人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステイホームなので作ってみました パート2

梅雨に入った所もあるようですが
札幌も今朝から雨です。

肌寒く午後から予約してる美容室に行くのが億劫です。


* * * * * * * * * * * *



さて、昨日に続きステイホーム中作ったあれやこれやです。

ステイホームなので作ってみました  パート2_b0198109_14512357.jpg




ステイホーム中冷蔵庫の中を整理し
フリーザーの奥にあった冷凍のパイシートを引っ張り出し
アップルパイを作りました。
有るのは分かってはいたのですが
パイを作ると自分で食べなくちゃならないし・・・。
二の足を踏んでいました。(笑)
でもいつまでも置いておけないし思い切って作りました!


ステイホームなので作ってみました  パート2_b0198109_15084652.jpg

次は野菜室に眠る白花豆と黒豆
以前、黒豆は炒って置いてご飯を炊くときに少し入れて炊いていたのですが
何だか黒飯みたいで止めちゃいました。(笑)
それでまだ残ってる黒豆と白花豆を煮豆にしました。

私はいつもお豆を炊く時には
使っていない卓上ポットに洗ったお豆を入れ上から熱湯を注ぎ
一晩おいておきます。
お豆にもよりますが5~6分は煮えていますので
そのあと火にかける時間は短時間ですみます。

ステイホームなので作ってみました  パート2_b0198109_14505344.jpg



最後は昆布の佃煮
いつも昆布出汁を取るのに耐熱のビンに水を入れ
昆布を浸けて冷蔵庫に入れてあります。
それで出汁を取った後の昆布が残ってしまい
冷凍して少したまったら佃煮にしています。
でも全部食べ切れないので半分くらいは捨てちゃっていま~す。(笑)
貯めておいた昆布を適当な大きさに切って干し椎茸と甘辛く煮て
おろし際に鰹節をちょっと揉んで細かくして入れます。

どちらも一度煮るとしばらく食べなければならないのが
ちょっと難点。






名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2020-05-27 12:04 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121