人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せんべい汁

先日岩手に行った帰り「せんべい汁」を買って来ました。

「煎餅汁?」いったい何これ?って感じですよね。003.gif
東北地方の郷土料理みたいです。
せんべい汁_b0198109_2082426.jpg

ジャジャ~ン!これがそうなんです。(笑)
以前姉のお土産でせんべい汁用の煎餅(かやき)をもらった事がありました。
でも今回は汁とせんべいが一緒の袋に入っています。
お醤油味で人参、ゴボウ、鶏肉、キノコなどを入れ
かやきと呼ばれるお汁用の煎餅を手で割って入れます。047.gif
せんべい汁_b0198109_2075218.jpg

煮混むとおせんべいが汁を吸ってコシのあるすいとんのような感じです。
なかなかいい感じ。
(このメーカーさんのお出汁が今一つだったので改めてお出汁を摂りました。)

名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2014-05-25 20:27 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121