人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナ高々?

峠や山間部では雪の便りも聞かれ始め
とても寒く今日はついにコートを着てしまいました。

先週、本州に住む友人が珍しいお野菜をたくさん送ってくれました。

ハナ高々?_b0198109_09562149.jpg


北海道ではあまり見ることもないような
変わったお野菜が・・・。

ハナ高々?_b0198109_09562960.jpg

左端から
かぐら南蛮(お神楽の頭のようにゴツゴツしてるからだそうです)
マコモダケ
芋の手 (サツマイモの茎)
里芋の茎 (ズイキ)
などなど 珍しいお野菜がいっぱいで嬉しくなっちゃいます。


ハナ高々?_b0198109_09564041.jpg

その中にこんな可愛い青ナスが入っていました。
ピノキオのように鼻高々!
可愛いでしょう(笑)

変わったお野菜の調理法は次回へ



Commented by ukico32744 at 2018-10-18 16:29
最近は野菜の品種が増えましたね。
茄子は紫と思っていたら大間違い!
この間、白い茄子、売ってました。
青茄子もあるのですね~。もうビックリ。
ピノキオの鼻にさらにビックリ(笑)

先日、プルーンジャムを作ってみました。
ブルーベリーよりもねっとり濃厚で、美味しかったです。
やっぱり手作りジャムは美味しいですね。
それをわかっていながら、手抜きばかり。。。(*_*;
Commented by harumimi1121 at 2018-10-18 18:32
☆ ukicoさん
余りにも可愛いナスなのでアップしちゃいました。(笑)
米ナスのようにとっても柔らかくて
皮もあまり気にならず美味しかったです。

忙しいのにジャムを作ったんですね。
スゴイ、スゴイ!

「その話は・・・」すぐ図書館に予約を入れたのですが
なんと101番目でした。
もうガッカリ⤵

それから東北に行かれたら
道の駅のような直売所に「ポポー」と言う
果物が売っていたら是非食べてみて下さい!

名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2018-10-17 20:38 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121