人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会

今日は晴れているかと思うと曇りだし
雨が落ちて来て
目まぐるしく変わる空模様でした。

タイトルの「一期一会」と言うには
ちょっと大げさですが
見知らぬ方との出会いがありました。

今日の午後、地下鉄で出かけようと思い
近くの公園を横切って歩いてると
大型犬を散歩させてる奥さんに出会いました。

人なっこいワンちゃんで私の方に寄って来たので
私も「可愛いワンちゃんですね。」なんてお愛想を言ったりして(笑)
飼い主さんが「後期高齢犬です」と言って笑っていました。
犬の老後のたわいもない話をしながら別れましたが
ちなみにたわいも無いの意味は
とりとめもない、締まりがないのいみだそうです。
まさに締まりのない話でした。

二人目は地下鉄に乗ったら隣に赤ちゃん(8か月)を抱っこした
若いママさんが座りました。

赤ちゃんが私の方に手を伸ばしてきたので
私も嫌われないよう一生懸命あやしました。(笑)
すると若いママさんが
寒くなって来たので風邪をひかないか心配で・・・。
根拠もなく「大丈夫よ!」とも言えず
孫のいない私は「初めての冬だと心配ね」としか言えず・・・。

三人目は帰り道ドラッグストアーに寄って
レジで会計をしてると後ろの奥さんが私に
「奥さんそのカードを機械に入れると

10%OFFのクーポン券がもらえるのよ!」
と言って使い方まで教えてくれました。
そんな訳でクーポンとシニア割引で422円も得しちゃいました。

2時間くらいの外出中にいろんな人との出会いがあった一日でした。







名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2018-10-15 22:49 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121