人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルーンジャム

なんだか落ち着かない毎日ですね。

台風25号は日本海を北上しそうだし
午前中は地震の緊急警報が鳴りだし大慌てで
緊急持ち出し用のリュックを引っ張り出し
身構えたのですが・・・・
「あれ、 揺れが来ないぞ」
ホッとするとともに何だか疲れちゃいました。

厚真、平取、むかわ は震度5でしたが札幌は大した事はありませんでした。

*  *  *  *  *  *  *  

この季節地元産のプルーンがたくさん出回っているので
例年通りプルーンジャムを作りました。
プルーンジャム_b0198109_21311361.jpg


4パック買って種を取って適当な大きさに切って
量ると1300グラムでした

プルーンジャム_b0198109_21312224.jpg

そこに砂糖を400グラムを入れ30分程度おいて
水分が出てきたら火にかけ煮つめて行きます。

プルーンジャム_b0198109_21322338.jpg

*砂糖がだいぶ少ないのでジャムと言うより
 ゆるゆるのフルーツソースです
プルーンジャム_b0198109_21452835.jpg


熱湯消毒したビンに詰めて出来上がり!
自家製のカスピ海ヨーグルトに添えていただきました。



Commented by ukico32744 at 2018-10-06 17:47
プルーンの皮は、そのまま煮ても大丈夫ですか?
煮詰めたら、残らないようになるのかしら?
近くの野菜直売所でプルーン売ってるので、作ってみたいです。
Commented by harumimi1121 at 2018-10-06 21:35
☆ UKIKOさん
プルーンの皮は残りますがあまり気にならないです。
一度フードプロセッサーにかけてみた事がありますが
皮が細かくなり過ぎ食感が悪かったです。

砂糖はお好みで加減してくださいね。
書き忘れていましたがスライスレモンを入れると
色がきれいに仕上がります。
私はなかったのでスダチを絞って入れちゃいました・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2018-10-05 21:49 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121