人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらら

今年の札幌は例年に比べ雪は少ないようですが
最高気温が氷点下の真冬日が続いております。

つらら_b0198109_21443422.jpg
最近は建物の断熱がしっかりしてきたので
見かける事が少なくなりましたが1メートル以上もありそうな
大きなつららの下がってる建物がありました。
寒いのでつららも日増しに長くなっています。

またツルツル路面のせいか靴に滑り止めのひもを巻いてる方を
二人ほどお見かけしました。

一人は正統派(笑)の長靴に縄(細目)を巻いてる方
もう一人は防寒靴のつま先に紐を巻いてる方
両方ともご高齢の女性でした。
昔の人の生活の知恵ですね~
こんな知恵も段々忘れ去られていくのでしょうね。


こんなに寒くても明日は節分
札幌の日出も6:50分
カーテンを開け朝のラジオ体操をしてると
だんだんと東の空が明るくなってきます

春はそこまで来てるのかもね。




名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2016-02-02 21:58 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121