人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの街角で

先週ベトナムに行って来ました。

成田から5時間ちょっとで(日本との時差は-2時間)ハノイに着きました。059.gif
空港の建物から出ると夜の10時だと言うのに33度・・・・
熱帯の暑い空気が体にまとわりつきます。

ホテルはハノイ中心部から少し離れたホン河の河畔に建つリゾートホテルでした。
朝起きてカメラを持ってバルコニーに出るとメガネもカメラのレンズも
湿気で曇ってしまいまるでサウナの中のようです。
何とこの日の最高気温が37度 眼も眩むような暑さです。031.gif
(道産子には恐怖におののく未知の気温です)
ベトナムの街角で_b0198109_16223498.jpg

対岸がハノイの中心部で河の中では地元の方が釣りをしています
ベトナムの街角で_b0198109_16244337.jpg

 016.gifホーチミン廟に行くと暑いなかとっても微笑ましい光景に出会いました。
    地元の小学生の子供たちが前の子のシャツやスカートの裾を持って並んで歩いています。
ベトナムの街角で_b0198109_16335720.jpg

 056.gifちょっと郊外に行くと蓮が咲いて水田が広がっています。
    二期作でちょうど稲刈りをしていましたが南部の方に行くと三回もお米が採れるそうです。
 072.gif明日はベトナムの世界遺産です
Commented by haru123fu at 2013-06-02 20:05
おかえりなさい。
どちらへ行かれたのかな?って思っていました。ベトナムだったんだあ~!
万里の長城の次はベトナムの世界遺産ですか。
ハノイ-タンロン王城遺跡かな???はーい!楽しみにしています。
Commented by hanayasan09 at 2013-06-02 20:38
いいないいな~ベトナム!
一枚目の写真は川の対岸を撮ったのね。
川幅広い!南国ムードいっぱいだね。
この後が楽しみ楽しみです^^
Commented by harumimi1121 at 2013-06-02 21:36
☆haruさん
ピンポ~ン!
鋭い洞察力!

暑さでヨレヨレになって帰って来ました。(笑)
最近は体調に自信が無くなり夫の付添つきです。
Commented by harumimi1121 at 2013-06-02 21:49
☆hanayaさん
あまりにも広い川で対岸が霞んで見えます。
石狩川くらいしか知らないので海だと思っちゃいました。(笑)

帰宅したら家の中の寒い事、寒い事 まだまだ冬の格好です。
Commented by もぐら at 2013-06-02 22:48 x
おかえりなさい。
ベトナムですか~。
暑い、寒いの差で体調崩さないようにお気をつけて。

土産話楽しみにしていますね。(*^^*)
Commented by harumimi1121 at 2013-06-03 18:11
☆もぐらさん
北海道に住んでいると猛暑、酷暑などと言う言葉とは
無縁な生活をしてるので37度の体験は貴重でした。

サウナ状態のせいかベトナム女性は皆さんスレンダーです。

Commented by みとんちゅ at 2013-06-04 23:05 x
対岸と言っても遠いですね!
川の規模が違いますね。川の中に入って釣りをしてる姿も新鮮です。
水上生活って、何だか日本とは時間の流れが違うんでしょうね。
Commented by harumimi1121 at 2013-06-05 19:56
☆miton-chuさん
時間がゆっくり流れているような気がします。
家々の横にはバナナの木が植えてあり
たわわに実をつけています。
自然がとっても豊かで「2009年の地球幸福度指数」では
ベトナムは5位 ちなみに日本は75位です。(笑)
「ゆたか」っていったい何なんでしょうね?
Commented by miton-chu at 2013-06-08 13:12 x
75位ですか!?

最近友人が、札幌市内で築50年の古い家を購入しました。もう、土地代だけっていう価格で。床が傾いてるからと1階だけリフォームし、テレビはありません。冷蔵庫も使っていません。でもね、まきストーブの火を眺めながら、とっても幸せそうなんですよ~
本人曰く、「都会の中での、田舎暮らし」だそう。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2013-06-02 16:48 | 旅行 | Comments(9)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121