平岡樹芸センターの紅葉

11月1日 
「平岡樹芸センターが11月3日で閉園なので黄葉を見に行こう!」
 と友人からのお誘いがあり早速行ってきました。

ちょうど良い時期だったのか駐車場は車でいっぱい
臨時駐車場までありました。

真っ赤な紅葉のトンネルが・・・
b0198109_22184289.jpg

天気も良くカメラを持ったグループが
写真教室でしょうか?
b0198109_22184999.jpg

水琴窟が在ったので水を落として
澄んだ音色を楽しんできました

b0198109_22185638.jpg




[PR]
# by harumimi1121 | 2017-11-02 22:29 | 季節のうつろい | Comments(0)

ミニドラゴンフルーツ

10月も今日で終わり
そしてハロウィンだそうです

先日、私が良く使う地下鉄の駅近くでハロウィンの仮装をした
子供たちが大人に引率され歩いていました

もうすっかり市民権を得たのですね
まさかこんなに生活に根付いてるとは・・・

午前中スーパーに行ったら そこでも「ハロウィン用お菓子」と
銘打って大きなビニール袋にたくさんお菓子が入って
1000円で売っていました

色々な物を素直に受け入れ変化させていく

日本人の良いところなのかな・・・


タイトルと関係ない話が長くなりましたが
先日 小樽へ行った時に妹の所にも寄ってきました

b0198109_20233131.jpg

数年経つ「ミニドラゴンフルーツ」が
5センチほどの真っ赤な実をつけて
茎は、クネクネとうねっていてドラゴンの名前がピッタリ!

b0198109_20234483.jpg




念願だった趣味のガーデニング用の部屋(?)温室(?)が出来上がり
妹は来年が楽しみなようです。





[PR]
# by harumimi1121 | 2017-10-31 22:06 | その他 | Comments(0)

小樽芸術村

昨夜からの強い風と雨で朝起きて見ると道路は落ち葉でいっぱいです

今日は雨が降ったりアラレが降ったりと天気も悪く
寒くて外に出るのも億劫です


かねてから妹と約束していた小樽芸術村にやっと行ってきました

似鳥美術館(旧拓殖銀行小樽支店)、旧三井銀行小樽支店、ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)
の三館で1500円の入館料はお得感いっぱい

b0198109_22080940.jpg

ステンドグラス美術館は倉庫を改築してるので
木造の梁などはそのままで宗教色の強いステンドグラスが
より一層荘厳な雰囲気を醸し出しています

b0198109_22081657.jpg

ここはフラッシュとシャッター音を消すと撮影OKです

似鳥美術館は撮影禁止なので外観だけ

(旧拓銀小樽支店)

b0198109_22084064.jpg

展示してる作品は横山大観、岸田劉生、片岡球子、棟方志功
梅原龍三郎、東山魁夷・・・
もうとにかく一度は聞いたことのある有名な作家の作品ばかりです

これで1500円は安いです!

そしてお隣の旧三井銀行小樽支店へ


b0198109_22281853.jpg
ここは建物の見学がメインで1Fの天井にはプロジェクションマッピングが
映し出され座って見学することもできます


b0198109_22282825.jpg

地下の金庫室(↓) の左壁に60センチ四方くらいの小さな扉が有り
閉じ込められた時はそこから隣の支店長室に脱出できるそうです




b0198109_22284455.jpg

b0198109_22285205.jpg

もうとにかく荘厳と言う言葉がぴったりの建物です
二行とも1920年台に建築されたもので当時の小樽の隆盛が偲ばれます

石造りの倉庫と石畳がノスタルジックな雰囲気

b0198109_22344659.jpg

旧三井銀行も、旧拓銀も大好きな建物でとても懐かしく
またゆっくり行ってみたいです。




[PR]
# by harumimi1121 | 2017-10-30 22:50 | その他 | Comments(2)

紫白菜とオンコの実

今日は生協で紫白菜を買って来ました!

b0198109_21530418.jpg
b0198109_21531130.jpg
どうです、きれいな色でしょう!
アントシアニンがいっぱい。

もう、眼をひく色ですね~。

オレンジの色の白菜もあるし そして紫色の白菜・・・
紫色でも白菜ね~???
いったい今度は何色の野菜が出てくるのか・・・

サラダにして食べてみましたが葉先も柔らかく
美味しく頂きました

彩にサラダが最適ですね。

味は普通に白菜のお味です (笑)


そして生協の帰り道

前から3歳前後の女の子とお母さんが歩いて来ました
女の子は大きな声で歌うように

女の子    ウンコノ実、ウンコノ実はあ~まいよ ♪

とっても楽しそうに歌っています

女の子    おかあさん、ウンコの実あった!
       これ、あまいんだよ。

お母さん   これはオンコの実って言うの

女の子    ウンコでないの、オンコなの?

何とも楽しそうな親子でした


[PR]
# by harumimi1121 | 2017-10-28 21:54 | グルメ・レシピ | Comments(0)

干し椎茸

秋晴れの良い天気も明日までのようです

あまりにも良い天気だったので
何か干し野菜を作らなくちゃ!と思い
一番簡単な所で「干し椎茸」を作りました 
b0198109_21232853.jpg


作ったと言ってもただ買って来て並べただけ (笑)
3日ほどかかりましたがとっても良く干し上がりました。
b0198109_21383596.jpg


お天気のおかげですね。








[PR]
# by harumimi1121 | 2017-10-27 21:38 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧