<   2017年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

飯寿司作りと包丁

いつも この時期飯寿司用の鮭を下し
漬けこんでから包丁を砥いでもらうのですが
今年はちょっと順番を変え
先に包丁を砥いでもらって来ました。

b0198109_22520089.jpg
(どう、ピカピカでしょう!)

今年は鮭が不漁で例年に比べちょっと小さめなので
一応4本用意しました

いつもは三枚おろしにしたり、頭をおとす時に力を入れ
下ごしらえが終わるころには
右肩がだるくなるのですが
今回は違います!

もう気持ちの良い切れ味で
スイスイと鮭を切って行きます(笑)
(鼻歌が出そうなくらい)

あ~、こんなに楽に仕事ができるんだ

b0198109_22513570.jpg
(無事に飯寿司も漬け込みました)

これからは
使ってから砥いでもらうのではなく
砥いでもらってから使おう!







[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-29 22:56 | グルメ・レシピ | Comments(0)

架空請求

路面はツルツルで細心の注意をしながら歩く毎日で
ため息が出て来ます



三日ほど前にオットの携帯にSMS(ショートメール)があり
「何か解らないメールが来てる」と言うので見たところ

ヤOO有料サイトの料金が未納になっており
至急支払わなければ法的措置を・・・電話000-0000

と書いてあり料金も支払い方法も無くただ電話番号のみ

余りにもザツ!

へーぇ、これはきっとサギだね~。


b0198109_21091386.jpg

そして今朝北海道新聞の生活面の「生活ヒヤリ劇場」に
大手サイト名を名乗る請求の記事があり
あっ、うちと同じだ!

やっぱり架空請求だったようです

11月も残りわずか危ない話に気をつけましょうね



[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-27 21:11 | その他 | Comments(0)

今週のあれやこれや

雪模様でとっても寒い札幌です

今週は韓国料理教室に行き
元の職場の友人たちとの食事会もあり
そして私の誕生日もあり
何とも忙しい一週間でした

誕生日と言っても
一年間入院することもなく
平穏に過ごせたことが嬉しい。
そんな年齢になりました



岩手の姉がお米や果物を送ってくれ
その中に暖かなヒートテックも入ってました
寒いこの季節、何より嬉しいです。
b0198109_22310074.jpg
余談ですが送ってくれた柿は渋柿で渋抜きをしてあると
言ってましたがスーパーで購入する柿とは比べ物にならないほど
甘くて美味しかったです

友人たちとの食事会は
待ち合わせのお店に行ったところ「定休日」の札がかかっていて
急きょ月寒東の焼肉「蘭豆」さんへ変更になりました
b0198109_22312295.jpg
b0198109_22311199.jpg
ちょうど個室が空いていたので 
思う存分おしゃべりに花を咲かせました

皆さんシニアなので「焼肉屋さんは一年ぶり位かな?」
なんて言いながらぺろりと平らげちゃいました (笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-25 23:12 | その他 | Comments(0)

韓国料理

今週はエルプラザで韓国料理を習って来ました

参加16名のうち男性が3名もいらっしゃったのでビックリ!

b0198109_22182422.jpg



メインは鶏肉と野菜を煮込んだ「タックホクムタン」
大根をごま油で炒め塩コショウで味付けた「大根のスープ」
それと「もやしのナムル」の三品です

b0198109_22180071.jpg
↑ この中には鶏肉タマネギ、ニンジン、椎茸、長ネギ、
  パプリカ、ジャガイモ
  すり下ろしたナシ1個、コチュジャン大2、唐辛子大5、にんにく4

辛さの中に甘みもあり野菜もたくさん摂れ寒い季節にはピッタリ

b0198109_22183549.jpg

出来上がったお料理を皆で美味しく頂いて
帰りの地下鉄ではちょっと臭かったかもしれません・・・m(__)m








[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-23 21:45 | グルメ・レシピ | Comments(2)

手作りアクセサリー

以前お友達からこんな(↓)手作りのチョーカーを頂きました

b0198109_22240165.jpg

「とっても簡単ですぐ作れちゃうよ♪」
と言われ早速手芸屋さんを見て回ったのですが
中々思ったようなのが無く
ポールセンターの「パーツクラブ」にやっとたどり着き
気に入ったパーツやスワロフスキーのビーズをたくさんを買い求めてきました
b0198109_22240804.jpg


本当は専用の工具が売ってるのですが
長続きするかどうかもわからず取りあえず
オットの工具箱から「ラジペン」を借り
夜ごと老眼の眼をショボショボさせながら(笑)
つくっています

b0198109_22261826.jpg

b0198109_22261149.jpg


一番のお気に入りは右下の「グローブホルダー」
もう楽しくて病みつきになりそう!


[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-21 23:04 | その他 | Comments(0)

大雪Sunday

朝起きると一面の雪景色

雪も降ったり止んだり積もりそうな雰囲気

あ~、長い冬の始まりだ

駐車場の車も雪に覆われて・・・

せっかくの日曜日 皆さん
朝から車の雪をよけるのに大忙し

我が家は先月車を廃車にしたので
雪が降ろうとへっちゃらさ! (笑)

b0198109_20401406.jpg

でも雪景色はとってもきれいで
いつもの見慣れた景色が
何だかとっても新鮮に見えてきます

b0198109_20402218.jpg

行った事は無いけれど何だか北欧の雪景色みたいでしょ (笑)

b0198109_20402904.jpg
ベランダのシクラメンと葉ボタンも雪をかぶって寒そう

札幌の積雪は28センチ

小樽は33センチ

日曜日の一コマです

[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-19 20:53 | 季節のうつろい | Comments(0)

妹からの救援物資

先日妹から救援物資が届きました

開けてみると手作りパンがたくさん!

b0198109_14571067.jpg


それと手作りのフルーツソース
グスベリー、ラズベリー、ブルーベリーのベリー三姉妹と
初めて聞く名前のニワウメ

b0198109_14572047.jpg


クルミを乗せたニンジン入りの黒糖ケーキ
それと手作り味噌

b0198109_14573043.jpg


妹の手作りがいっぱい!!

それと”もりもとの王さまのチョコクラウン”

b0198109_14565512.jpg


デニッシュ系のパンの中に大きなクルミとチョコが入っています
そのままでも美味しいですが
温めるとチョコがとろ~と もうたまりません

これでカロリーさえ低かったら言う事が無いのだけど・・・・
寒い季節に妹からの暖かなプレゼント
 



[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-16 15:45 | グルメ・レシピ | Comments(0)

寄せ植えとカジカのとも和え

ベランダの鉢も室内に入れちょっと寂しくなったので
お花屋さんからガーデンシクラメンと葉ボタンを買って
寄せ植えにし楽しんでいます


b0198109_22533511.jpg

花の少ないこの季節に彩を添えています


そして
「花より団子」の私はスーパーでパックになって売っていた
旬の鰍(カジカ)を使ってとも和えを作ってみました
寒くなってくると美味しいお魚ですが
今日は定番の汁物ではなしにカジカのとも和えにしました

みじん切りにした長ネギに味噌そして忘れてはならない”肝”を入れて

b0198109_22535425.jpg

日本酒にあいそう (笑)





[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-14 22:58 | 季節のうつろい | Comments(0)

こんなはずでは・・・大失敗

札幌はここ二日間ほどとても強い風が吹き
大量の枯れ葉が舞っています

今週は雪マークも付いてる日があり
戦々恐々としています



先週、時間を見つけて久々にネイルサロンへ行ってきましが・・・
大失敗をしちゃいました

今日はどのカラーにしますか?と言われ
「ちょっと気分を替えたいな」と思い散々迷った挙句 
うすいグレーがかったライラック色にしました

ところが色を乗せて何度か塗ってるうちに
思ったよりだいぶ濃い色になってしまいもうびっくりです!

b0198109_22101627.jpg

イメージとはだいぶかけ離れてしまいもうガッカリ

家に帰ってからオットに「どう、どう?」と聞くと
「なんだこの色は」と言われてしまいました

そんな訳で出かける時は手袋をして
人前では握りこぶしをして爪が見えないようにして(笑)

しばらくはこの状態が続きそうです




[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-12 22:12 | その他 | Comments(2)

いわい珈琲 月寒店

いつも飲んでいるノンカフェインのコーヒーが無くなったので
月寒中央の「いわい珈琲店」さんへ行ってきました

コーヒーを買うとサービスで
サンプルにしますか?
それとも飲んで行かれますか?と聞かれるので
私はためらわずに
「お店で飲んで行きます!」と淹れていただきます。


b0198109_22161888.jpg

だってバリスタのお兄さんが淹れてくれるのはとっても美味しいのです

アートも可愛くとっても美味しかったので お礼を言うと
「こうするんですよ」とまた別のアートを描いて見せてくれたので

b0198109_22162614.jpg
何だか恐縮していると「今日は暇だから・・・」と言っていました

あ~美味しかった!

引き立てのコーヒの良い香り
それだけで幸せですね


[PR]
by harumimi1121 | 2017-11-10 22:04 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧