いざ、藻岩山へ!

昨日藻岩山へ行ってきました。
今までは藻岩山と言うと「歩いて登る」だったのですが
もう夫も私も登る元気もなくロープウェイで頂上へ

地下鉄から電車に乗り換え
(小さくて可愛いレトロな電車)


b0198109_13392572.jpg
ロープウェイ入り口で降りてすぐそばのシャトルバス乗り場から出てる
無料シャトルバスに乗ってロープウェイ乗り場まで
(歩いても10分ほどです)

b0198109_13394934.jpg
藻岩山の緑の中をロープウェイで登って行きます


b0198109_13464560.jpg


中腹駅では藻岩山のマスコット「もーりす」がお出迎え

b0198109_13492859.jpg


頂上のレストラン「ジュエルズ」でランチ
予約してあったので窓際の席で景色を見ながらの食事
札幌ドームや月寒グリーンドームにサーカスの赤いテントまで見渡せました。

季節の野菜のポタージュとパン

前菜は カリフラワーのムースとスモークサーモンのジュレ

b0198109_13490157.jpg
メインは牛ホホ肉の煮込みパイ包み焼

食べるのに忙しく写真を撮るのを忘れ
頂上部分を崩しちゃいました。

b0198109_13490870.jpg
最期はコーヒーとベリーを添えたアイスクリーム

b0198109_13491813.jpg
帰りは札幌の街を眼下に見ながら・・・
b0198109_13493990.jpg

頂上からの景色は変わっておらずちょっと安心して帰って来ました。


[PR]
# by harumimi1121 | 2017-06-20 15:14 | その他 | Comments(2)

ランチブッフェと買い物ツアー

ニセアカシアの花が満開で風に乗ってあま~い香りが幸せな気分にしてくれます。
b0198109_20171210.jpg

外は暑いのですが部屋の中はひんやりとして
油断していて寒さで喉が痛くなっちゃいました。

昨日は友人のお誘いでちょっと足を延ばし
北広島のクラッセホテルでランチをしました

もうとっても良い天気でゴルフコースが眼下に広がり
緑がとってもきれい!

b0198109_20174556.jpg
「景色をおかず」に何て事はありえなく(笑)お腹いっぱい食べて
その後はくるるの杜に行ってお買い物

牛すね肉とちょっと珍しい黒豆のオカラを買い求めました

b0198109_20172687.jpg

そして次はコストコへ
皆さん山ほどの商品を大きなカートに入れ押しています。

もうどこもここもたくさんの人出でした。

今日早速黒豆のオカラを作ってみましたよ。

b0198109_20173410.jpg

体に良いのかもしれませんが色がイマイチでした。
(味は普通のオカラと変わりなかったです)


[PR]
# by harumimi1121 | 2017-06-18 20:30 | グルメ・レシピ | Comments(0)

トマト丸ごと炊き込みご飯

以前テレビで「トマトの炊き込みご飯」を見かけ
作ってみました。

メモも取ってなかったのでアバウトな感じです

お米1合 水加減はいつもよりちょっと少なく
トマト 1個
固形コンソメ 二分の一
バター
塩、ブラックペッパー

お米と調味料を入れた炊飯器の中に丸ごとのトマト(皮の付いたまま)を入れ
炊飯スイッチを入れ出来上がりを待つだけです。
(炊きあがった写真です ↓ )

b0198109_20415437.jpg
炊き上がったらトマトを崩しながら混ぜ合わせ出来上がり
今回は彩にトウモロコシも入れてみました

b0198109_20420331.jpg
ピラフみたいな感じでとにかく簡単!!
(美味しさは普通かな?)






[PR]
# by harumimi1121 | 2017-06-16 22:18 | グルメ・レシピ | Comments(0)

千字文(せんじもん)

先月、絵手紙教室で千字文を書きました。

b0198109_20322023.jpg

「千字文」って初めて聞いたのですが先生によると
大昔の中国で書の手本として使ったりしたそうで
日本へ伝わった時期は不明だそうですが
平安後期以降は漢字を覚えるために使われたそうです。

漢文の書4字を1句として250句で1000字

お手本を見ながら書くのですが見た事もないような
難解な漢字ばかりでなかなか進まず宿題となりやっと書き上げました。

この書の中に
「上和下睦 夫唱婦随」 
( かみやわらげば しもむつまじく おっととなえれば つましたがう)
と言う句がありました

我が家の場合は
夫唱えても妻従わず (笑)

やっと書き上げ念のため数えてみると・・・
1004字
あっ、やっちゃった! 



[PR]
# by harumimi1121 | 2017-06-14 21:47 | 映画・本・絵手紙 | Comments(4)

ミスカル


先日カルディで「ミスカル」を見つけちゃいました!

b0198109_15250715.jpg

「韓国では古くから一般に親しまれてる健康飲料」
だと言う事だけは知っていたのですが まだ飲んだ事が無く
もうこれは買うしかありません!(笑)

袋の裏を見ると15種類の雑穀が入ってるそうで
開けてみるときな粉と同じような感じです
きな粉の方が少し香ばしいかな?

韓国ドラマなどでお年寄りがコーヒーよりもミスカルを飲んで
「さっぱりして おいしいな~」などと言ってるのを見ましたが
何だかドロ~ッとしていて私的には一度飲んだら
お替りはしたくない感じです(笑)

そんなこんなで水に溶かして飲むのはやめ
きな粉のようにヨーグルトにかけて食べてみました

b0198109_15234190.jpg
見るからにきな粉でしょ!

これだと美味しく食べれましたよ。





[PR]
# by harumimi1121 | 2017-06-12 22:33 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧