人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクラの醤油漬け

台風の進路がとっても心配で
あちらの局の天気予報、こちらの局の天気予報と
天気予報の「はしご」をしています。

*  *  *  *  *  *  *

先日の土曜日に近くのスーパーで生筋子の
タイムサービスがあったので早速行って買って来ました。

イクラの醤油漬け_b0198109_19352529.jpg

イクラの醤油漬け_b0198109_19353287.jpg


特別「好き!」と言うほどでもないのですが
この季節になると一度くらいは食べたいな~。

でも昨年と一昨年は鮭の不漁で生筋子の値段がとっても高く
手が出ませんでした。

まだ走りのせいか?お値段のせいか?
イクラの粒が小さくちょっとガッカリ ⤵
でもその分皮が薄く口当たりは最高!

久しぶりに作ったら調味料の分量が???
結局いつもの目分量で作っちゃいました! (笑)


イクラの醤油漬け_b0198109_19354366.jpg

今朝はもちろん熱々の白いご飯にイクラを乗せて頂きましたよ。


Commented by miqu_7cd at 2018-09-04 17:09
わぁ~二腹も~!(笑)

私洗いすぎたのか?皮が固くなつてしまいました。
久しぶりに作ったので味の勘も鈍って~でも、
美味しく頂いています。
Commented by harumimi1121 at 2018-09-04 19:30
☆mizukiさん
ミズキさんも作られたのですね。(笑)

道産子はこの季節になるとイクラの醤油漬けを
作るようにDNAに組み込まれてるのかもね?

昨年に比べるといくらかお安くなりましたよね。

友人に「水っぽくなる」と言われるのですが
私も水がきれいになるまで洗う方です。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2018-09-03 19:42 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121