人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるし雛

今日はサークルの友人4人とランチバイキングに行って来ました。063.gif
30代50代60代70代とさまざまな年代が集まりました。
個室を予約してくれていたのでゆっくりのんびりおしゃべりに花が咲きました。

ランチの後、京王プラザホテルのロービーに稲取温泉の
『つるし雛』を見に行って来ました。
北海道では見かける事はありませんが稲取では江戸時代後期から
娘や孫の成長を願い一針一針作ったそうです。
つるし雛_b0198109_20324261.jpg

どれもこれも手が込んでいて見事な物です。
つるし雛_b0198109_20332420.jpg

065.gif巾着はお金がたくさん集まりお金に不自由しないように。
つるし雛_b0198109_20481860.jpg

058.gif子供の人形は健やかに育つようにとの言われが有るそうです。

Commented by miton-chu at 2014-02-24 22:46
ランチバイキング、良いですね!
それに、年代が様々って言うのも、楽しそう😄私の職場も、20代から60代、各一人ずつ居るんです。理想的だと思います。

つるし雛って、見たことなかったですが、可愛らしいものですね!
Commented by harumimi1121 at 2014-02-25 14:15
☆miton-chuさん
今週は暖かくって雪解けが進みますね。
ウレシイ、 春が近づいて来てる!!

若い年代の方から「最近の流行り物。」など聞けて楽しいです。
伊豆 稲取のつるし雛は知ってはいたのですが
本物を見たのは初めてです。
最近は和雑貨のお店などでも売っていますが手の込みようが
まったく違います。
昔も今も親が子を思う気持ちは一緒なんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2014-02-24 20:51 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121