<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誕生日

今日はオットの誕生日でした
b0198109_22050168.jpg

なので
私の大好きなケーキと
私の大好きなハーゲンダッツを買って来ました


ハーゲンダッツが3つ?
誕生日のオットの分が1つ
私の分が2つ   合計3つ

えっ、誰の誕生日かって?

一応、オットの誕生日です(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2017-12-13 22:13 | その他 | Comments(0)

寿司ランチ

昨日は12月とは思えないような暖かさと雨で雪が融け
道路は大きな水たまりが

そして今日は
昨日と打って変わって
融けた雪が凍ってツルツル路面

昨日との温度差はマイナス7度
もう体がついて行けません

お昼は回転ずしに行く予定だったのですが
余りに滑るので別のお寿司屋さんから
出前を取っちゃいました(笑)

b0198109_22064300.jpg

オットの大好物 寿司に天ぷら (笑)


午後からは食器棚の(今風に言うとカップボード)お掃除

b0198109_22065772.jpg
食器も少し整理しなくちゃいけないのだけれど
好きで集めたものはなかなか捨てられず
出したりしまったり・・・
迷っています







[PR]
by harumimi1121 | 2017-12-12 22:22 | その他 | Comments(0)

張り子の戌はベトナム出身!?

先日、ショッピングセンターに入ってる
和雑貨のお店に寄って来ました。

瀬戸物や日用品、民芸品など素敵なものがたくさんあり
欲しくなるのですがじっと我慢です

でも・・・
来年は戌年だし思い切って(笑)買っちゃいました!



b0198109_21502102.jpg
丸顔でとっても可愛い「張り子の戌」と「目出鯛」
どうです?
いかにも御めでたいでしょう

家に帰り何気に箱を見ると・・・
企画・材料   日本
加工地     ベトナム と書かれていました
日本に昔からある民芸品までがベトナムで作られていたんですね。
b0198109_21505889.jpg



我が家の戌は日本生まれのベトナム出身って感じかしら

グローバル化が進んでいます






[PR]
by harumimi1121 | 2017-12-10 22:10 | その他 | Comments(0)

吹雪の日に思う事

まだ12月初旬だと言うのに 
このところの札幌は真冬日が続いて
道路はツルツルと思ったら・・・

今日は午後から絶え間なく雪が降りおまけに吹雪模様


朝、サイクリングロードを歩いていたら
ナナカマドの赤い実に雪が積もり
野鳥が実をついばんでいました

b0198109_16504289.jpg


b0198109_16503316.jpg

午後からは吹雪模様

b0198109_16504926.jpg

先月、車を廃車にしたので
どんなに雪が降ろうとも車の雪を下す心配をしなくても良いし
マンションの駐車場に除雪車が入っても
寒い中車を移動しなくても良いし

「車をやめて良かったな~」
と思う一日でした







[PR]
by harumimi1121 | 2017-12-08 17:04 | 季節のうつろい | Comments(0)

クリスマスの頃


先日叔母と赤レンガテラスに行ってきました

ビルの中はクリスマス一色

b0198109_22192393.jpg
プティサレでランチをして
b0198109_22191139.jpg
「久々に美味しいものに出会えたね」
などと冗談を言いながら
ふと お隣を見るとステキな女性がシャンパンを飲みながらランチを
「今度は私達もシャンパンランチにしなくちゃ!」
「私達だと絵にならないね(笑)」

食事の後私はフーチュラでワイン好きのお友達に送るプレゼントを選んで
叔母はモンベルで毛糸の帽子を探して
外に出るともう日も暮れかかり
イルミネーションを横目に見て家に急ぎました

b0198109_22194925.jpg



[PR]
by harumimi1121 | 2017-12-06 22:38 | 季節のうつろい | Comments(0)

手首血圧計

先日 札幌駅近くの電気店で血圧計を買ってきました。

今まで上腕式の血圧計で測っていたのですが
長袖のセーター等を着るようになると
オットは腕をだして測るのがちょっと大変なので
手首式の血圧計にしました。


b0198109_22572572.jpg

家近くの電気店でも良かったのですが
札幌駅近くの方が1000円近くも安かったので
ちょっとそこまで行っちゃいました。

とにかく簡単に測れるのが何より
もっと早くこっちにしておけば良かった。

お店の売り場は外国のかたの方が多く
免税カウンターが広くて
日本人向けのカウンターは隅っこの方に
ひっそりと在りました。

[PR]
by harumimi1121 | 2017-12-03 23:02 | その他 | Comments(0)

トクホのヨーグルト

今週は生協(ルーシー店)でヨーグルトについての
セミナーがあり出席してきました

ブルガリアヨーグルトでおなじみの明治乳業さんのお話しでした

b0198109_22211297.jpg

最近はトクホ(特定保健用食品)のヨーグルトが
たくさん出ているので詳しく知りたいと思っていました。

免疫力の向上R-1
プリン体を抑制するPA-3
胃の健康を守るLG-21
カルシウム強化ヨーグルト
などの機能性ヨーグルト(トクホのヨーグルト)が出ていますが

b0198109_22212260.jpg

メーカーさんのお話しでは
インフルエンザにかからない
などの直接的な表現はできないそうです

でも
一般消費者からするといったいこの商品は
何に良いのだろう??と思う事が
たびたびです。

実際メーカーさんの方にも
「これは、はっきり言って何に効くのか!」と言う
電話が良くかかってくるそうです。

本当にそうですよね

他メーカさんからもノロウイルス、内臓脂肪 ・・・・
余りにもあり過ぎてね

1本飲むとインフルエンザにもかからなく、
ピロリ菌や骨粗しょう症にも効いて
中性脂肪が減ってプリン体も抑制出来て
そんなのが有ったらいいのになー (笑)




[PR]
by harumimi1121 | 2017-12-01 23:00 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧