人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザワークラウト

最近キャベツを買う時は4分の1の物を購入しているのですが


先月1個150円くらいと言う時があり
その値段を見ちゃうともうこれは買わなくちゃ!
って気持ちになってしまいました。(笑)

ザワークラウト_b0198109_22331259.jpg

ザワークラウト_b0198109_22332071.jpg

そして半分ザワークラウトにしました。
キャベツを千切りにし塩と香辛料で漬け
常温で醗酵させ酸っぱくします。


ザワークラウト_b0198109_22325697.jpg

保存袋をちょっと開けると酸っぱい匂いが
良い感じに乳酸発酵しています。

そのあと冷蔵庫で保管。
2週間くらい経つと初めの新鮮な色は無くなりますが
酸味が強くなるだけで全く問題はありません。
(ニシン漬けが酸っぱくなった感じです)

豚肉と一緒に煮るとちょっと酸味があり
サッパリと美味しく頂けました。
ちなみに今回はソーセージと煮込んでみました。

ザワークラウト_b0198109_23044423.jpg

以前、関口知宏の旅番組を見ていたら
ザワークラウトのスープが出て来てました。
今度作ってみようかな?




名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2019-09-18 20:24 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121