人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタの紅葉

昨日も今日も秋晴れの良い天気!
でも今朝の札幌は初霜、初氷を観測したと天気予報で言ってました。

昨日、六花亭のツタもそろそろ見頃かな?と思いデジカメ片手に出かけました。
家を出て少し歩いて行くと八紘学園の栗林邸のモミジも紅葉してきたようです。

ツタの紅葉_b0198109_21373509.jpg
さらに歩くと紅葉した木々に囲まれた六花亭の建物が見えてきました。
ツタの紅葉_b0198109_21375484.jpg
お店の正面のツタも紅葉し壁面には黄色い小さな実を付けた柿(?)
赤と黄色の対比がきれいです
ツタの紅葉_b0198109_21380805.jpg
ツタの紅葉_b0198109_21384411.jpg
裏に回るとレンガの壁が燃えるような真っ赤なツタで覆われています。
ツタの紅葉_b0198109_21382102.jpg
もう少し足を延ばし札幌ドームのツタも見に行ってきました。
ツタの紅葉_b0198109_21391281.jpg
赤と緑のグラデーションが素敵です。

帰り道不二家のお店の前ではペコちゃんがハロウィンの衣装に身を包み
カボチャに腰かけています。  シックなペコちゃん!
ツタの紅葉_b0198109_21392403.jpg





Commented by もぐら at 2015-10-17 00:24 x
きれいですね。
毎年見せていただいて ほぅっと一息。

今年は雪が早いんじゃないですか?
私ももう薄手の布団出しちゃいました。

季節の変わり目 どうぞご自愛ください。
Commented by harumimi1121 at 2015-10-17 20:02
☆もぐらさん
六花亭のツタの紅葉は大好きでこの季節になると
まだかな~?と心待ちにしています。

雪虫も飛びはじめそろそろ初雪の便りが聞かれるかもしれません。
私は寒がりなので一年中冬物の羽毛布団です。(笑)

先日朗読して下さった中谷宇吉郎氏は北海道では
「雪は天から送られた手紙である」の言葉で
とっても有名なので思わず身を乗り出し聞いちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2015-10-16 22:13 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121