由仁ガーデン

最近、風の強い日が多くベランダの花は強風に吹き飛ばされそう

昨日、絵手紙サークルの友人が誘って下さり三人で由仁ガーデンに行ってきました。
夫をリハビリに送り出すのと一緒に友人の車で出発!

車の中は女三人寄れば何とやら(笑)
由仁近くの道端では明らかに山菜取りと思われる車が
あちらこちらに停車しており皆で「山菜取りに変更しようか?」
などと冗談を言って笑っていました。

由仁ガーデンは土曜日と言う事も有り寒いのに結構な人出です

チケットを買おうと券売機の前に立つと
母の日企画で今日は入園無料!そしてバイキングが1000円と書いてあり
三人で小躍りして喜びました(笑)
b0198109_22181722.jpg
「私達、母と言うよりBABAだよね」と大笑い

入場してすぐのホールではミニコンサートが開かれていました
b0198109_22180718.jpg

そして園内に入ると花の季節にはまだ早いようで水仙やチューリップが目立つくらいでした。
b0198109_22183449.jpg

b0198109_22182496.jpg

寒いので100円で園内を周遊するバスに乗り一回りしてそそくさと切り上げレストランへ

混雑もひと段落したようでゆっくりと地物の野菜中心の食事をしながら
おしゃべりを楽しんだ一日でした


[PR]
# by harumimi1121 | 2017-05-14 22:24 | その他 | Comments(0)

白石ココロード(サイクリングロード)の桜便り


今日は風が強くとっても寒い一日です。
先程のニュースでは「平岡の梅林が見事」と話してましたが
札幌では梅よりも桜が咲きに先はじめました。
(本州では梅が咲きのような気がしてましたが・・・)

青空の広がった昨日、白石ココロード(サイクリングロード)の
八重桜が咲き始めてました。
青空に八重のピンクの花びらがとてもかわいいです
b0198109_18590586.jpg


まだまだ三分咲き程度で今日、明日と寒そうなので来週初めには
満開の八重桜が楽しめそうですよ

ライラックの蕾も下の方から咲き始めています

b0198109_18592580.jpg

「桜に梅にライラック」 札幌に住んでてよかった!

もう雪の大変さなんか忘れちゃいましたよ(笑)

それと山ブドウの蕾が大きくなり始めていました
b0198109_18593462.jpg
収穫の秋が楽しみ(気が早すぎ m(__)m)

とっても楽しい白石ココロード!


[PR]
# by harumimi1121 | 2017-05-13 19:18 | 季節のうつろい | Comments(0)

たけのこ色々

先月末にお友達から筍2本も頂き
嬉しい筍三昧の日々でした。

一晩ゆで汁の中に入れたままアクを抜いて
大きな筍も茹でて皮をむいたらとってもスマート(笑)
b0198109_20134761.jpg


定番の筍ご飯(今年二回目)に筑前煮、チンジャオロースー
そしてタケノコサラダいろいろ

タケノコのマスタード和え
b0198109_20135534.jpg

タケノコサラダ
タケノコ、新タマネギ、春キャベツ、ハムを市販のドレッシングで
b0198109_20140414.jpg


余った筍は冷凍しようかな?(昨年冷凍したら成功したので)
と思ったのですが・・・
残念ながらぜーんぶ消費しちゃいました。



[PR]
# by harumimi1121 | 2017-05-11 20:40 | グルメ・レシピ | Comments(0)

桜 パート4


青空の広がる良い天気だったので八紘学園の直売所に行き
ホワイトアスパラ、ルッコラ、生パスタを買って来ました。
もちろんお約束のソフトクリームも(笑)

そして今日の桜は八紘学園の桜です
b0198109_22111765.jpg


もう終わりに近づき葉桜になった木も・・・
丘の上の牧草畑はすっかり緑に変わってました
b0198109_22112926.jpg

直売所横の白樺林の新緑がとってもきれい
木々の間を鳥が飛びアカゲラ(?)らしき鳥が忙しそうにドラミングをしていました。
b0198109_22114023.jpg

自然に癒された時間です




[PR]
# by harumimi1121 | 2017-05-09 22:15 | 季節のうつろい | Comments(0)

べこ餅

今日のお昼のニュースで「札幌でも今年初めての黄砂の飛来が観測された」と言ってました。
そんなお昼頃になってから言われても・・・・

もうとっくに洗濯物は外に干してしまったので
今更どうすることもできないし。

ところでゴールデンウイークは皆さん楽しく過ごされましたか?

我が家も前半は長男夫婦、後半は次男がやって来て
夫が楽しそうな顔を見せていたのが何よりです。

花の苗を買って来たので早速プランターに植えベランダに出したのですが
風が強くて何だか可愛そうなくらい。
b0198109_22081430.jpg


b0198109_22075268.jpg


さて前置きが長くなったのですがタイトルの「べこ餅」です
北海道(青森も)では五月のお菓子と言うと この「べこ餅」ですね。

b0198109_22073758.jpg


もちろん「柏餅」もありますが
「べこ餅」は家庭でも作るし お餅屋さん 和菓子屋さんにも売っていたりと
とにかくこの季節になるとよく見かける餅菓子です。

この「べこ餅」の名前の由来には諸説あるようで
牛(東北の方言でべコ)の模様に似てる
べっ甲餅から来たという説もあるようですが
私には解りません。 すみません m(__)m

でも小さい時母親が良く練った餅粉を木の葉型の木型に入れ形作り
笹の葉に乗せ蒸して作ってました。

私も息子達が小さい時は手作りしていたのですが
今はもう作る事もなくなり今はスーパーで買って済ませています。(笑)

北海道(特に私にとって)のソウルフードです。


[PR]
# by harumimi1121 | 2017-05-07 22:40 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧