人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう三段活用

叔父の家で採れたぶどうを頂いたのですが
食べきれず残してしまいました。
色々考えて『ぶどう三段活用』をする事にしました。016.gif

まず第一段は果汁100%のぶどうジュース。
皮の付いたままのぶどうをつぶし
一晩おいてからザルでこします。
(一晩置くときれいな色が出てポリフェノールいっぱい)

第二段はぶどうジャム。
ザルに残ったぶどうをお鍋に入れて
火にかけ良く煮てから布巾でこしてしっかり搾ります。
絞った汁にグラニュー糖とレモンを入れぶどうジャムにします。

最後の第三段はぶどう漬け。
ジャムを作った後に残った搾りかすに砂糖と塩を入れ
大根を漬けこみ3、4日冷蔵庫に入れておきます。
するとぶどうの味と香りがいっぱいのお漬物の出来上がりで~す。042.gif
ぶどう三段活用_b0198109_20253969.jpg

  072.gif左・ヨーグルトにぶどうジャムを添えて。右・ぶどうジュース
           手前が大根のぶどう漬け 以上ぶどう三段活用でした。040.gif
Commented by hanayasan09 at 2012-11-23 23:33
お~素晴らしい!グッドアイデア!!
ジャムまでは想像ついたけど、お漬物までは思いつかなかった!
さすがお料理上手のharumimiさんですね。
Commented by harumimi1121 at 2012-11-24 11:10
☆hanayaさん
いやいや、hanayaさんに誉められると照れちゃうな~。
ぶどう漬けは小樽、余市方面では結構メジャー(?)です。
結構エコでしょう。(笑)
Commented by hokkininn at 2012-11-24 20:10
・これはすごい!
これだけすれば、ぶどうも成仏ですよね。

・お誕生日おめでとうございます。
プレゼントはありませんのであしからず。

Commented by harumimi1121 at 2012-11-24 23:17
☆北帰人さん
きっと、ぶどうも喜んでいるかもしれません。
フル活用です。(笑)
ぶどう漬けは醗酵しやすいのであまり保存には向いていません。

自分の誕生日を忘れてしまう年齢になっちゃいました。
コメントだけで嬉しいです。ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2012-11-23 20:31 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121