人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポプラの綿毛が舞う季節

歩いているとニセアカシアの甘い香りが風に乗り
そしてポプラの綿毛はふわふわと漂って
札幌はすっかり初夏の装いです。

大通公園では「よさこいソーラン祭り」が始まり
賑やかなんでしょうね。 (あまり関心が無いのでごめんなさい)


ポプラの綿毛が舞う季節_b0198109_11052004.jpg

先日八紘学園のポプラ並木を歩いていたら木洩れ日がとってもきれい
若いカップルが木陰でお昼寝をしていました。

ポプラの綿毛が舞う季節_b0198109_16170443.jpg
道端にはポプラの綿毛がたくさん
風に乗ってふわふわ飛んでいます。
ポプラの綿毛が舞う季節_b0198109_16172673.jpg

そして白い小さな花(クゲヌマランだと思います)がたくさん自生していました。
去年はこんなにあったかな?
以前ブロ友さんにこの花の名前を教えて頂き
とてもありがたかったです。


ポプラの綿毛が舞う季節_b0198109_16181515.jpg

帰りは近道をしたら桑の木が赤い小さな実をつけていました。
最近は「マルベリー」なんてとってもおしゃれな名前で呼ばれていますが
私にとって桑の実は小さな頃を思い出させるものです。


ポプラの綿毛が舞う季節_b0198109_16182469.jpg













Commented by takabin88 at 2019-06-07 20:26
初めまして!
直接ご挨拶する前に、フォローさせていただきました。
ごめんなさい。。。

ブログタイトルを見た時、思わず目を見開いた…って感じでした。
まさに、私だったからです。

結婚して愛知県に住むようになって、40年。
でも、年々、故郷への思いは募るばかり。
月寒で生まれ育ち、中学校は羊丘中学校でした!

私もいつかのブログ記事にしましたが、ニセアカシアの香りは
青春時代の、思い出の香り。
ポプラの綿毛は、記憶にありませんでした…。
こちらのブログに出てくる場所や写真に、胸が躍るようです。

楽しみに読ませていただきますね!
よろしくお願いします♪
Commented by hanayasan09 at 2019-06-07 23:08
寮の傍のグランドの端にもたくさんのクゲヌマランがありますよ。
昨年はポプラ並木にたくさん見つけて狂喜しました(笑)
チョット変わってますよね、私。
Commented by harumimi1121 at 2019-06-08 09:00
☆takabinさん
初めまして。
こちらこそよろしくお願いしますね。
私はこちらの住人になってからまだ20数年の新参者です。(笑)
Takabinさんが住んでいらっしゃった頃は
もっと自然がいっぱいだったんでしょうね。
最近はマンションや商業施設がたくさん立って
自然が少なくなっていくのがちょっと寂しいですね~。

綿毛は私もこの地に住み始めてから気になりだしたのですが
きっと雌株が多いのだと思いますよ。
新緑の月寒、雪景色の月寒
私も大好きな風景となりました。

これからもよろしくお願い致します。m(__)m

Commented by harumimi1121 at 2019-06-08 09:23
☆hanayaさん
以前詳しく見分け方や名前を教えて頂き
本当にありがとうございました。

付近の開発と共に少なくなり寂しい思いをしていましたが
昨年は全く気がつかず先日行ってみてビックリでしたよ。
誰かに話したくって、話したくってブログにアップしちゃいました。
私も”チョット変わってる”ナンバー2のようです。(笑)

グランドにも早速行って見ます!

名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2019-06-07 08:48 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121