人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道弁

マンション近くの「おしゃべり自販機」が最近聞くこともないような
「北海道弁」冬バージョンで話しかけてきます。

” なまら しばれるしょ~、 あったかい飲み物どうだべ~ ”

可愛らしい女性の声で愛嬌を振りまいています。
(野太い男性の声ならちょっと引いちゃうかもね)

”なまら(大変、とてもなどの意)” 
これは男言葉で女性があまり使う言葉ではないです。

”どうだべ~” 
これは男性も女性も使いますが亡くなった私の祖母(明治生まれ)は使っていましたが
私達の年代では使う事もなくなりました。

いづれにしても死語のような方言を聞くとちょっと「クスッ♡」としてしまいます。

北海道弁_b0198109_19255876.jpg
部屋のなかではシャコバサボテンが咲き始めました。
蕾は白いのですが咲き始めるとピンク色になって来ます。

今日も取り留めのない内容になってしまいました。 <m(__)m>




Commented by picapica-iine at 2016-11-29 19:32
えー??そんな自販機、見たことないです(°▽°)
そんなシャレたことするのは、どちらの会社??
Commented by harumimi1121 at 2016-11-29 20:40
☆miton-chu さん
今、見てきました!
ダイドードリンコです。
以前メーカーのお兄さんにちょっとお聞きしたら
数種類のパターンがあると教えてくれました。
津軽弁・沖縄弁・関西弁・・・

一時期関西弁を話していた事も有りますよ。(笑)

関係ないけど今外に出てみたら吹雪いていました。
明日の朝が恐い!
Commented by picapica-iine at 2016-11-29 23:41
ダイドードリンコでしたか!
津軽弁に沖縄弁( ̄▽ ̄)オモロイ〜〜
見かけたら、自販機の前をウロチョロしてみます♡

こちら、めちゃ吹雪いてる〜〜
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2016-11-27 19:30 | その他 | Comments(3)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121