人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

今日は冬至ですね。
皆さんのお宅では小豆カボチャと柚子湯どちらでしょうか?

私は小豆カボチャは大好きなのですが夫はどうも嫌いなようで・・・。
そんな訳で我が家は冬至に柚子湯に入ります。037.gif

札幌の12月21日は日の出は7:03 日の入りが16:03
来年の1月1日は日の出が7:06日の入りが16:10と言う事は
約10日間で4分昼間が長くなるようです。(笑)041.gif
冬至_b0198109_2026976.jpg

   056.gif姉がたくさん柚子を送ってくれたので柚子茶を作りました。
           
Commented by もぐら at 2012-12-21 22:47 x
きれいな柚子ですね。香りまでしそう。
小豆かぼちゃって、こちらでは「いとこ煮」っていうんですよ。
呼び名っておもしろいですね。(^O^)
Commented by harumimi1121 at 2012-12-22 23:38
☆もぐらさん
「いとこ煮」って聞いた事は有りますが皆あまり使わないですね。
北海道ではカボチャをお団子にして小豆のお汁粉の中に
入れて食べたりもしますよ。
私は柚子の香が大好きなので昼食のおうどんにも乗っけて
香りを楽しんでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2012-12-21 20:32 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121