人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹ダケ(根曲がり竹)

先週は友人から笹ダケの御すそ分けを頂きました。
そして今週は・・・
夫が山菜採り初デビューしました。(笑)
ベテランの知人に連れて行ってもらったそうです。
初めてにしては美味しそうなした笹ダケを採って来ました。
近くのスーパーでは茹でた笹ダケが4~5本束になって300円近くもします。
クマと遭遇したり行方不明になる危険や手間を考えたら仕方がないのかもしれません。
そんな訳で今日の写真は友人から頂いた笹だけと
新潟の友人が送って来てくれたワラビが入った山菜ごはんです。
笹ダケ(根曲がり竹)_b0198109_22583864.jpg
笹ダケ(根曲がり竹)_b0198109_22585973.jpg
笹ダケ(根曲がり竹)_b0198109_2259278.jpg

Commented by 北帰人 at 2011-06-08 06:18 x
おはようございます^^
・おおぉ~ご主人さん、ついにデビューしましたね。
弁当持参で汗を流し、小鳥のさえずりを聞きながらの食事は最高の贅沢ですよね。

・探して見つけた時の感動~学習しながらの保存~思い出して食べる時の楽しさ・・・実益もあり最高!

・でも、安全だけはくれぐれも注意しなくては。

Commented by harumimi1121 at 2011-06-08 09:19
北帰人さんおはようございます♪
我が家の夫はしぶしぶ採って来るだけなので
病みつきになるのをちょっぴり期待しています。
茹でたり、保存したりは私の担当で分業制をとっています(笑)
Commented by hanayasan09 at 2011-06-08 10:05
採れたてのタケノコの緑のみずみずしいこと!
おいしそう~山菜ご飯食べた~い
今日の夕食決定です^^
Commented by harumimi1121 at 2011-06-08 13:04
hanayaさんこんにちは♪
山菜は今が<旬>ですね~。
hanayasanは花の写真を撮るだけで山菜は採らないのですか?
Commented by もぐら at 2011-06-08 15:54 x
きれい!おいしそう!
こちらでは今年タケノコはあまり見ませんでした。

だんなさま たくさん採って来られたんですね。
たくさんあるから 半分食べて 残り半分は売りましょー。
1000円くらいにはなるで~。
(こんなこと言うから関西のオバチャンは がめついって言われるねんな ( ;^^)ヘ..)
Commented by harumimi1121 at 2011-06-08 19:53
もぐらさん今晩は♪
夫に毎日でもタケノコ採りに行ってもらおうかしら(笑)
今年は北海道も寒くて農産物の出来があまり良くないとか・・・
でも今日は26度も有り久々に暑かったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2011-06-07 23:09 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121