人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯寿司作りと包丁

いつも この時期飯寿司用の鮭を下し
漬けこんでから包丁を砥いでもらうのですが
今年はちょっと順番を変え
先に包丁を砥いでもらって来ました。

飯寿司作りと包丁_b0198109_22520089.jpg
(どう、ピカピカでしょう!)

今年は鮭が不漁で例年に比べちょっと小さめなので
一応4本用意しました

いつもは三枚おろしにしたり、頭をおとす時に力を入れ
下ごしらえが終わるころには
右肩がだるくなるのですが
今回は違います!

もう気持ちの良い切れ味で
スイスイと鮭を切って行きます(笑)
(鼻歌が出そうなくらい)

あ~、こんなに楽に仕事ができるんだ

飯寿司作りと包丁_b0198109_22513570.jpg
(無事に飯寿司も漬け込みました)

これからは
使ってから砥いでもらうのではなく
砥いでもらってから使おう!







名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2017-11-29 22:56 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121