人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋の茎(生ズイキ)

初雪の便りも聞かれ始めました。

里芋の茎(生ズイキ)_b0198109_21373161.jpg



先日の野菜の中から今日は里芋の茎の料理です。( ↑ の写真の右端)
北海道では里芋はあまり見かけませんが
本州の方では農家さんでなくても一般家庭でよく栽培するそうです。

赤い茎でちょっと見た感じは
ルバーブに似ています。
里芋の茎(生ズイキ)_b0198109_21370271.jpg



里芋の茎(生ズイキ)_b0198109_21364582.jpg


(茹でると赤い色が抜けてしまいますが酢の物にすると薄いピンク色になります)

薄い皮を剥いて酢水にさらしサッと茹でて水に取り
酢の物や煮物みそ汁の具などにしてみました。
味噌汁が意外と美味しく
サッパリとした食感を楽しむようです。
冷凍も出来ると言うので今回は少しだ冷凍けしてみました。

それとミョウガも一袋入っていたので
いつもは甘酢漬けか味噌漬けにしていたのですが
今回はちょっと違うのにしたいと思いOOパットで検索してみると
「佃煮」と言うのがあったので早速トライしてみました。

里芋の茎(生ズイキ)_b0198109_21375714.jpg

かぐら南蛮とミョウガを刻んで炒め
ミリンと醤油で味付けしてみました。
温かいご飯に乗せて食べてみましたがとっても美味しかったです。


次は「芋の手とマコモダケ」の料理で~す。



名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2018-10-19 12:55 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121