人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ春



ちょっとだけ春_b0198109_09271612.jpg


今朝起きると朝焼けの空が広がっていました。
晴れているせいか外は寒そう。


ちょっとだけ春_b0198109_09282794.jpg

ベランダのプランターを見ると
昨年植えた原種のチューリップの芽がちょっとだけ覗いています。
大きくなっても背丈は15センチ程にしかならなず可憐な花が咲きます。
ムスカリも植えたのですがまだ目覚めていないようです。
ちょっとだけ春_b0198109_09275562.jpg



部屋の中にも春の日差しが差し込んできています。
早く安心できる社会に戻ってほしいものですね。

昨日、スーパーに行ったときカップ麺や紙類をたくさんカートにのせて
買い物をしてる人を見ると
何も手立てをしていない自分に「これで良いのか?」と
心が騒ぎます。
平常心、平常心と自分に言い聞かせて帰宅。



ちょっとだけ春_b0198109_10170753.jpg

スーパーにハンカチで作るマスクの作り方を書いた紙が置いてありました。
1枚貰ってきたのですがよく見ると
「昔作っていたのと同じだ!」

これだと使った後手洗いしてアイロンをかけると
消毒も簡単なので便利ですよね。
(縫うところが一つもない!)
昔のほうが不便だったけれど工夫して暮らしていたのかもしれませんね。

ちょっとだけ春_b0198109_09273513.jpg


そしてニンジンを1袋買ったのですがその中に
ニンジンとは思えないような姿のが1本(1個)
姿形が違っていてもニンジンはニンジン美味しくいただきましたよ。

騒がしい春の日の雑感です。




Commented by ukico32744 at 2020-03-14 16:52
職場のお庭にもチューリップと水仙の芽が、ニョキッと出てるのを、今日発見しました。
ちょうどharumimiさんのプランターのチューリップと同じくらいです。
春の兆しを見つけると嬉しくなりますね。

キゥイと同じフォルムの人参は、おまけで袋に入ってたのかしら。
こういうのも何気に嬉しい…。(^-^)
Commented by harumimi1121 at 2020-03-14 21:35
☆UKICOさん
この時期、雪の中に小さな花の芽を見つけると
雪国の人間はそれだけで心ウキウキですよね。

こんな閉塞感のある中だからこそ
いっそう春の来るのが待ち遠しいです。

人参は大きな袋に入って売っていたのですが
無選別だったので安かった!
細いの太いの短いの色々混ざっていましたが
お腹に入っちゃえばみんな同じね。

早くいつもの生活が戻って来てほしいですね。

人参大好きなんですよ。





Commented by もぐら at 2020-03-15 03:43 x
新芽って見つけると嬉しくなりますね。
母がいないので実家の庭の手入れをしないといけなくて、渋々ながらやってますが新芽を見つけたらやっぱり嬉しいです。
でも雑草を取るのはめんどくさーい(*_*;

このマスクのやり方 なぜか私も知ってました。
消毒も楽ですよね。
ウチの近所でもクラスターが発生したのでちょっと気をつけてます。
早く落ち着いてほしいです。
Commented by miqu_7cd at 2020-03-15 05:41
昔はマスクは手作りしていましたよね。
ガーゼを折りたたんで、ゴムを縛って作った記憶が
ありますよ。

ちょっと工夫する暮らしを嫌って、便利さを追求して
ばかりいた若い頃の私なのに…いまはその時代が懐かしく
思うのは身勝手だな~と
思うけれど、少し不便に慣れた方がいいかもしれませんね。

新しい花の芽を見ると優しい気持ちになります。(^-^)
Commented by harumimi1121 at 2020-03-15 10:11
☆もぐらさん
そちらはそろそろ桜の便りが聞かれる頃でしょうか?

ご両親の思い出いっぱいのお庭で
もういろんな花が咲いてるのでしょうね。
でも忙しくなるとお庭の手入れも大変ですね。

私もいざとなったらこの手作りマスクで行こうと思っています!
アライグマのように毎日手洗い、手洗いの毎日です。

どうぞ体調にご留意くださいね。
Commented by harumimi1121 at 2020-03-15 10:37
☆ MIZUKIさん
やっぱりそうですか(笑)
昔は皆そうでしたよね。

とっても便利になったけれど
何かあると足元から崩れてしまいそうな
脆い社会(生活)に気が付きました。
でも何をどうして良いか解らず毎日右往左往しています。

そろそろ畑の準備でしょうか?
今年もお庭の花便りを楽しみにしています。


名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2020-03-14 10:26 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121