プチ大掃除

夕食時地震がありましたが
ちょうど台所に居て揺れたのが解らなかったのですが
夫は揺れたのが分かったそうです
私は働いて 夫はテレビを見ていた。 この違いね(笑)

震度2で天井の照明器具がゆらゆらと揺れていました

*  *  *  *  *  *
先週は秋晴れの日が多く洗濯日和だったので
外出する合間を縫い”プチ大掃除”

2回に分けて家じゅうのカーテンをぜ~んぶ洗濯して


b0198109_21463897.jpg


ついでにレンジフードも頑張ってお掃除!


b0198109_21451618.jpg

カバーとフィルターを外し中のシッコロファンも取り出し
きれいにして「あ~、さっぱり!」

プチ大掃除の終了!

それから合間を縫って今が旬のプルーンのジャム作り
b0198109_21230838.jpg

あ~、よく働いた!


[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-10 22:03 | その他 | Comments(0)

北海道庁カフェ

昨日は道庁近辺で用事があり2時間ほどうろうろしてました。

b0198109_21251661.jpg
旧道庁(赤レンガ)では多くの海外からの
観光客の方が朝早くからハイテンションで
記念撮影をしていました


一番元気なのは韓国のアジュマ(おばさん)達
あのパワーはどこから来るのだろう?  (笑)

中の資料室を見学してると
韓国人のかわいい3歳の女の子がお母さんと
顔を見合わせ口元に人差し指を当て
”シーッ”のジェスチャーをしてました
ステキなマナーの母娘でした


その後、道庁塔屋のカフェでランチをして来ました
屋上と言うのか・・・
エレベータのボタンは12階ではなくRを押してください。と
案内のお姉さんに言われ
エレベーターを降りてさらに階段を上がります

b0198109_21305089.jpg
ワンプレートランチ・ドリンク付き1000円
の食券を券売機で購入
野菜が多く薄味で美味しかったです
ご飯とお味噌汁のお替り自由と言う事ですが
私なら それよりもプチデザートでも付いた方が良いな。なんてね(笑)

窓の外は札幌の街並みが  眺めは最高です!


b0198109_22321333.jpg
ちょうど目の前のビルでは窓の清掃でしょうか?
二人乗ったゴンドラが屋上から下がって来ました
今日は風が無くって良かった



[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-08 22:41 | その他 | Comments(0)

石狩・厚田へドライブ  厚田編

札幌は秋晴れの良い天気が続いています

昨日に引き続き今日は厚田編です
b0198109_21495690.jpg
メインは厚田で”海産物を買おう!”
だったのですが 石狩で寄り道し過ぎすっかり遅くなっちゃいました。
(同行の友人のご主人が眠るお墓参りまでしてきました)

b0198109_21504858.jpg

そんなこんなで厚田港では飯寿司に昆布、燻製卵を購入

それから魚介とは全く関係なく”厚田もなか”を買って来ました

b0198109_21505911.jpg
ハタハタのもなか(上)とシャコ(下)のもなかです

中は特別変わったアンが入ってる訳ではないんですよ(笑)
シャコがつぶあんで ハタハタが白あん
普通に美味しかったです

夫はシャコのもなかを見て大笑い
そしてハタハタのもなかを見て「これはシシャモに見える」 
などと言ってましたが・・・

私は最中として美味しければ形にこだわりなんかないんです!!

色々楽しい女三人の石狩・厚田のドライブでした   終




[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-06 21:53 | グルメ・レシピ | Comments(0)

石狩、厚田へドライブ

天気も良いので厚田に行かない?と
お友達から電話があり二つ返事で行ってきました


今日は石狩の巻き

b0198109_21492837.jpg

途中あちらこちらで景色を見ながら

石狩の海浜植物保護センターの近くでは
ススキが風に揺れ

b0198109_21494014.jpg
ハマナスの実が真っ赤に色づき輝いて・・・

b0198109_21501943.jpg


ハマボウフウは春先の繊細な風味とは似ても似つかない
ビックリするほど大きな花序をつけとっても重たそう
一部が茶色くなり種子が出来てるようです


b0198109_22362751.jpg


コウボウムギは茶色く枯れはじめて来ました

b0198109_21503474.jpg

北海道で一番古い石狩灯台は只今お化粧直し中で
映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となったところです

b0198109_21500784.jpg
私達姉妹も小さい頃 両親に連れられて
嫌々見に行った覚えがあります(笑)

厚田の巻きへ続く・・・







[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-05 22:37 | グルメ・レシピ | Comments(0)

琉球スズメウリ

午前中、近くの郵便局に行ったら
秋の切手があったので早速買って来ました
焼き芋や栗の絵柄で味覚の秋ですね

b0198109_15194371.jpg

6月に植えた琉球スズメウリがやっとやっと花をつけました
なかなか伸びて行かず心配してたのですが
ようやく小さな花を一つだけつけました

b0198109_15200031.jpg
雌花だったらグリーンに白い縞の入った実がなるのですが・・・
最近は朝夕めっきり涼しくなりこの調子で行ったら
実をつけ育つ前に秋が終わるのではないかと気がかりです











[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-04 15:32 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧