人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しいもの


今日は朝から曇り空で風がとっても強く飛ばされそうでした。
(すみません、ちょっと見栄をはっちゃいました)003.gif

先日、姉とお友達から珍しいものを頂いちゃいました。
姉からは旅行のお土産で「フグの卵巣の糠漬け」
フグの卵巣はテトロドキシンと言う猛毒があり
そのままでは食べられないそうですが
塩と糠に2年程漬けるとその毒がなくなるそうです。????

珍しいもの_b0198109_22374058.jpg
珍しいもの_b0198109_22375659.jpg
「おっかなびっくり」食べてみましたよ。
塩味が強くプチプチ感もしっかりと有りました
炊きたての白いご飯にあいますね

それからもう一つはお友達から頂いた「羅臼」と言うチョコレート
なんとあの有名なパティシエ 鎧塚 俊彦氏によるものです。

珍しいもの_b0198109_22381620.jpg
羅臼と言うだけあってチョコレートの上に昆布が載っています
甘さはとっても抑えていてそれでいてカカオの苦みはなくとってもまろやか
さすが高級チョコレート

ご馳走様でした!







名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2016-04-02 22:56 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121