人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう飴

小さい頃よくらっきょう飴なる物がおやつにあったのですが・・・
北海道ではよくある駄菓子の一つですが 063.gif
他ではどうなんでしょうか?

カレーの付け合わせのらっきょうに形が似てる飴なので
らっきょう飴って言うのかしら? 037.gif
けっしてらっきょうの味がするわけではありませんよ!
お醤油の香ばしさと甜菜糖の甘さが何だかとっても懐かしさを感じさせます。
売っていると必ず買って来てしまうんですよね。 016.gif
きっと私のDNAの中に組み込まれているのかもしれません。(笑)
らっきょう飴_b0198109_12263264.jpg

  058.gif小樽の飴谷製菓(飴屋六兵衛)さんのらっきょう飴です。
Commented by haru at 2012-04-26 13:58 x
やっぱり病院でしたか。なんだかそう思っていました。
病気持ちの感ってヤツですかね。(笑)
ラッキョウ飴、懐かしいですね。子どもの時はよく食べました。
Commented by harumimi1121 at 2012-04-26 22:37
☆haruさん
鋭い感!何でも御見通し。
隠し事は出来ないですね。(笑)

私は未だにらっきょう飴大好きなんですよ。
餡の入った丹切り飴って言うのも有りましたよね。

Commented by もぐら at 2012-04-27 00:38 x
harumimiさん 体調はいかがですか。
病院だったのですね。
もう大丈夫ですか。
私も年々あっちこっちが・・・(ーー;)
無理しないで顔晴りましょうね。(^^)

ラッキョウ飴!?
知りませんでした。
ラッキョウの味かと思いましたよ~。
名称っていろいろあっておもしろいですね。
Commented by harumimi1121 at 2012-04-28 13:04
☆もぐらさん
心遣いありがとうございます。
2週間くらいはおとなしくしていまーす。
何だか春において行かれそう。

エヘッ、残念ながらラッキョウ味じゃないんですよ。
きっと形から来てるのかもしれませんね。
でも、ジンギスカン味のキャラメルがお土産屋さんで
売られてたりしますけど・・・お味はね~↓
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2012-04-26 12:40 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121