人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余市のワイナリーへお出かけ

今日は妹と以前から約束していた余市のワイナリーへ行ってきました。
朝から蒸し暑く札幌駅も大混雑です。
小樽からは各駅停車のローカル線に乗り換え余市駅へ
そこで妹とおちあいタクシーでワイナリーへ

余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21293111.jpg


余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21024001.jpg



余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21032884.jpg

(ワイン用のブドウは普通のブドウよりも小粒です)


小高い丘にワイン用のブドウ畑が整然と広がっています。
目的のオチガビワイナリーへ


余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21025530.jpg


ドアーを開けるとワインの試飲や販売を行ってるコーナーや
自家製パンも売っています。


余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21034153.jpg



余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21035230.jpg



余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21040129.jpg



もう一つ扉を開けるとレストランになっていてブドウ畑の景色も楽しみながら
お食事を頂きます。


余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21344734.jpg


以前は予約とコース料理だけだったようですが
今年からは予約もいらずアラカルトの料理も楽しめそうです。
余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21342821.jpg



余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21273793.jpg


余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21275687.jpg



妹はお薦めの白ワインと魚介のパスタ
私はポークのプルーンソース煮込みと
アルコールに弱いくせにスパークリングワインなんぞ頼んじゃいました。(笑)

食事のあとお庭に出て景色を楽しんできました。

余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21284135.jpg


お庭の噴水のそばに大きな木があり
飼っているワンちゃんが木陰で涼んでいてカメラを向けると
ニコッとしてくれました。(たぶんね)

余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21370206.jpg
余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21272854.jpg


高台の方にはブラックベリーやラズベリー(フランボワーズ)がたわわに実っています。


余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21394605.jpg

余市のワイナリーへお出かけ_b0198109_21400104.jpg


素敵な風景と美味しい食事に酔いしれて来ました。
(本当に酔っちゃって帰宅するのが面倒でした)



Commented by ukico32744 at 2019-09-01 05:27
ステキなワイナリーですね。わたしもちょっと行ってみたくなりました。
余市の駅からタクシーでどのくらい(距離&料金)ですか?
車で行くと運転手さんが呑めないのが、かわいそうですからね(^^)
Commented by harumimi1121 at 2019-09-01 10:59
☆ukicoさん
もう少しするとブドウの収穫時期も来ますしきっと良いですよ。

余市駅からタクシーで片道1200~1300円程度です。
札幌から美国行き、岩内行きのバスでも余市駅前に止まりますし
小樽で乗り換えますがJRでもOKです。
公共交通機関で行けるのがうれしいです。

ワインと食事二人分で6000円ちょっとでした。
〆に余市駅前のニッカウヰスキーや
魚介で有名な柿崎商店さんもありますし
お勧めします。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2019-08-31 21:42 | 旅行 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121