旧絵鞆小学校

先日(7月6日)の北海道新聞に
室蘭市は
「旧絵鞆(えとも)小学校の円形校舎の売却先を公募」
との記事が載っていました。

もうすでに廃校になったのですが取り壊さずに
有効活用をして保存させたい。との声が上がっていたそうです。

私にとっては小樽から転校し5年、6年とたった二年間しか
通っていませんがとても思い出深い小学校です。


b0198109_20451892.jpg



とってもユニークな円形の校舎で
中心部には 螺旋階段が通っていて
そこから放射状に教室が並んでいました。

なので教室は普通の四角い形ではなくな扇型をした教室です。

その頃はまだまだ鉄鋼、造船業がとても盛んで活気あふれる街で
クラスの半分くらいの親はそれらの関連の会社に勤めていたようです。

また海や水族館が近くにあり お友達の家が水族館の隣だったので
よく遊んでいた思い出があります。

数年前、姉妹三人で(プラス夫の運転)訪れたのですが 
あまりの変わりように驚き 今更のように月日の流れを感じた事がありました。







[PR]
Commented by ukico32744 at 2018-07-10 16:14
この間NHKで、絵鞆小学校の卒業生である安田顕が、廃校になった母校を訪ねるという番組を観ましたヨ。
ユニークなカタチをした校舎ですよね~。当時は斬新だったのでしょうね。
わたしは17才まで室蘭市母恋に住んでたので、懐かしい思いで観てました。
今はもう室蘭は寂れてしまって、出身者にとっては寂しい限りです。
Commented by harumimi1121 at 2018-07-10 22:53
☆ ukicoさん
あのNHKの番組 私もとっても懐かしく見てました。

ukicoさん母恋に住んでいらっしゃったんですね。
私は4年間しか室蘭に住んでいなかったのですが
ちょうどその頃叔母が母恋にいたので
住んでいた祝津から母恋駅まで行って
坂道を上ってよく遊びに行った記憶があります。

離れていると なおの事懐かしさが募りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2018-07-09 21:40 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る