人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチチゲ

4日(土)に生協の料理教室に参加してきました。

北日本食品さんのキムチを使ってのチゲ(鍋)です。
講習に入る前に北日本食品さんの説明を聞いてそして色々な漬物の味見をして・・・
北海道ではお馴染みのニシン漬けなどはとても塩味が抑えられていて
魚の臭みもなくとってもさっぱりしていました。(下の写真左)
キムチチゲ_b0198109_13444982.jpg

それからびっくりしたのが先日テレビでコンビニのおでんの大根の話をしていましたが
(太い大根の中心だけをくり抜いて使用し外側の部分は漬物や切り干しに・・・)
その外側の部分を切り干しにして(はまなす食品さん)作った割り干し大根も試食しましたが
パリパリとした食感が病みつきになりそう!  (上の写真右)

キムチチゲ_b0198109_18425668.jpg



さあ、いよいよ先生が説明をしてキムチチゲを作ります。
(ニンニクと唐辛子をゴマ油で炒める時はすごい刺激です!)
とっても簡単にでき この季節にはピッタリ


さあ、出来たてのキムチチゲの試食です。
キムチチゲ_b0198109_13444147.jpg
色は刺激的ですがそんなに辛くありませんよ(笑)

帰りはお土産の漬物がたくさん
500円の会費だったのでビックリ  (*_*;
司会の方が「重かったら置いて行っても良いですよ♪」
何て言ってましたが  とんでもない!
しっかり持って帰って来ました。
キムチチゲ_b0198109_13450401.jpg






Commented by picapica-iine at 2017-02-09 19:25
まあ!すご〜いお土産付き!
美味しそー♡
最近「辛くて具沢山なスープ」にはまってます

Commented by harumimi1121 at 2017-02-10 21:45
☆miton-chuさん
500円の参加費だったので「試食程度だろうな~」と
思って出かけたのですがちゃんとご飯まで出てビックリ。

韓国のチゲはとにかくお野菜がたくさん入っていて
栄養満点! この季節にもってこいです。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2017-02-06 14:16 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121