英国王のスピーチ

今日も空を見上げてしまいました。
何だかはかなげな雪が舞いおりて来ましたが
アスファルトに届くとすーっと、融けてしまいます。
藻岩山に目をやると山頂付近は雪が降ってるようで
雪雲に覆われていました。

先日アカデミー賞を取った『英国王のスピーチ』を見に行って来ました。
きつ音障害で悩んでいたジョージ6世が障害を克服し
ラストの英国民に向けてのスピーチはまさに
今の日本に向けてのメッセージのように感じました。

あーっ、大変!『はかなげ』なんて書いた雪が
とんでもない事になって来ました。猛吹雪です033.gif
b0198109_12141799.jpg

[PR]
# by harumimi1121 | 2011-03-25 12:15 | Comments(2)

春の訪れ

暖かくなったり寒くなったりと三寒四温の気候で
少しづつ春になって来ているのですね。
地震、津波の被害そして次から次へと色々な災害が発生し
野菜、生乳、海水、そしてたった今TVでは水道水からも・・・
とアナウンサーが話しています。
移り変わる季節を感じる事も忘れ毎日を過ごしています。
そんな中融雪剤を撒いてる畑が有りました。
『あー、農家の人達は春に向かって一生懸命準備をしてるんだな~』
と目の覚める思いでした。
ちなみに今日八百屋さんで茨木産のホーレン草が並んでました。
迷わずに一把買いました!
毎日何把も食べる訳ではなし、これも今の私に出来る事かな?
なんて小さな思いです。
b0198109_15544582.jpg

遠くからの写真ですが中央の渦巻きが融雪剤を撒いてるところです
[PR]
# by harumimi1121 | 2011-03-23 15:57 | 季節のうつろい | Comments(2)

自然の造形

先日旭岳ビジターセンター周辺でスノーシューをして来ました。
スノーシューとストック、ブーツ(長靴)一式レンタルで500円でいざ出発!003.gif
ブーツにはインナーが入っており足元は暖かかったです。
(何十年かぶりの長靴です)
50分前後で一周できますがその時の雪の状態で多少差が有るそうです。
サラサラの新雪が積もっておりスノーシューをはいていても
トップを歩いてる人は膝まで埋まる程です。
ちなみに私は最後を歩いてるのでとっても歩きやすかったです(笑)
歩いていてとっても不思議で可愛らしい形の雪の造形が有りました。

b0198109_10595746.jpg

ほら、可愛いでしょう053.gif
b0198109_10593260.jpg

ビジターセンターの右側がスタート地点です
[PR]
# by harumimi1121 | 2011-03-21 11:04 | 季節のうつろい | Comments(4)

まだ真冬でした

先日友人に誘われて旭岳温泉でスノーシューを体験して来ました。
里は春めいてきたというのに旭岳温泉はまだ真冬の装いです。
路肩の積雪計は4メートル近くまで雪が積もっており
行きかう人々はダウンコートやスキーウエアーで完全武装をして
ロープウェーの山麓駅(標高1100メートル)に集っています。
温泉付近では天気も良かったので旭岳(標高2291メートル)の顔を見に
ロープウェーで姿見の駅(標高1600メートル)まで行きましたがそこは極寒の地でした。
『気温がー16度で風速16メートル前後体感温度はー20度くらいでしょうかね』
といとも簡単に従業員の方が話していました。
本当に寒くて顔が痛い!と思うほどでした。
(皮下脂肪がたっぷりあるので037.gif多少の寒さは大丈夫かな・・・
なんて思っていましたが甘かったです)
20分ほど(限界でした!)粘りましたが山は雲の中で写真は撮れませんでした。007.gif
でもそんななかスキーやスノーボードを楽しむ人たちが滑り降りて行きました。
b0198109_2372256.jpg

街路灯のすぐ近くまで雪が積もっています
b0198109_2381450.jpg

ロープウェーからの景色がとってもきれいでした。  
b0198109_23101878.jpg

標高1600メートルにあるロープウェイー姿見の駅
[PR]
# by harumimi1121 | 2011-03-19 23:16 | 季節のうつろい | Comments(4)

地下歩行空間

心機一転スキンの変更をしました!。
今日札幌駅に用事があったので新しく出来た地下歩行空間を通って見ました。
地下鉄ススキノ駅からJR札幌駅まで往復しゆっくり歩いて1時間ほどです。
地下鉄札幌駅の改札近くでは『高濃度放射能を検出
と大きな見出しが躍ってる読売新聞の号外が配られており
受け取った皆さんも心配そうに号外に見入っていました。
地下歩行空間はたくさんの人たちが歩いていましたが
このたびの災害で節電に努めているそうで照明はだいぶ落としてありました。
b0198109_15391486.jpg

上の写真は昭和36年旧拓殖銀行本店の地下金庫の扉で重量15トン直径2メートルで国内最大級と書かれていましたよ
b0198109_15393827.jpgb0198109_15411155.jpg














グリーンを配置したカフェや民族模様の刺繍なども北海道らしさがあふれていました。
[PR]
# by harumimi1121 | 2011-03-15 15:56 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121