹が空いて来たので
昼食にしようか?と言う事になりました

運転してくれた友人が「焼肉が良い」と言うので
焼肉食べ放題のビュッフェにし

途中、そのレストランに電話を入れ
シニア三名で1時からの予約をしました。

電話を受けたレストランのスタッフの方が
「シニア料金になりますので年齢を証明するものが必要です」
と言われました。


ゆっくりと食事を済ませ
私は〆にお汁粉を食べ(笑)

いざ会計をしようと皆の免許証を持って行くと
年齢を確認することもなく
シニア料金で精算してくれました

年齢を証明するものを見なくっても一目でシニアと分かったようです(笑)

お安くなったのは良いのですが
何だかちょっとがっかり (-_-メ)

これでもうシニア確定です!




[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-18 22:19 | その他 | Comments(0)

西岡公園と石山緑地の紅葉


14日(土)友人が「紅葉を見に行こう!」と誘ってくれました。

まずは西岡公園へ
まだ10時前だと言うのに駐車場は車でいっぱい!
風もなく気持ちの良い天気でした。

西岡公園と言うとランドマークの「取水塔」

b0198109_22090264.jpg

赤や黄色の落ち葉の道を歩いて行くのはとてもいい気持です。

b0198109_22093988.jpg

一枚の葉が赤、緑、黄色と色分けされた葉
b0198109_22092843.jpg

マイズルソウの真っ赤な実
b0198109_22094797.jpg

何の花か判らないけれど綿毛がとってもきれい
b0198109_22104707.jpg

インパクトのあるコウライテンナンショウの真っ赤な果実

b0198109_22110847.jpg

白い実がついてるフッキソウ

b0198109_22111919.jpg
ツルウメモドキも黄色の実がたくさん付いています

b0198109_22113212.jpg

さて次は石山緑地です

ここは昔札幌軟石の採取場跡地で整備され公園になっています

b0198109_22121225.jpg
b0198109_22130185.jpg
この左端のサザエの殻のような塔から水が流れるそうですが
残念ながらまだ見た事がありません

b0198109_22131496.jpg

赤や黄色の紅葉が青空に映えます

b0198109_22133403.jpg
紅葉の下ではモデルさんが写真を撮ってもらってました
落ち葉の中に横たわりポージング

BABA三人でそれを見て「きれいなモデルさんも大変ね」

そんな楽しい紅葉ツアーでした。



[PR]
by harumimi1121 | 2017-10-16 22:45 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧