人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日はチジミを焼いて

このところ雨の日が多く今日も雨模様の一日です。

今日は8時20分にエコー検査の予約だったので
朝食を食べないで7時30分に歩いて家を出る。

何も異常が無く先月からの胃、大腸カメラそして今回のエコーで
一通り終了!
五年間問題が無かったので次回からは二年に一度の検査となりました。
やれやれです。

支払いを済ませ病院を出る時はどしゃ降りの雨!
しかたなく雨のなか傘をさして帰りました・・・

  **************   

韓国では「雨の日にはチジミを焼いて」と言う言葉があるそうです。
チジミを焼くとき油のはねる音が雨の降る音に似てるとか・・・

私にはどんなにしても似てるようには聞こえないのですが(笑)

とりあえず我が家ではジャガ芋が余っているので
ジャガ芋チジミを作る事にしました。

ジャガイモ(5個くらい)A ニラ(小ネギ) 1束 人参 小エビ(オキアミ)少々

雨の日はチジミを焼いて_b0198109_21275452.jpg
B ジャガ芋をすりおろしザルにあげておきます。
C 下のボールにでんぷんを含んだ水分がたまるので上澄みの水分を捨て

雨の日はチジミを焼いて_b0198109_21280969.jpg
  下に残ったでんぷんとBのすったジャガイモAの野菜などを入れ
  塩、かつおだしも入れよく混ぜ合わせます。

雨の日はチジミを焼いて_b0198109_21283294.jpg
そしてたっぷりの油で焼いて出来上がり。
こんがり焦げ目をつけると美味しいです



Commented by haru123fu at 2016-06-19 04:12
無事に済んでよかったよかったですね。これからは健康第一ですよね。とりあえずひと安心ってところかな。
チジミとっても美味しそうです。アスパラもとっても美味しかったです。感謝感謝です。
Commented by harumimi1121 at 2016-06-19 21:20
☆はるさん
おかげ様でやっと5年が経ち一安心と言った所です。

アスパラ食べていただいてこちらこそありがたかったです。
親戚からダブって頂いてしまったので。
嬉しいような、悲しいような・・・(笑)

カーナビに感謝!
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2016-06-17 22:03 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121