胆振東部地震

6日(木)の未明に起きた地震でビックリして飛び起き
電気が切れた真っ暗な中手探りで玄関のカギを開け
着替えをしてすぐに逃げ出せる準備をしました。


真っ暗な中カーテンを開けると思いがけず
とってもきれいな星空が目に飛び込んできました。
星の一つ一つがとっても輝いています。
札幌の星空はこんなにきれいだったんだ。

こんな時におかしいのですが何だかちょっと感動した自分が居ました。

揺れが落ち着いたので
水道の栓を開け鍋と浴槽に水をため
5時も過ぎてきたので近くのコンビニへ行ってみると長蛇の列。
もう一つのコンビニへ行くとそこは人数制限して店内に客を入れていました。
ついでにもう1軒寄ってみるとそこはあまり混雑はしていなかったのですが
パン類はもう無くタコスのような軽食を少しと
カステラのようなお菓子を少々買って来ました。

この様子を見て何だか心配になり
生協のオープンを待って9時に行ってみると
もう長蛇の列
パックご飯とカップ麺、紙皿などを買うまでに
1時間30分もかかりました。

隣りの電気屋さんでは電池やライト、ポータブルのガスボンベなどを購入する人で
店舗を取り囲むように並んでいます。

生協で買い物をした時に「お使いください」と袋に入った商品を頂きました。
家に帰り開けてみると紙パックの乳酸飲料、納豆、お豆腐が入っていました。

慌ただしい1日が過ぎて行きます。
携帯ラジオからは「胆振東備地震 震度7」
被害のようすが次々に流れてきます。

7日になっても電気がなかなか点かずマンションで顔を合わせると
一様に「いったい何時になったら電気が来るんだろう」と話していました。
溜めておいた水も少なくなってきたのでマンション横の散水栓から
バケツに入れて何度も家の浴槽まで運び
夜になると腕はパンパンで痛みだし慌てて湿布を貼りました。

夕食を済ませ片付け「あ~、今日も駄目だった⤵」
TVも見れないしPCも出来ないし。もう寝るしかない!
と言っていたら7時頃に急に明るくなり
電気がやっと点きました。
もう感激でした!

TVのニュースを見るとあまりの惨状にビックリ。
画面にくぎ付けになりました。

オットと
「水が出ない電気が点かないなんて
文句を言っていたら罰が当たるね。」
と話していました。

命があるだけで幸せな事ね。
今回、心の底からそう思いました。






[PR]
Commented by ukico32744 at 2018-09-08 17:55
harumimiさんも、何事もなく良かったですね。
わたしも停電の夜に見た夜空を忘れられません。
北斗七星がハッキリ! 感動しました。
東日本大震災のときにラジオで盛んに流れていた「見上げてごらん夜空の星を」を思い出して、胸がチクリとしましたヨ。
Commented by mari4ten at 2018-09-08 19:18
ご無事で何よりです。
停電の中、散水栓から水を運ばれたとのこと、
たいへんな思いをされましたね。

ニュースを見ても、
どの地域の電力が復帰したのか分からず
ヤキモキしていました。

我家は、コンビニ、スーパーが遠いため
食糧のストックは、いっぱいあります。

有事の際は、単三1本で使えるライト、予備電池、
カセットコンロ等で、しばらくしのげそうですが、
水が足りない・・・orz
Commented by hanayasan09 at 2018-09-09 08:43
ご無事で何よりでした。余震が来るたびまだ心臓がドキッです。夜空綺麗だったんですね。子供の頃の空だって見た人が言ってました。見逃して残念。当方は6日の午後3時ころ電気が通りました。ネットテレビは7日夜でしたが。
冬場だと長い停電は命の問題、暖かい時期でまだ良かったですよね。
Commented by harumimi1121 at 2018-09-09 10:01
☆ukicoさん
本当に驚きましたね。
ukicoさんも何事も無くってよかったですね。

私も久々の北斗七星に感激しました。
自然は残酷で時に美しく・・・
いつまでも美しく在ってほしいものです。
Commented by harumimi1121 at 2018-09-09 10:14
☆HIROさん
ご心配をおかけしました。

札幌に住んでこんな大きな地震に会うとは思ってもみなかったです。
飲料水のストックは有るのですが
生活用水のストックとなるともう無理ですよね。

保存食も贅沢を言わなければ有るのですが
非常時でもいつものように暮らしたいと言うエゴでしょうね。

カセットコンロもここ数年使っていないので
「捨てちゃおうかな?」なんて思っていたのですが
今回は幸いにして出番がなかったですが
また大事にしまっておかなくちゃね。

被災地の事を考えると少しくらいの不便は
何でもない! 大丈夫! 何とかなる!
この精神で乗り切ります。
Commented by harumimi1121 at 2018-09-09 11:20
☆hanayaさん
ありがとうございます。
お互いに何事も無く良かったですね。

私も余震が心配で当日の夜は
いざ!と言う時にすぐ逃げだせるような格好で 寝ていました。
電気が通ったのが7日の夜だったので
本当に不便を感じました。
あたりを見渡し「一般民家ばかりだから遅いんだね」と
憎まれ口を聞いていました。

おっしゃるように冬だったらと考えるとぞっとします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2018-09-08 17:25 | その他 | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る