人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマあれこれ

夕方から風が強くなって来ました。
天気予報では夕方から明日にかけて暴風雨と言ってましたが・・・。
先日の予防接種の後の痛みも二日目にはすっかり無くなりホッとしています。

10月に入りめっきり寒くなって来てストーブが欲しいくらい。
省エネのためカーディガンを着て自衛(笑)しています。

先月、釧路の友人が新鮮なサンマを送ってくれました。
まずは新鮮なお刺身で頂き

サンマあれこれ_b0198109_20120757.jpg

次は定番の塩ふり焼きに

サンマあれこれ_b0198109_20211233.jpg
素揚げして甘酢に漬けて
サンマあれこれ_b0198109_20121830.jpg
ブログで知った北来人さんに教えていただいた
塩コショウを振り大葉を挟んで焼く”サンマのくるくる巻”
サンマあれこれ_b0198109_20125397.jpg
サッパリしていてとっても美味しいです。

後は圧力鍋で煮たさんまの甘露煮
これらが我が家のサンマの定番料理です。

みなさんはサンマをどんな料理方法でいただいてますか?


Commented by haru123fu at 2015-10-02 19:20
え~と、うぅ~ん!全部食べたいけど、サンマのお刺身が一番食べたい。
えっ?誰もそんな事聴いていないって?こりゃまた失礼しました。
Commented by harumimi1121 at 2015-10-03 21:41
☆はるさん
味覚の秋!
サンマにサケに、イクラに美味しいものがいっぱいね。
サンマ大好きなんです。
お刺身も美味しいですが北来人さんから教えていただいた
”サンマのくるくる巻”も美味しいですよ!

寒くなって来ましたのでご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2015-10-01 21:22 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121